ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

煮物をしていて、落し蓋にアルミ箔を使ったところ、鍋の蓋をしたまま、7時間ほど保温しておいたら、アルミ箔が所々溶けていたんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kukikoさん、こんにちは



下記URLでは『体内に吸収されたアルミニウムの99%は、そのまま便として排泄され、残りは胃粘膜や腸管でいったん吸収されますが、尿、髪の毛、爪、汗などで排出されます。』『現在では「アルミニウムとアルツハイマー病の間に因果関係は認められない」というのが世界の研究者たちの一般的な認識です。』
などととありますが、如何でしょうか、私でしたら諦めて処分するでしょうが、後はご自身の判断にお任せします。無責任な回答で申し訳ありません。

http://www.sankyoalumi.co.jp/sa/al003.htm

参考URL:http://www.sankyoalumi.co.jp/sa/al003.htm
    • good
    • 1

こんにちは。



おなべの中身が酸性だったりアルカリ性だったりすると、アルミ箔は結構溶けます。
また鉄やステンレス、銅など、アルミじゃないおなべにアルミの落としぶたをすると、化学電池という反応が起きて一層アルミが溶けます。

その場合、お料理の味に金気がでると思います。多分溶けたあたりのところ、ちょっと金気臭い味がつくと思います。
味の濃いものだとあまり判らないかもしれないですね。

もちろん大量に溶けたらとても食べられません。

アルミの害毒ですが、大量に食べるとお腹を壊します。また、大量じゃなくてもアルツハイマーとのかかわりがうんぬんされてるので、あまり召し上がらない方がよろしかと思います。

落としぶたは、鍋と同種の金属にするか、金属との反応がない木が一番です。

同じ理由で、料理が入った金属のおなべにアルミ箔をかけるのもいけません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジでアルミ箔が食品中に溶け出す?

どちらのカテゴリに質問させていただくべきか悩みましたが、
皆様にお願いしようと思い、こちらに参りました。

タイトルのとおりなのですが、昔(アルツハイマーとアルミの関連性が取りざたされ始めたころ)に、
「アルミなべなどからは相当量のアルミが鍋の内容物に溶け出している。」とか、
「アルミ箔に包んだ食品をレンジでチンすると大量に食品中にアルミが溶け出す。」
といったことが噂として流れたことがあります。
今はその噂も下火になっているようですが、今日はそのことで質問させていただきました。

自分で考えたところでは、
「アルミのような酸化されやすい金属は表面に薄い酸化皮膜を構成しているので、よほどの高温や、酸、塩基等の特殊環境でない限りそれほどアルミ成分が溶け出すことはない。」
位は見当がつくのですが、電子レンジ中にアルミ箔でくるんだ食品を入れたらどうなるのかが、少し気になっています。

アルミ箔が薄く、放電が起こるほどであれば、発生した火花中の、あるいは高温によって気化した極微量のアルミが食品に付着することはありそうですが、十分分厚いアルミ箔の場合はどうなるのでしょうか。
もしかして発生した誘導電位等によってアルミ箔がイオンとなって食品中に溶け出すことはあるのでしょうか。そうならばそれはどのくらいの量でしょうか。すこし心配で、困っています。

どうぞ、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

どちらのカテゴリに質問させていただくべきか悩みましたが、
皆様にお願いしようと思い、こちらに参りました。

タイトルのとおりなのですが、昔(アルツハイマーとアルミの関連性が取りざたされ始めたころ)に、
「アルミなべなどからは相当量のアルミが鍋の内容物に溶け出している。」とか、
「アルミ箔に包んだ食品をレンジでチンすると大量に食品中にアルミが溶け出す。」
といったことが噂として流れたことがあります。
今はその噂も下火になっているようですが、今日はそのことで質問させていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

アルミホイルに食品を包んでレンジでチーンという危険なことは
して居られない事と思います。

アルミホイルからイオンが溶け出すためには、ホイルと液体が
接触していなければなりません。(食品の水分等。)
しかし、アルミホイルの表面には酸化アルミの不動態膜が形成されて
いるために、アルミイオンが短時間にこの膜を越えて液体中に
溶出することは有りません。

アルミホイルの不動態膜は薄く不完全なために、酸に犯されることが
有ります。<アルミニウム板とレモンで電池を作ったときのように。>
はその一例です。

したがって、アルミ製品にはかなり厚い不動態化処理(アルマイト処理)
がしてあり、食品や薬剤の包装に使われるアルミフィルムにも耐酸性の
樹脂コーティングがしてあります。アルミ缶もコーティングしてあります。

アルミとアルツハイマーの噂は下火になりました。調べて見たらより
高い濃度のアルミが検出されましたが、昔からそうだったかも
しれないし、疫学的な因果関係が認められないからです。

しかし、いつまでも噂が絶えないのは次の例で明らかです。
ある主婦:冷蔵庫に入れた味噌のアルミ蓋が溶けた。教えてgooで聞こう!
回答者1:とんでも回答        主婦:溶けるんですね
回答者2:事実を説明+悪い冗談、      やはり溶けるんですね
回答者3:ちょっと捕捉+うんちく      味噌は悪いから息子にはNG
回答者4:うんちく+あおり         良回答20点、締め切り。
この奥様は、いまごろアルミ箔蓋の味噌は男の子に悪い、食べない様に
と近所に触れ回っていると思います。

ひょっとすると、隣の奥様からこの話を聞かれて気になりだしたのでは。
ちなみに、回答者No.2は小生で、実験結果は2週間経ってもアルミホイル
に変化無しでした。下記URLをご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4796606.html

アルミホイルに食品を包んでレンジでチーンという危険なことは
して居られない事と思います。

アルミホイルからイオンが溶け出すためには、ホイルと液体が
接触していなければなりません。(食品の水分等。)
しかし、アルミホイルの表面には酸化アルミの不動態膜が形成されて
いるために、アルミイオンが短時間にこの膜を越えて液体中に
溶出することは有りません。

アルミホイルの不動態膜は薄く不完全なために、酸に犯されることが
有ります。<アルミニウム板とレモンで電池を作ったときのように...続きを読む

Q溶けたアルミカップに入れたものを食べた!

妊娠6ヶ月、まもなく7ヶ月です。
生姜の酢漬けをお弁当などに使うアルミカップに入れて何日か保存していて、今日それを一口食べてみたらすごく苦い!確認でもう一口食べたらやっぱり苦くてそれ以上は食べなかったのですが、後で見るとアルミカップが溶けているではないですか!!色々調べると、アルミは酸に弱く溶けやすい、アルミはアルツハイマーの遠因である可能性が高いとか…。体外に排出される、とも書いてあるものもみましたが、
妊娠中にアルミが溶解したものを食べると、お腹の赤ちゃんに今後何か影響があるでしょうか??(早産とか、奇形とか生まれてからの何らかの影響。。。)
自分の不注意ながら、すごく、心配です。
誰か教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
たったの二口ですよね。
全く問題になりません。

意外と知られてないのですが、水道の水にもある程度のアルミニウムが入ってます。
これは浄水場で汚れを除去するために硫酸アルミニウムや水酸化アルミニウムなどを使用する為ですが、それによって中毒を発生したという例は聞いたことないです。
これによりアルツハイマーを発症したと確認された例もありません。

どんな物質でも毒になる量というのがあります。
アルミの場合、その程度の量ではせいぜいおなかを壊す事がある程度です。

Qアルミ箔を食べてしまいました。

大人ですが手作りキャラメルの中に混じっていた
アルミ箔を食べてしまいました。
何か害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ箔メーカーと深い取引があります。毎日アルミ箔を扱っています。 アルミ箔自体は99.9%以上が
アルミニュームそのもので人体に悪影響はありません。チョコレートやケーキの包装にはアルミ箔が一般的に使用されており、謝って食べてしまっても安全であるが故に使用を認められていると考えてください。

逆に食品衛生法やアメリカのFDA規則などで禁止されている重金属(鉛、水銀、カドミウムなど)は人体に有害とされています。少量でも継続的に摂取すると体内に蓄積され悪影響を引き起こす為、これらに規制金属あるいは食品や玩具あるいは包装材料の印刷インキの成分にも規制がされています。

食の安全の広場参照下さい。
http://www.cfqlcs.go.jp/hiroba/

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/hiroba/

Qアルミ箔を食べちゃった

3歳の子供に6Pチーズを与えたら、誤って包みのアルミ箔を一緒に少し食べてしまいました。
6ミリ×6ミリくらいです。大丈夫でしょうか?
アルミは体内に蓄積するとアルツハイマー病になると聞いた事があるので心配です。

Aベストアンサー

好んで’アルミ箔を食べる’ことは推奨しませんが、
別にその程度は問題ありません。

大人がよく飲むような胃腸薬にはアルミ化合物がg単位で含まれている。

それに、アルミは、両性金属(酸にもアルカリにも溶ける)なので、
普通に、食器・調理器具として使っても少しずつ溶けていきます。


昔はお弁当箱に梅干しの位置に穴が開いたというような出来事がよくありました。
物を大事にするし、弁当箱としてはアルマイトが主流でしたから。

こうやって、毎日’アルミ’を食べても、別に、ボケるわけではありません。

Qアルミホイルって溶けますか?

お味噌の上に直接アルミホイルを置いて蓋にしていたら溶けたようにちぎれていたので、その部分を指でつまんで確認していたら、いつの間にか指の上で消えていました。アルミ箔って、溶けちゃうんですか?まさか金箔みたいに皮膚の中には入らないですよね?金箔入りの化粧水みたいに、箔が消えてしまったので急に心配になりました。誰か教えてください!

Aベストアンサー

アルミは酸に弱いので、味噌のような発酵食品に触れていると溶けます。発酵食品にはたくさんの有機酸(代表的なものが酢です)が含まれていますので、溶けた後に残った粉は酢酸アルミのようなものです。皮膚から吸収されませんが、口から入ると健康にはよくないでしょう(少し前まではアルツハイマーとの関連が疑われていました。今は否定はされたにせよ、3+という少し変わった性質のアルミは、健康に悪いことは間違いないでしょう。でも少々食べたからといってすぐに健康被害が出るとは考えられませんが)。

※上にも書きましたが味噌は酸性、梅干しも酸性です。「アルカリ食品」というのは、100年も前に提唱された食品の分類ですが、この分類法は間違った方法による実験で作られたものであり、誤りであると分かっています。

Q酢の物を、アルミカップに入れると溶けますか?

アルミ製品に酢を使った物を入れると、アルミは溶け出しますか?
昔、アルミのお弁当箱に梅干を入れると穴が空いた、と聞いたことがあります。

お弁当のおかずに、酢の物や、たっぷりのマヨネーズで和えた物を入れたいのですが、アルミが溶けると体に良くない、アルツハイマーの原因にもなる?と悩んでしまって。

酢、マヨネーズ、はダメですか?

Aベストアンサー

アルミは酸性に弱く、酢を入れておくと表面の皮膜が傷つき、アルミが溶け出してしまいます。体質や病気(糖尿病、腎臓病など)によっては、体内に入ったアルミを排出できず、有害な結果をまねくことがあるといわれています。

http://muffin-net.com/special0702/index1.html

Qアルミを燃やすと有毒なガスなどは出ますか

アルミホイルなど、アルミを燃やすと有毒なガス
は出ますか?

もし出るとすれば、どのような種類のガスで
どんな悪影響がありますか?

Aベストアンサー

アルミを燃焼させても、原理的には有毒なガスなどは出ません。

燃焼反応は、

2Al+3/2O2→Al2O3

です。

空気中では、高温にでもしないと、燃焼が継続しないでしょう。
酸素中なら光を出して高温になって燃焼が継続するでしょう。

有毒ガスは出ませんが、燃焼でできた酸化アルミニウム(Al2O3)が微粉末になって、
気中に煙のように飛散・浮遊する(ダスト、ガスではありません)ことがあります。
これは、有毒というほどのことはないでしょうが、吸い込めば、むせたりするでしょうし、
全くの無害ともいえないかもしれません。

一般的には、悪影響があるというほどのことはないと思います。

http://www.tn-sanso-giho.com/pdf/26/tnscgihou26_07.pdf

http://www.youtube.com/watch?v=PncA58Hj_xk

Qお弁当用アルミ箔を食べてしまいました

今朝、お弁当用アルミ箔に入ったパンを食べたのですが
その際、誤ってアルミ箔を2~3センチ角食べてしまいました。
(お恥ずかしいのですが急いで食べていて、食べてから気づいたのです・・。)
食べてしまったのは大人です。
自然に排出されるのでしょうか?体に害がないか心配です。

Aベストアンサー

アルミ箔は、消化も吸収もされませんので、2~3センチ角程度であれば、全くの無害です。
1~2日後には、便と共に排泄されます。

ご安心ください。

Q犬がアルミホイルを飲み込んでしまいました。

飼い犬のゴールデンレトリバーが間違えてアルミホイルごと食べてしまいました。
さつまいもを皮ごと食べると出てくると聞いたのでそれから5日間大量に食べさせ続けましたが出てきたのかどうかは分かりません。
注意して見てはいたのですが、勝手にくさりをはずして遊びに行く時がある為毎回の排便を確認することは出来ませんでした。
それから2週間たちましたが、気になっています。
今でもいつもどおり排便をし、元気に走り回ってはいるのですが。
少しでも参考になるお話をお伺いさせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 やっぱり、獣医さんでレントゲンを撮ってもらってはいかがですか?アルミならレントゲンで写ります。厚手のアルミで、量が多いということですので結構気になります。個人的にはあまり楽観的にはなれません。
 一回検査してもらって、何もなければ安心しますからね。

Qアルミニウムをガスコンロで燃やしても溶けないのはなぜ?

いろいろなサイトで調べた結果アルミニウムの融点は約660度で
ガスコンロの外炎は1400度とのことでした。
ということは単純に考えてアルミニウムの板をガスコンロで燃やせば
溶けてしまうと考えられるのですが、、、
しかしアルミニウム製の鍋が市販され、家庭で使用されていることから考えるとありえないですよね。
これはどのように説明がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

アルミニウムは熱伝導率が非常に高いので鍋の内部の物質に熱が移動しているのではないでしょうか.なのでそのまま空焚きすれば溶けそうな気がします.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング