スーパーで販売してる鍋焼きうどんを買いました

アルミ容器(磁石がつきません)なのになぜ?HIで加熱できました

ちなみに我が家のIHはアルミ対応ではありません

教えて雑学^^

A 回答 (5件)

別に非磁性体でも導電率が高ければよいのです。



>アルミ容器(磁石がつきません)なのになぜ?HIで加熱できました

でも、ステンレス鍋は非磁性体なのに従来品のIH機器でも加熱できますね。

勿論、アルミや銅などの非磁性体対応と謳っているIH機器には工夫がしてある訳ですが
非対応であっても条件が整えば非磁性体でもIH加熱は可能ですよ。

基本原理は加熱する側の透磁率と電気的な比抵抗の大きさによって左右されることになります。

アルミは基本的に非磁性体なのですが、このアルミに対し高周波の電流を使った磁場に置くと
そこに「渦電流」が生じます。

この渦電流を使った例として家庭の電力量計がありますね。
非磁性体のアルミの円盤が使用電力(電流)に応じて回転数を変えていますね。

実際にはアルミが全く磁力の影響を受けないわけではありません。
非透磁率が小さいだけです。

鉄とアルミなどの金属との一番の差は、磁気を集める力である透磁率が異なります。
(1000倍以上違います)
その為、同じ磁力を電磁調理器を出しても中に通る磁束が1000倍近く異なります(一概に100倍ではないです)

渦電流は金属の比抵抗が小さい方が大きいので、鉄よりもアルミ、銅などの方が大きくなります。
従ってアルミや銅などの非磁性体をIH加熱するには「渦電流」損による熱損失分の熱量によるもの
(これ自体は鉄より大きい)

鉄などはこの渦電流と直方向の変化によるヒステリシス損失による熱損失分の加熱(これはアルミよりも1000倍大きい)が利用できます。

なのでアルミの鍋の底部が振動しやすい構造で比抵抗を小さくしておけば普通のIH機器で加熱できます。
またIH機器の誘導コイルとアルミ鍋の底の距離が重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問の仕方が不明瞭でした^^

でもご理解いただけて大変うれしいです
おんなの私には難しかったですが
謎がとけました^^

お礼日時:2013/11/25 18:03

最近は、IHに使える、「使い捨てアルミ鍋」も有ります。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83 …

商品のパッケージに、「IHコンロ使用できます」などの
表示が有りませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2013/11/25 18:02

それはほんとうに純度100%のアルミ鍋ですか?


底に鉄やステンレスを貼り付けたり
磁石が付かない程度でも鉄を混ぜた合金にしたり
銅との合金にしたりステンレスにすればIHでも使えると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
学習できました

お礼日時:2013/11/25 10:16

普通は調理出来ないと思いますが、こんな鍋と違いますか?



http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでした^^

不思議なんですアルミなのに

鉄でも混ざってるのかなあ・・・?
ありがとうございます

お礼日時:2013/11/25 10:18

IHの出端は鉄と銅しかIH加熱できませんでした。



現在はIH機器のほうでなべの種類(材質)を検出して過熱してくれるので調理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2013/11/25 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型でアルミ製の弁当箱

薄型でアルミ製の弁当箱を探しています。
妻にお弁当を作ってもらっているのですが、今使っている2段重ねの弁当箱なので、ビジネスバックが膨らんで収まりが悪く、不便を感じています。また、プラスチック製のせいか、あまり長持ちせず、壊れては何回も買い替えています。
もっと薄い弁当箱があれば、ビジネスバッグにも収まりやすいので、丈夫なアルミ製でブックサイズのものをいろいろ探したのですが、結構厚めのものしか見つからず、今のところ希望の製品が見つかっていません。
希望としては、3cm未満といったところですが、薄型でアルミ製の弁当箱をお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのメーカーだけでも結構ですので、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び、お邪魔します。#1です。
小さかったですか?><
このURLの左側のHOMEの下のほうに「アルミ製弁当箱」ってところがあります。そこからご覧になられました?
そこには、大きさの記載がないのですが、「ん?これは・・・」っていうのがあったんですけど・・・^^;;;
あと、ビジネスバックの大きさ(幅も)がわからないので(どんな大きさのお弁当箱がいいかの判断)・・・。
ご覧になった3cmの高さの菜入れを2つ(ご飯用、おかず用と)、ビジネスバックには無理ですか?・・・。
アルミでも、パッキンがないともれますからねぇ・・・。
80%を製造する会社だそうなので、今は子供用が主流なのかもしれないですね><
お力にはなれなかったですね・・・。

Q圧力鍋について

圧力鍋の購入を検討していますが、種類や機能などがありすぎて、判断に迷っています。
以下の質問に1つでもお答え頂ければ幸いです

1  ご家族の人数と、お持ちの鍋の容量を教えてください(今のでは大きすぎる、小さすぎる、ちょうど良いも含めて)

2  大変活用している!という方は、週に何回くらい、どんな料理に使っていますか?

3  買ったけど使わない!という方は、「期待はずれだった点」を教えてください

4  この機能は是非あった方が良い、または必要ない、という機能があれば教えてください

5  収納場所に工夫が要りますか?

6 私の希望としては、アフターケアがしっかりしていて扱いが簡単であるものを探しているのですが、お勧めのメーカーや種類などありましたら、教えてください

7 その他、アドバイスがあれば、何でもお願いいたします

Aベストアンサー

我が家は3人家族でティファール クリプソ 4Lタイプです。
http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Pressure+Cookers/Products/product+61/product+61.htm

これは2代目(前のは同メーカーの3.5Lを20年以上使いました)です。
2段階圧とタイマー付きで決めました。
タイマーは火力を弱める、または止めるタイミングを知らせてくれるので
なければキッチンタイマーが必要です。
他の鍋と違って加圧後1分加熱、その後急冷というような手順をよく使うのであったほうがベンリです。

ほぼ毎日使うので、仕舞うことはありません。
逆に言うとそのくらい使わないと、圧力のメリットを感じられないかもしれません。
急ぐ時はごはんも炊きますが、蒸すか煮るかの下ごしらえがほとんどで、
後は普通の真空調理できる鍋に移して仕上げます。でないと次の圧力調理にかかれないので・・・

圧力鍋はどのメーカーでも10年くらいの保障が付いています。
毎日使っても消耗品をきちんと交換して、手入れをしていればそれ以上持ちます。
あとは圧力(メーカーによって若干違います)とタイマーなどの有無、
片手、両手、ロックの仕様などの使い勝手の好み次第でしょう。
ロック機構は今はどのメーカーでもワンタッチになっていますから簡単です。

ティファール、フィスラー、ラゴスティーナ、この3つは
もともとボイラーを製造していた海外メーカーで定評があります。
型落ちだとけっこう安くなっています。
どのメーカーもレシピ本が付いてますから、一通り作ってみるといいですよ。
使いこなせば時短家事の心強い見方になると思います。

我が家は3人家族でティファール クリプソ 4Lタイプです。
http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Pressure+Cookers/Products/product+61/product+61.htm

これは2代目(前のは同メーカーの3.5Lを20年以上使いました)です。
2段階圧とタイマー付きで決めました。
タイマーは火力を弱める、または止めるタイミングを知らせてくれるので
なければキッチンタイマーが必要です。
他の鍋と違って加圧後1分加熱、その後急冷というような手順をよく使うのであったほうがベンリです。

ほぼ毎日使うので、仕...続きを読む

Qアルミの弁当箱って、なぜお値段が高いの?

保育園に子供を通わせていて、主食(ごはん)だけを毎日持たせなければいけないのですが、
ダンパンキで温めるから、アルミの弁当箱にしてくださいと言われました。
アルミの弁当箱って、むか~しの弁当箱ってイメージで、安いものと思ってました。
しかし、なんの変哲もない小さい弁当箱なのに
1380円から1680円もします。
なぜ?
アルミって原料は高いものなのですか?
あるいは加工しにくいものなのですか?

プラスチックのよくできた弁当箱が数百円で買えるのに、なぜ、アルミのはこんなにも高い?
とても疑問で納得できません。
教えてください。

Aベストアンサー

アルミ自体、単価が高く、加工しにくいものですから
必然的に価格は高くなりますね。

型に流し込むだけで成型できるプラスチックと違い
つなぎ目のない成型を施すには「深絞り」という
特殊なプレスの工程が必要なんです。

長く使えるものですので「奮発」してあげてください。

Q圧力鍋の代わり

圧力鍋の代わり

Aベストアンサー

もともとは時間をかけてじっくり煮込む。

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q現在のオススメ圧力鍋は?

過去に質問されてる方もいましたが、現在のおすすめの商品が知りたくて質問します。
二人生活で料理はどちらかが毎日します。料理はお互い好きで、スープなど二、三日分まとめて作ったりするので、容量に悩みます。
アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガスコンロで使える一般的な圧力鍋も使っていましたが、
パナソニックの電気圧力鍋が便利です。

Panasonic SR-P37-N マイコン電気圧力なべ
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-P37

なかなかいい値段ですが、
ガスコンロが一口埋まらない点も、
オススメのポイントの一つです。

圧力がかかってるときの音もガスタイプに比べて、
非常に静かですし、
タイマーが付いているので、
失敗が全くといって良いほどありません。

家族四人分となると若干小さいように思いますが、
二人で使われる分には十分な大きさだと思います。
もちろん、食べる量にもよるでしょうが、
最大容量でおでんをつくると、
二人で2、3日はおでんづくしという感じです。

現行モデルだと温泉卵やプリン、茶碗蒸しなんかも出来るようですし、
フッ素加工の鍋なので焦げ付きも少なくて良さそうですね。
私は家で前モデルを使っているのですが、
フッ素加工が無いので買い替えを検討中です。

Qアルミの弁当箱に酸は大丈夫なのでしょうか?

アルミの弁当箱に梅干やマヨネーズなど酸系統?
は大丈夫なのでしょうか?
昔アルミはアルツハイマーになるだとか
うわさになりましたよね?
その点でも気になりました。
また、小さい頃日の丸弁当用の弁当箱が
穴があくというのを聞いたことがあって、
それって溶けてるってことだよね?っと気になりました。

Aベストアンサー

アルミ のおべんと箱はアルミにアルマイト加工(表埋のアルミ酸化させる)がされています。

この酸化被膜は酸にもつよいので大jobです。
母が昔申しておりましたが、今はもっと進化してるんでしょうか。多分変わってないと思いますが。

Q老人も使える圧力鍋

軽くて、安全で日本製の圧力鍋が欲しいのです。
老人で一人暮らしなので、小さくていいのですが、老人でも扱いやすい一万円以内の圧力鍋ありますか?

Aベストアンサー

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001594554/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=14300457251&gad5=1830969563787702753&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CParspDt17gCFYUzpAodUW4Azw
マイヤージャパン MPC-2.3RD [電子レンジ圧力鍋 レッド]

ttp://www.meyer.co.jp/product/mpc/
電子レンジ圧力鍋
マイヤー
販売元
工場 イタリア/タイ/中国
社名 株式会社マイヤージャパン
設立 1997年9月16日

日本製じゃないけれど、ドンキホーテで見てから気にしています、圧力部分の組み立て?洗いで紛失すると面倒かもしれませんが
軽くて電子レンジ使用が良いかなと、購入はまだです。

ttps://www.shuttlechef-club.jp/
シャトルシェフ
保温調理器も圧力はかかりませんが余熱利用でエネルギー節約したい人の道具
ただし、重いかも

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001594554/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=14300457251&gad5=1830969563787702753&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CParspDt17gCFYUzpAodUW4Azw
マイヤージャパン MPC-2.3RD [電子レンジ圧力鍋 レッド]

ttp://www.meyer.co.jp/product/mpc/
電子レンジ圧力鍋
マイヤー
販売元
工場 イタリア/タイ/中国
社名 株式会社マイヤージャパン
設立 1997年9月16日

日本製じゃないけれど、ドンキホーテで見てから気にしています、圧力部分の組み立て?洗いで紛失すると面倒か...続きを読む

Qアルミ製のお弁当箱を探しています。

幼稚園に通う甥が、今月中旬から、アルミ製のお弁当箱にお弁当を持って行く事になりました。寒くなるので、暖めるからだとか・・・。そこで、アルミ製のお弁当箱を探しているんですが、なかなか好みのキャラクターのお弁当箱が見つかりません。オークション等には出品されているようですが、できれば東京近郊で、お店を探しております。 ちなみに、甥の好きなキャラは『仮面ライダー555』『アバレンジャー』などのようです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。  東京近郊のお店の他、ネットでも購入可能なサイトがございましたら、そちらもお願い致します。

Aベストアンサー

#2の方の補足です。
ビニールテープの代わりに、スプレー缶のクリアラッカーを吹き付けてみたら、どうでしょう?!
以前、キャンプで使う、2バーナーにクリアラッカーを吹き付けました。
さすがに、火が当たるバーナー回りは蒸発しましたが、10cm位、離れた(熱の影響はあり)金属部分のクリアラッカーは、蒸発せずに残っています。
暖めるだけでしたら、半永久的ではありませんが、ある程度、シールを保護してくれます。

それか、東の合羽橋、西の道具屋筋と、料理器具を販売している問屋街があり、HP(通販もあり)がありますので、見られては、どうでしょう?
検索サイトで、「合羽橋」「道具屋筋」で検索すると、出てきます。

Q一人暮らしにオススメの電気鍋

一人暮らしで美味しく焼き肉、鍋、焼きそば等が作れる電気鍋、グリル鍋はありますか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

火力的にはガス(カセットコンロ)がオススメです。
電気だと他の電気製品(エアコンなど)を使っていたらブレーカーが・・・ということもありますから。

特に焼肉は火力が命ですから・・・
イワタニ 焼き上手さんCB-GHP-1
http://item.rakuten.co.jp/city2/0206/
焼肉 コンロ イワタニ CB-G-13(煙が多いかも・・・)
http://item.rakuten.co.jp/citygas/ea06-0016/

電気だと
CQC-T070-W タイガー マイコンテーブルクッカー
http://item.rakuten.co.jp/kadecoco/4904710394984/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング