アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、もうずっとアルミ製のやかんを使ってお茶を作ります。ほうじ茶や麦茶など。そして飲みたいときにやかんからコップに汲みます。お茶はやかんにいれたままです。でも何年か前に知人からアルミ製を使っているとアルミから悪い成分がお茶に溶け、体によくないみたいなことを言っていました。それに缶詰などにも開封したあとは別の容器に移してくださいとか書いてあるのを見た事もあります。それと関係があるのか。何か知っていたら教えてください。

A 回答 (5件)

残念ながらアルミは、アルツハイマーに関わりが深いようです。



そのため私の家では念のために、鍋はすべてステンレスを使っています。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/barkhorn/home29.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、疑惑は本当のようですね。質問してみてよかったです。

お礼日時:2005/03/20 15:51

どの金属製の調理器具もそれぞれ金属中毒になりえますが


(銅、鉄、アルミは少なからず溶け出します)
特にアルミは致命的な障害が出やすいとされていますので有毒だとは思います


また、植物である茶葉は土壌に含まれる、鉱物を
吸収するので(土壌の浄化作用)
お茶自体に意外と多くアルミが多く含まれています


後、テフロンでフッ素加工された調理器を
加熱しすぎるとフッ素が蒸発してこれも
問題になるので注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかアルミってこわいですね。

お礼日時:2005/03/20 15:53

アルミを大量に摂取すると中毒を起こしたり、


認知症の原因になる言われているのは事実です。
ただし、それは大量に摂取した場合で、あなたがアルミの塊をセンベイ代わりに奇人変人よろしくバリバリと食べていないかぎり問題になりません。

アルミは食品中にも含まれており、アルミの鍋から溶け出すアルミ成分よりも、一日分のワカメに含まれるアルミ成分の方が多いのです。

ですので、アルミ鍋は危険とする考えはナンセンスと言わざるをえませんね。

缶詰は開封すると内部が錆びるので、
別の容器に移して下さいと書いてあるのです。

http://www.aluminum-hc.gr.jp/
http://rose.zero.ad.jp/~zad12799/safety/kura/kur …

噂を信じちゃいけないよ~♪

参考URL:http://rose.zero.ad.jp/~zad12799/safety/kura/kur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかめにもアルミがふくまれているんですか。はあ。

お礼日時:2005/03/20 15:54

No.3の方の意見はなんだか楽観的ですが、よく読んでみてください。



というのも、摂取されるアルミの絶対量は、日常使われる鍋によって確実に増加しますから。

そして参考URLによると、ステンレス鍋の詐欺性についてふれておりますが、ちょっとそこにも疑問が浮かんできます。

ためしに近所にスーパーに行って、鍋売り場に足を運んでみてくださいと言いたいですね。アルミ鍋とステンレス鍋の値段が、ほとんど変わらないことがよくわかるはずですから。

同じお金を払うのであれば、脳に少しずつアルミニウムを溜め込まないステンレス鍋のほうが、賢い選択だと私は思います。それに体から排出されるアルミの成分も、人によって個人差が生まれてくるはずですし。体に取り込まれたさいの、アルミの影響しかり。
    • good
    • 0

連投ですいません。

No.4です。

>それに体から排出されるアルミの成分も

「それに体から排出されるアルミの量も」の間違いです。

成分はおそらく、同じでしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!