錫製品の黒ずみをきれいに

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

科学の力で綺麗にできます。


ステンレスのボウルにアルミ箔を敷いて、その上に黒ずみの出た、錫製品を並べます。
そして大さじ約2杯から3杯分くらいの重曹を錫製品が十分に浸かる程度の熱湯に溶かして流し込みます。
その後、その状態で一晩置いて下さい。
黒ずんだ銀や錫製品のくろずみが取れて元の輝きを取り戻せます。
是非お試しください。
    • good
    • 0

磨き粉や歯磨き粉使ったら、曇ってしまう。


色々あるかで、もっともよいのは、「Copper 銅磨き」
お湯をかけて温めて
Copper 銅磨き - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=Copper+%E9%8A% … )
 ほとんど塗るだけで、きれいになる。
    • good
    • 1

歯磨き粉で磨きます。


http://suzuemon.com/?mode=f5
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお鍋の材質と、黒ずみをきれいにする方法を教えてください。

銀色の厚手のお鍋です。
ステンレスではありません。
厚みの割には重くなく、ふたと本体がぶつかるとキーンと澄んだ音がします。
そそっかしいので、焦がしたりも何度かございまして、金たわしでこすっているせいか、鍋底に黒い細かい点々(紙の上にボールペンで点々を書いたみたいな感じの細かさ=表現があまりよくなくてごめんなさい)が出来てきています。
これをきれいにすることは出来ますか?
また、このまま使っていても体に害があるとかの影響はないですか?

Aベストアンサー

プロがよく使っている分厚いアルミでは?

その黒い点々は腐食(溶ける)だと思います。
アルミは酸に弱い(トマト、お酢、ジャム)のでお料理を選びますよね!

ジャムのレシピには、ホーロー、ガラス、ステンレス鍋を使いましょうと書いてあります。この場合鍋だけでなく、酸によってアルミが溶けてジャムが黒くなるんです。

腐食の場合、汚れではないので落とすのは難しいかと思います。金属タワシでこすっても、アルミを削って綺麗になるわけで・・・。

だいぶ前に、アルミがアルツハイマーの原因の一つだ説を発表した人がいて、アルミ鍋で調理した料理を食べでアルミが体内に入って、脳にまわってみたいな・・・一時期鍋の買い替えが凄かった!って記事を目にしました。日本のアルミ鍋メーカーの倒産とか。

そのあと、違う説も出たんですが、最初のインパクトが強く残っています。

私は、「今更・・・」って思う派なのですが。

気持ち悪ければ、うまく使い分ければよいと思いますよ。アルミは軽いし、沸騰早いし。

私は10年以上ドイツフィスラーを使用しており、鍋ストレすはありません。
このメーカーは鍋底にアルミをサンドイッチしていて、熱伝導を良くしてます。

プロがよく使っている分厚いアルミでは?

その黒い点々は腐食(溶ける)だと思います。
アルミは酸に弱い(トマト、お酢、ジャム)のでお料理を選びますよね!

ジャムのレシピには、ホーロー、ガラス、ステンレス鍋を使いましょうと書いてあります。この場合鍋だけでなく、酸によってアルミが溶けてジャムが黒くなるんです。

腐食の場合、汚れではないので落とすのは難しいかと思います。金属タワシでこすっても、アルミを削って綺麗になるわけで・・・。

だいぶ前に、アルミがアルツハイマーの原因...続きを読む

Q錫(ピューター)製品の斑点除去について

20年前にシンガポールで買った錫(ピューター)製品に黒い斑点が出ています。練り歯磨きで擦れば取れると聞いてやってみたのですが、斑点が除去できません。どなたか除去の仕方をご存知の方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>錫(ピューター)製品の斑点除去について

          ↓
◇骨粉や骨灰が、錆び&汚れ落としに使われていたと思います。
(手に入りにくいと思いますので、その場合は木炭や竹炭の
細かな粉末を代用して、使い方としては皮革につけ斑点部を磨く)


durian88様に於かれましては、大切な品物が、最適な研磨剤や保守方法が皆様から寄せられたアドバイスにより→汚れ、斑点が除去出来ますよう心より祈念申し上げております。

Q錫製品のお手入れは大変ですか?

錫製の茶托を買おうかなと思っています。
錫に拘っているわけではないのですが、ちょっとマットなシルバーというか
ギラギラ(キラキラ)すぎない質感の茶托を探していて
たまたまコレがいいな~と思ったものが錫製でした。
以前アルミ製で安くて良さげなのを売っていて(中国茶を扱うお店等に結構置いてあった)
そのうち買おうと思っているうちに、店頭からすっかり消えてしまいました…。
自分の普段使い用なんですが、毎日使うというほどでもなく
月に数回くらいの使用頻度になると思います。
なのであまりお手入れの必要がなく、気軽に扱える素材の物の方が嬉しいんですが
錫製品はどうなのでしょうか?
シルバー製品みたいに結構お手入れが必要なものだったら
自分には向かなそうなので、止めておこうかなとも思っています^^;

Aベストアンサー

下記サイトをご覧下さい。
銀はとても大変ですが、錫は手軽です。


http://www.bikendoh.co.jp/shop/suzu/pewter.html
中性洗剤は使用せず、水かぬるま湯で洗い、柔らかい布で水分をふき取るだけ
●汚れは、柔らかい布に練り歯磨き粉をつけてふき取る


http://www.atelier-takaoki.co.jp/suzujiten.htm
錫(すず)の手入れは簡単で、長期間使用できます。錆び・変色も少ないです

Qクリストフのスプーンの黒ずみを綺麗にする方法

お世話になります。

EBAYで新品のクリストフのパールのスプーンを購入しましたが、黒ずんでおりました。

この黒ずみを消す方法はどうすればよいですか?クリーナーで綺麗にする場合はどんなものを使えばよいですか?

写真を添付しています。

殆どシルバーですが、ほのかにゴールドがかかっている色合いです。

購入した題名には、クリストフ パールの他にNEUVE SOUS BLISTER FERMERという文字もありました。

20.5cmです。

このスプーンの日本での商品名も教えてもらえると助かります。

また、クリストフの銀器について勉強していきたいので、種類やお手入れの方法など詳しく載っているページがございましたら、教えて頂けると幸いです。

お手数かけますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルバーは酸化すると黒ずんでしまいます。純銀ですと尚更です。
アクセサリーショップなどで、シルバー製品を磨く布が売られています。
たいして高くありませんし、1枚持っていると便利です。

また、歯磨き粉を柔らかい布につけて磨く、という方法もあります。
が、専用の布で磨いた方が私はきれいになる気がしますし、気分がいいです。

液体も販売されていますが、これは細工の彫りや細かい間を布で取りきれない小さいアクセサリーには向いていますが、大物には向いていません。

シルバーカトラリーを持っている人は、ちょこちょこと布で磨いているはずですよ。

「シルバー磨き 布」で検索すれば、たくさん出てくるはずです。

Qお櫃の中の黒ずみ

お櫃の中に黒いシミが(カビ?)できています、
身体に悪いものでしょうか?
気持ちがわるいので取る方法がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

カビです。。よく乾燥させてから 紙ヤスリ で削ると綺麗になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報