錫製品の黒ずみをきれいに

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

科学の力で綺麗にできます。


ステンレスのボウルにアルミ箔を敷いて、その上に黒ずみの出た、錫製品を並べます。
そして大さじ約2杯から3杯分くらいの重曹を錫製品が十分に浸かる程度の熱湯に溶かして流し込みます。
その後、その状態で一晩置いて下さい。
黒ずんだ銀や錫製品のくろずみが取れて元の輝きを取り戻せます。
是非お試しください。
    • good
    • 1

磨き粉や歯磨き粉使ったら、曇ってしまう。


色々あるかで、もっともよいのは、「Copper 銅磨き」
お湯をかけて温めて
Copper 銅磨き - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=Copper+%E9%8A% … )
 ほとんど塗るだけで、きれいになる。
    • good
    • 1

歯磨き粉で磨きます。


http://suzuemon.com/?mode=f5
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錫製品の手入れについて教えて下さい

海外旅行のお土産で、錫製品の飾り皿を頂きました。(立体的な部分もあります)
頂いてから5年ほど経過しています。
よごれてきたため、中性洗剤等で洗ってみても、きれいになりません。
また、金属磨き等で磨いてみても汚れはとれません。
本来は錫独特の表面できれいでしたが、汚れは表面が黒ずんでいます。
何かよい手入れの方法がありましたら教えて頂きたいのです。
頂いたもので処分も出来ません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

錫は錆びない金属ですから、中性洗剤は使わないで、ぬるま湯で洗い、柔らかい布でよく拭いてください。
汚れが目立つときは、柔らかい布に練り歯磨きをつけて拭き取ります。

Q錫(すず)めっきが黒くなるのはなぜ?

銅のすずめっき(電線)が黒くなりました。
これは、すずの酸化ですか?
もしくは、銅とすずが結合みたいな反応をしたのですか?

酸化すずは何色ですか?

素人です。お願いします。

Aベストアンサー

酸化スズ(II) (SnO)は黒、酸化スズ(IV) (SnO2)は無色です。
黒くなったのは錫が酸化したことによるのかもしれません。

ぐらつきのあるスズメッキのコネクタ接点はしばしば酸化して黒くなります。
微小電流で使っていて、このような状態になると接触不良を起こします。
しかし錫メッキ線を放置しておくだけでは、光沢が失われることはままありますが、黒くなるまではなかなか変化しないと思います。

あるいはそれは銀メッキではありませんか?
銀メッキなら排気ガスや汗に含まれる硫黄と反応して比較的容易に黒い硫化銀に変化します。

Q錫メッキ製品の腐食について

銅製のコップ(内側:錫メッキ)の内側に黒いポツポツが発生しました。錫の腐食でしょうか?原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

多分スズメッキに小さな傷が出来たのだと思います。
銅の露出部分があると錫と銅では酸化還元電位の違いから、スズがどんどん溶出していってしまいます。
黒いのは銅が酸素と塩類などの仲介で酸化銅(黒色)になったのだと思います。

Q錫(ピューター)製品の斑点除去について

20年前にシンガポールで買った錫(ピューター)製品に黒い斑点が出ています。練り歯磨きで擦れば取れると聞いてやってみたのですが、斑点が除去できません。どなたか除去の仕方をご存知の方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>錫(ピューター)製品の斑点除去について

          ↓
◇骨粉や骨灰が、錆び&汚れ落としに使われていたと思います。
(手に入りにくいと思いますので、その場合は木炭や竹炭の
細かな粉末を代用して、使い方としては皮革につけ斑点部を磨く)


durian88様に於かれましては、大切な品物が、最適な研磨剤や保守方法が皆様から寄せられたアドバイスにより→汚れ、斑点が除去出来ますよう心より祈念申し上げております。

Q金属のネジを切断したい

金属製のお椀状のものを台(金属)に伏せて置いて、お椀の底から台までネジが2本貫通して固定されている状況。
最初どうやって固定されているのか分からなかったのですが、錆を掘り返して埋まっていたネジの頭を2個発見しました。
希望としてはお椀を撤去したい。台は再利用予定あり。

CRCやショックハンマーは試したのですが全然回らず。そろそろなめそうな予感。
お椀は横に500円玉大の穴が空いていてネジを横から見ることができたので金切り鋸での切断を試みました。
ネジの素材が不明なので、ステンレス用と一般金属用双方で試しています。
しばらくゴリゴリやってみても切断しそうな雰囲気ではありません。

埒があかないのでレシプロソーの購入を考えているのですが、滅多に使わないし、もっとうまいやり方があるかも知れないと思い質問しました。

Aベストアンサー

ネジの太さは?
再使用しなくて小さいものならば、ネジの太さより少し大きいドリルで頭(ドライバーを差し込むところ)を穴を開ける感じで削り落としてしまうのが簡単です。

Q錫引き(かけ直し)についてです

銅鍋の内側に塗ってある錫なんですが汚れや黒ずみが激しくなったのできれいに掃除しようかと思っています、塩や酢とかレモンとかではもう無理なので錫をいったん全て剥がすかきれいにして最度錫をかけ直したいのですが自分でやってみたいのですが、やり方わかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ANo.3です。
いや失敗と言うか「きれいに仕上げられなかった」と言うことですね。
程度にもよりますが、極端でなければもちろん使えます。

上手く行かない点は「錫が滑らかに塗れない」です。
「滑らか」とは、「均一な厚みで」「塗りの刷毛目(スジ目)も目立たない」としています。
なのでお鍋としての機能に問題はないです。

極端とは、錫が鍋から浮き上がって塗られている(外から見ると塗れているが実は鍋との間に空洞が出来ている)様な場合とか、錫の大きな液ダレ状などですが、その場所だけやり直せればOKです。

「自分で納得できた仕上げ」が理想ですが、そうでなくても錫引き鍋としては立派に仕上がっていると思いますよ。

しかしプロに出すと錫の塗りは厚いですね。
それは多分過酷に使うプロ料理人を意識して、錫のもちを良くするために分厚く仕上げているのだと想像してます。

私が直しに出した時の仕上がりがそれほど上手い出来では無かったので、「代金取るプロもこんなもんかいな」でしたので結果比較論なのですね。

takaririさんがハンダ付けをされるか判りませんが、ハンダ付けの仕上がりを見るとその人の技量が瞬間に判ります。
その目で見て、自分の塗った錫の具合を評価していますので、お鍋に対してはキツイ注文なのかもしれません。
しかしそれほど技術が必要な作業だとも思います。
takaririさんの探究心に火が着いてしまっているのですから「やるっきゃない」ですね。

納得いくまで塗っては落とし、塗っては落としを何度も何度もやってみてください。
ひょっとしたタイミング(ポイントは下地の磨きと、塗るときの錫と鍋の両方の温度管理)でコツが見えてきます。

また、失敗した時は、そこを何時までもやり直さないで、おおもとに戻って下地の磨きからやり直す。この方が確実です。

がんばってください!

ANo.3です。
いや失敗と言うか「きれいに仕上げられなかった」と言うことですね。
程度にもよりますが、極端でなければもちろん使えます。

上手く行かない点は「錫が滑らかに塗れない」です。
「滑らか」とは、「均一な厚みで」「塗りの刷毛目(スジ目)も目立たない」としています。
なのでお鍋としての機能に問題はないです。

極端とは、錫が鍋から浮き上がって塗られている(外から見ると塗れているが実は鍋との間に空洞が出来ている)様な場合とか、錫の大きな液ダレ状などですが、その場所だけやり...続きを読む

Q世帯年収600万で5500万円のマンション

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私達(夫の1馬力)にとってこれが高いのかどうなのか正しい感覚が分かりません。
不動産会社に紹介されたフィナンシャルプランナーから私達の条件を元にライフプランシミュレーションをして貰った結果、私が子育てがひと段落した後に最低100万円/年 ほど稼ぐという条件つきで全く問題ないとの事だったのですが(生活費や必要な支出は厳しめに設定してシミュレーションしているとの事です)周りからは反対されたり心配の声を頂きます。ちなみにFPはその不動産会社と共謀しているのではないかと警戒していましたが、気に入っていないなら全く買う必要なんてないと話していてどうもそんな感じではないのだなと感じています。また、不動産会社も迷いがあるまま購入するべきではないと話していますので全く押し売り感はありません。
貯金は夫婦合わせて現在900万ほどですがFPから頭金なしボーナス払いなしを勧められています。そうなると管理費、修繕費込みで月17万程のローン返済(35年)となるようなので手元に残るのは17万くらいになります。
私と夫はタバコも吸わないですしお酒も飲みませんしお金の無駄遣いはほとんどしないタイプですが、子供を育てるのに実際どこまで負担が増えるか想像できないですし(FP曰く、子供は最初は義務教育だし実際そんなにかからないと言います)、万一夫が怪我等で暫く働けなかったりリストラされてしまったら私が働くとしても生活できなくなってしまうのではないかと心配です。
また、固定資産税は立地が結構いいようなのでそれなりに高くなってしまい、それなら安いとこで家を探せば固定資産税やら何やらお金がかけずに済み、一生気楽に過ごせるのではと思い始めています。でも田舎暮らしは嫌という気持ちもあります。。
長くなってしまいましたが、とにかくFPの言う事と一般的な人の感覚が両極端すぎて混乱しています。。自分より高い物件を買って嫉妬でわざと高いと言う人もいるとFPは言いますが流石に両親は本気で心配してそう言いますよね。そこはFPは親世代は金利が今と全然違うので親世代の感覚は気にしなくていいと言いますし。。
何かご意見やアドバイス頂ければ幸いです( ; ; )

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なければ有事の際に耐えられるけれど、本件のようにめいっぱいで組むと一歩間違えれば簡単に生活が詰む。

唯一の希望(?)はハイパーインフレになりつつあるので、この恩恵で返済は楽に感じるようになる可能性もある。
高度成長期に買って、バブルはじける頃までに完済した人はかなり楽だったはず。
ただ、本件では35年ローンを前提にしているので、その間に2つくらい山あり谷ありじゃないかな。
収入の減少から売却しようとする時期が谷だったらかなりきついだろうね。


本件のFPはもしかしたらハズレかもね。
質問文にちらほら出てくるFPの発言が、FPとしてはなんだかビミョー。(前後の話の流れがあるのかもだけど)

押し売り感のない分譲会社かぁ。。。
もしかして、ローン通らずに買えない人だとみなされてるかもね。


長文になったけれど、一応のまとめ。
「すごく欲しい!」というならムリして買ってもいい。
でも、「ちょっとイイかも」くらいなら見送った方がいい。

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なけれ...続きを読む

Q熱交換器ヒートポンプの原理はどんなものですか? 以前聞いたのですが、配管に水かけて冷やすだけだそうで

熱交換器ヒートポンプの原理はどんなものですか?
以前聞いたのですが、配管に水かけて冷やすだけだそうです。熱交換器というのは。大層な名前使ってますが、熱の交換って配管冷やしているだけだそうです。
主に下水熱などの排熱を使って、空調や給湯に利用するそうですが、配管に水かけるだけで何で空調や給湯に利用できるかわかりません。
生温かい排熱で?何故空調や給湯に利用できているのかわかりません。エネルギーを取り出すわけですよね?どうやってやるんです?

Aベストアンサー

No.1です。ヒートポンプでは、「圧縮機」にエネルギーを供給していることを忘れないでください。

「熱交換器」は、「熱いもの」と「冷たいもの」を循環させるためのエネルギーは必要ですが、「熱を交換する」のは「温度勾配」だけでエネルギーは使いません。

Q薪で沸かしたお風呂は温まる?

「薪で沸かしたお風呂は、他の方法(ガスとか灯油だと思います)で
沸かしたお風呂より、ずっと体が温まる」と
言っている方がいました。

科学的な根拠があるのでしょうか。

炭で焼いた焼肉は遠赤外線なんちゃら効果で美味しい、という様な根拠。

Aベストアンサー

科学的根拠はありません。
「薪で湧かしたら遠赤外線で〜」なんて事もないです(もしあったら入っている人間が焼けちゃいます)。
ゆっくり湧かす事によって、沸くまで時間がかかるから塩素が抜けやすいとかはあるかもしれませんが、それは燃料の違いに起因する事ではありません(ガスや灯油でも火力を落とせば同じ事)。

Q空気の中で一番軽い(重い)気体は何ですか?

酸素、水素、二酸化炭素、窒素、などほかにもあれば。
一番軽い順から教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水素、ヘリウム、ネオン、窒素、酸素、アルゴン、二酸化炭素、オゾン、クリプトン、キセノン、ラドン・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報