いま、ステンレス製の片手鍋を1つ持っているのですが、
お料理を同時進行させるためにもう1つ鍋を購入しようと
考えています。

ステンレス製の鍋は保温力&ふたの密閉力?が高くて、煮物には
向いていると思うのですが、すこし重い感じがします。
ですので、アルミ製は軽そうなので使いやすいのかな?でも
使ったことがないので、思わぬ欠点もあるのかも・・など
迷っています。

ステンレス製の鍋とアルミ製の鍋は、どちらが使いやすいと
思われますか? メリット・デメリットを教えてください。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして



最初に補足ですが、アルミ鍋が有害なのではなく、アルミが有害です。
調理中にアルミが溶け出す量は極微量で、体に影響がでるほどは溶け出しません。
アルミニウムは自然界に多い物質ですので、薬や食料品等にも含まれており、鍋以外からの摂取量の方が多いと思われます、

本題です。
ステンレスのメリット
・丈夫で錆びにくい
・保温性が良いので、煮込む料理や保温調理にむいている。(これは板厚が薄い物は該当しません)
・IHに使用できる物が多い(使用出来ない物もあります)
デメリット
・熱伝導が悪い
・重い(軽い物もありますが、薄すぎると調理にむいていません)
思わぬ欠点は、中国製などで非常に安い物は錆びたりすることもあります。
板厚が薄すぎると炎があたっているところが焦げやすいです。

アルミニウム
メリット
・熱伝導がよい
・軽いので扱いやすい
デメリット
・ステンレスよりやわらかいのでぶつけたりすると、へこみやすい。
・ステンレスと比べると保温性が低い。
思わぬ欠点は、板厚の極端に薄い物・その地域の水道水の塩素濃度が高いという条件がそろうと、「腐食」という現象を起こし、穴が開くことがまれにあります。

結果的には、みそ汁など短時間で簡単な料理はアルミニウムで、長時間煮込むような料理はステンレスで、というような感じです。

どちらにもいえるのは、購入するのであれば「国産」のもので、板厚は最低1mm以上あるものがよいと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国産のステンレスを購入することに決めました!

お礼日時:2007/05/29 05:44

ステンレス鍋は熱伝導が悪く重いですが、アルミ鍋はIH]は使えなかったり微量ですが、アルミが料理に溶け出すこともあるようです。

短時間料理はアルミ、煮込みなど長時間料理はステンレスがおすすめです。
    • good
    • 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

徳島で料理教室COOK-cielbleuを主宰しています。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。


ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ステンレスは、熱伝導が悪いので、


炎が当たったところだけ焦げてしまいます。
そうならないように、多層構造でアルミや銅をくるんだりしています。

酸などには強いのが普通です。

アルミは熱伝導が良いので、満遍なく熱が伝わります。
持ち手まで、熱くなるので、鍋つかみが要ります。
酸に弱く、リンゴジャムを煮たりするのは、
止めた方が良いです。
キャベツやトマトの料理を作ったままなべに入れっぱなしにするのも、
結構錆びて凄いことになったりします。

溶け出したアルミで体を悪くするには、
ナベ一個食べるくらい食べないと、発症しないのでは??

空焚きすると、鉄のように赤くなる前に、
溶け出しますから、注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家では酸を含む野菜料理も多く作るので、
今回はステンレス鍋に決めました!

お礼日時:2007/05/29 05:45

アルミ鍋は体に有害だという事を聞いたことがありますよ。


ご参考になさってください。


参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1123222109
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルミ鍋はアルミが溶け出すことがあるんですか~
知りませんでした。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/27 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン蓋のタジン鍋

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。
油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。

Qアルミ鍋とステンレス鍋の違いについて教えて下さい!

アルミ鍋とステンレス鍋の違いについて教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして

少し誤解があるようなので書き込みます

アルミは安いというのは間違いです。
確かに素材の原価はステンレスの方が高いですが、販売価格に大幅に影響するほど差はありません。
ステンレスも安物はあります。

光らないという声もありますが、これは表面処理の違いでアルミも顔が写るくらい磨くこともできます。ステンレスの方が鏡の用に綺麗になるのは確かです。

熱伝導・蓄熱性については♯2さんの通りでよいでしょう。

アルツハイマーについては、数年前は「否定」されていましたが、現在は違います。

アルミ成分は、確かにアルツハイマーを引き起こす原因の一つというのが、かなり濃厚になっています(否定から肯定に向かっています)

ただ、アルミ鍋でアルツハイマーになるというのが、ほぼ否定しても良いでしょう。
鍋から摂取するアルミの成分は、すごく微量です。アルミの鍋を使っているから発症するとは考えられないと言うことです。

むしろ、胃薬・食品・その他でのアルミの摂取の方が多です(アルミ鍋は比になりません)

jin-24さんの質問から大分はずれました。ごめんなさい。

はじめまして

少し誤解があるようなので書き込みます

アルミは安いというのは間違いです。
確かに素材の原価はステンレスの方が高いですが、販売価格に大幅に影響するほど差はありません。
ステンレスも安物はあります。

光らないという声もありますが、これは表面処理の違いでアルミも顔が写るくらい磨くこともできます。ステンレスの方が鏡の用に綺麗になるのは確かです。

熱伝導・蓄熱性については♯2さんの通りでよいでしょう。

アルツハイマーについては、数年前は「否定」されていましたが...続きを読む

Q台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。
どうしても本体だけ使う事が多いので、
ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし
出しておけば邪魔だし
似たようなサイズだし
コレダ!!という収納法を探せずにいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。
効率的な収納がしたいです。
どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。
現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。
フタは手前に差し込んであります。
良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

Aベストアンサー

ブックエンドやファイルスタンドを利用してみるとか
こんなの
http://www.askul.co.jp/v/9175/?cateId=2&categoryS=01010140009&categoryM=0101014&categoryL=0101&categoryLl=01&mkrCategoryM=&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=20&variation=0

Qアルミ鍋か ステンレス鍋か

最近、インドカレーの特にキーマカレーに凝っています。

玉ねぎや挽肉等の細かく切った材料を鍋に入れて炒めたり煮たりするのに
アルミ鍋とステンレス鍋のどっちが向いているのでしょうか。

インド人シェフさんのHPでは、アルミ鍋で作っているようで
あのカリカリと音をさせて作っている感じが好きです。

Aベストアンサー

こんにちわ#2です
裏技と言っても自然解凍より少し早い程度です^^;
レンジに比べれば比べものになりませんが...
とりあえず簡単な実験ができます
氷1個をテーブルやお皿の上に置くのとアルミの上に置いて状態を見比べてください
だいぶ違うと確認できるはずです..
調理までに時間あるならこの解凍方法は有だと思います
あと鍋ですが料理人の使って鍋はおっしゃるとおり柄もアルミですので
掴み用のタオルが必要ですね
でもあの手のアルミ鍋とか円柱形のアルミ鍋はアルミ素材も厚くて
時間をかけて煮込むのには適してます
ただ家庭では扱い辛いかもですね
それを考えると雪平鍋もありかと思いますが
雪平を選択するならばステンの手鍋もありかなぁと私は思います
それは雪平は専用の蓋がないからです
煮込みはできれば蓋ができるものが良い(熱効率やガスや電気代金考えると)と思います
なんか変な回答になってすみません^^;

Q耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前どこかで聞いた話ですが、
耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。
そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。
粉々になって割れてしまうというのは、
カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

Qステンレスの片手鍋

今まで使っていた片手鍋の取っ手が
割れてきてしまったので
新しいものに買い換えようと思っています。

geo、クリステル、フィスラー等で
検討しています。
16cmから20cm位で、
手軽に使えるものが良いのですが・・・。
フィスラーは重いのですか?

実際に使っているかたの
使い勝手等、教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

ビタクラフト、クリステル、WMFなどを使っています。

性能(保温力、焦付きの落ちやすさ、無水鍋としての役割など。)は
やはり、重いけどビタクラフトが一番です。
続いてクリステル。鍋としての性能の割にはちょっと値段が高いように
私は思いますが、収納は良いですね。
特に片手鍋は柄がじゃまになりますから。
私が持っているWMFはお手頃価格のタイプのものなので、それなりかな。
geoは持っていませんが、構造がビタクラフトに似ているので
良さそうですね。私も興味があります。
ただ、geoの片手鍋って柄が長い様に思います…

小さい鍋であれば、それほど重さは気にならないように思いますが、
20cmになると中味が入ると片手ではちょっと重くなります。
両手の方が良いかもしれませんね。

ご存知かもしれませんが…

多層のお鍋は、単層に比べて焦付きも落ちやすいし保温力もありますが、実際に料理をするときの使い方が少し違います。例えば、ビタクラフトの場合、肉じゃがなどを作るとき調味料だけで水は入れない、麺を茹でるときは沸かした湯に麺をいれたら、火をとめて余熱で茹でるなど…
火加減や調理時間なども変わると思います。

メタリックのお鍋は、重曹でお手入れすると外側もピカピカになりますよ。

ビタクラフト、クリステル、WMFなどを使っています。

性能(保温力、焦付きの落ちやすさ、無水鍋としての役割など。)は
やはり、重いけどビタクラフトが一番です。
続いてクリステル。鍋としての性能の割にはちょっと値段が高いように
私は思いますが、収納は良いですね。
特に片手鍋は柄がじゃまになりますから。
私が持っているWMFはお手頃価格のタイプのものなので、それなりかな。
geoは持っていませんが、構造がビタクラフトに似ているので
良さそうですね。私も興味があります。
ただ...続きを読む

Q重ねて収納できる鍋について

新築にあたりすべての鍋を捨てて行きます。
新しく鍋を買おうと思うのですが大きな鍋の中に小さい鍋がいくつも入って収納できるものを探しています。
以前、フジテレビのこたえてちょうだいのいいものブラボーでフランス製だかイタリア製だかの鍋で
いくつもあって5万円くらいのものをやっていました。
それに似たような鍋ですこし価格の安いものを探しています。
ちなみに新居はIHです。
又、重ねて収納できる鍋をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

チェリーテラスというところから出ているクリステルはどうでしょう?

お値段は1個あたり1万円ちょっとから2万円くらいまでであります。

底は多層構造なので、無水調理もできますし、IHもOKです。
(ビタクラフトに比べればうんと軽いし)
ステンレスなので洗うのもラクチン。

結婚して9年使っていますが、ぶつけたりして多少の小傷もありますが、今もピカピカです。

Q鍋の素材について(アルミ?ステンレス?)

鍋のことで教えてください。
私のアパートは、黒い石のプレートのような電気コンロです。
電源を入れてもなかなか熱くならず、消した後もなかなか冷めないという、とても扱いにくいコンロです。
このような電気コンロに合う鍋は、アルミ鍋でしょうか、ステンレス鍋でしょうか。
多層(ステンレス+アルミ+ステンレス等)の素材は含めず、選択肢が「アルミ」か「ステンレス」しかない場合、どちらを選んだら良いでしょうか。
どなたか教えていただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

若い頃からアウトドアのキャンプを趣味の1つにしてるので、食事の調理もお手のものなオジサンです。

なお、キャンプに使う調理器具はコッヘルという組合せの調理器具で、鍋やフライパンなどの役目も果たせる便利グッズですが、このコッヘルにもアルミ製とステンレス製があります。

アルミ製の特徴は価格が安くて熱伝導率が良いので火力の弱い小型コンロでも使いやすい反面、強度的に弱く耐久性にも乏しく長期間の寿命は期待出来ません。

一方のステンレス製の特徴は購入価格が高い目ですが、耐久性は優れていて長寿命ですけど、熱伝導率は悪めです。

このような傾向は、家庭用の鍋などにも当てはまりますが、IH調理器具の場合はステンレス製の鍋でないと使えないことがあります。

しかし、電熱器のようなコンロでは、どちらも使えますから最終的には購入価格や耐久性で選ぶことになるのでしょうが、熱伝導率の良いアルミ鍋は熱容量の不足気味な電熱器コンロに向きますから、私なら耐久性が悪くてもアルミ鍋を選びます。

Q圧力鍋に落し蓋?

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;

Qステンレス製の圧力鍋

ステンレス製の圧力鍋

100%ステンレス製の圧力鍋を探しています。
安いのだと底面に一部アルミニウムが使用されています。

比較的格安で純粋のステンレス圧力鍋はないでしょうか?

Aベストアンサー

回答にはなっていませんが,
高い鍋も,大概,アルミニュームを挟んだ,多層構造になっていると思います。アルミは熱伝導が良く,ムラなく伝わる熱効率性があります。安い鍋は,18-8ステンで,高い鍋は,18-10ステンが多いようです。
どうしてステンのみの鍋が欲しいのでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報