プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、アルミニウムの鍋を使って料理すると、本当に危険なのでしょうか?それとも酢酸類を使わなければ大丈夫なのでしょうか?
それとも噂は、ステンレスの鍋を売りたい会社からのものですか?

A 回答 (4件)

No2です。

アルミニウムの害について知っている事を書いてみますね。

植物の三大栄養素は、チッ素、リン酸、カリなのはご存知ですよね。アルミニウムは
酸性で溶けやすく、溶け出したアルミニウムが多くなると作物に害を与えのです。
また、アルミニウムイオンはリン酸と結合して、作物が吸収できるリン酸を奪います。

アルミニウムはアルミ鍋だけでなく、アルミホイル、ベーキング・パウダー、
プロセス・チーズ、発汗抑制剤、殺虫剤、人工着色料、制酸剤、などに使用されて
います。
これらのアルミ化合物の摂取、蓄積によって次の色々な症状が表れてきます。
「集中力低下」「アルツハイマー」「愛情をかけても伝わらない(鈍さ)」
「皮膚の乾燥」「寒冷じんましん」「パーキンソン病などの神経障害」などが報告
されています。

★最近の日本の研究者の発表を待つまでもなく、アルミがアルツハイマーの原因で
 あることは、かなり以前から知られていた(そして隠されつづけて来た)。
 解剖によってアルツハイマー病患者は健康人よりも6倍も多くアルミの蓄積が
 見られる。ではなぜアルツハイマー病の原因は不明であるとされているのか。
 その理由は簡単でアルミ製造のアルコアがロスチャイルド/ロックフェラー・
 シンジケートに直結しており、医学界、製薬業界が彼らの支配下にあるからである。
 アルミは神経細胞を侵す特徴を持ち、ボケ老人は長年にわたる味の素の使用に加え、
 脳に大量のアルミが蓄積されている。
 動物実験を何回繰り返しても、リンパ系、脳細胞中のアルミのレベルが上昇するに
 つれて行動、記憶力に異常が発生する。また体内に侵入したアルミは骨格中のカル
 シウムをも流出させる。
【この項★に限り、阿修羅マガジンより引用させて頂きました。】

因みに私はアルミ撲滅運動などとは何の関係も無く、OK Waveに少し嵌りかけた、ごく
普通のおんなです。(汗)
ご質問者さまも、アルミに対してあまり神経質にお考えにならないでくださいね。
アルミの害よりも心因性の心配をしてしまいます。(投稿しなければ良かったかも・・)
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご回答、本当にありがとうございました。
知らないって怖いですね。でもおっしゃる通り、知らなければよかったという感じもしますね。この社会で生きている限り、さけられないもののようですね。

renmiroさん、こんにちは。

このあたりをご覧下さい。
http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa1201-1500.html#1 …

アルミニウムが地上ではよくある物質というのは本当ですので、食物から完全にアルミを排除するのは困難でしょう。
それでも我々は普通に生きていますので生命はアルミと共存してるともいえます。
私見では、杞憂と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても役に立つサイトをありがとうございました。おかげさまで安心する事ができました。

アルミニウムの鍋はアルツハイマーの原因(危険因子)と言われています。

アルミニウムをアルツハイマーの原因と考えることに対しては反対の意見もありますが、
賛成の意見がある限り、アルミニウムが脳内に蓄積するのを避けるのが賢明でしょうね。

酸化アルミニウムやケイ酸アルミニウムはほとんど体内に吸収されないのですが、水に
溶けたアルミニウム化合物は体内に吸収されやすく、脳内に少しずつ蓄積する可能性が
あります。
アルミの鍋は酸やアルカリに弱い性質を持っていて、トマトなどの野菜を煮ただけでも
アルミニウムが溶け出してしまいます。

私の家では、ずいぶん昔にアルミ製品は全て処分して、ステンレス鍋を使用しています。
フライパンもアルミダイカストではなく、鉄板の製品です。
本当はステンレス鍋より、鉄で出来た鍋などが鉄分を摂取できてよろしいかと思いますが
鉄は重い、熱伝道が鈍いなどの欠点があるよね。
そこまで神経質にならなくても・・・というご意見があるかも知れませんが、現代では
何事にも「備えあれば憂いなし」の気持ちで生活していっています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答感謝いたします。良く分かりました。
アルミニウムは、アルツハイマー以外にも及ぼす害があるのでしょうか?

質問が短すぎると思いますよ。

なんの危険でしょう?
それは、アルツハイマーかなんかのボケの原因になる頭の障害のある人が、頭にアルミが蓄積してるという報告があった話でしょうか?
もし、そうなら、アルミの会社に人の中には、アルミ鍋は使わない。ジュースもクリップを開けたあと、中身の飲み物の水面にアルミくずが浮くので、少し捨ててから飲むという人がいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アルミニウムの鍋を使って毎日料理しています。それで、アルミニウムの鍋は危険だからやめたほうがいいと友人に言われたので、料理にその鍋を使うと、料理の中にアルミニウムが溶け出してしまうのかどうかを知りたいと思いお尋ねしました。
言葉が足りず、いらいらさせてしまいましたね。申し訳ありませんでした。気をつけます。