アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錫の徳利を入手しました。日本製の手作りのものです。
全体にくすんでおり、新品のような光沢が少なくなっていますので、光沢が出るように磨きたく思うのですが、磨く方法がわかりません。
錫磨きに良い薬品やクリーナー、磨き方を教えてください。

なお、練り歯磨き粉を柔らかい布につけて磨いてみましたが、光沢は出ませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

絵皿に銀が入っている程度なら、実は消しゴムでこすると綺麗になります。



全体が銀なので、消しゴムは大変ですよね…(汗)

シルバーのアクセサリーを磨く布で磨いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

徳利は、1合サイズですので、消しゴムでこすることは苦になりません。
やってみましたら、かなり汚れていた部分は綺麗になりましたが、新品のような光沢がよみがえるまでには至りませんでした。

シルバーのアクセサリーを磨く布で磨いてみたのですが、あまり効果はありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:24

1番の回答者です!


大変失礼致しました(汗)
《錫》と《銀》を読み間違えてしまって…
何のお役にも立てない回答をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
錫製品は《柔らかい布で拭く》という手入れしかないようなんですよね。
柔らかいスポンジに中性洗剤をつけて洗って…柔らかい布で磨くように拭く方法しかわかりません。

ただ《研磨剤》は良くないそうです。
歯磨きには研磨剤が含まれていますので、気をつけられた方が良いかと思います。

わかるのはこの位です。
本当にご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

錫製品は、関西地域で主に酒器として伝統的に使われてきたものですから、
銀製品のように全国的な馴染みは乏しいのかもしれませんね。

使い込んだくすみや小傷のある味を楽しむのが錫製品といわれる方もおいでですが、
どうしてもピカピカが好きなものですから・・・(笑)

研磨剤、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 08:48

度々すみません!


どうしても気になって、ちょっと調べてみました。
基本的に錫製品というのは錆や変色はしないそうです。
ただ、使っている間にくすんでくるらしく、この「くすみ」が使いこなした錫製品の「味わい」になるそうです。
「くすみ」がどうしても気になる時には、やわらかい布に重曹を付け磨くと輝きが戻るらしいという事がわかりました。
新品同様にまではならないそうですが、かなり輝きが戻るそうですから、一度お試しになってみては如何でしょうか?

本当に、何度も済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい(笑)
調べてくださって、ありがとうございます。

重曹、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 08:50

こんにちは。

柔らかい布に銅磨きを付けて一定方向に優しく磨くと、くすみは取れると思います。ただ力を入れすぎたり、ゴシゴシやると傷つける事になってしまいます。 銅磨きのクロスもあるので、そちらの方がお手軽にやりやすいかもしれませんね。
試しに底を少し磨いてみて、傷がつかなければオールメタルポリッシュでも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!