毎日、毎日、よく使用する鍋なのですが
どれもこれも洗って乾いたら
白い跡が残ります。
旦那はカビだ!と言います。
カ、カビなのでしょうか?

対処法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

水道に含まれるカルシウム分などの成分だと思います。


酸に弱いので酢をたらしてこすればとれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お酢ですか!家にいっぱいあります。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/27 14:59

#1です。


他の方の回答を読んで気づきましたが、
確かに浄水器をつけた(またはすでにつけている)としても、
洗う時は浄水モードにはしないで使いますよね。
正しい回答は、他の方が書かれているとおりかと思います。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちには浄水機すら、アリマセーン!
訂正までしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:57

アルミでしたら酸化アルミだと思いますが、ステンレスでしたら水道水に含まれるミネラル分が


白い跡となって残っているのだと思いますよ。
カビではないと思います。

一度自然乾燥させずに、水分を拭き取ってみてください。
多分、跡は残らないと思います。

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/water/suis …

参考URL:http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/water/suis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、拭いてはいませんでした。(恥)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 14:56

#1さんへの修正です。

 カルキは塩素ですのですぐに蒸発してしまいます 白いのはカルシウム(?)を主成分としてるのが多いですよ

さらに浄水器の水で食器を洗ったら、使用量が莫大に増えるので、すぐにカートリッジの寿命がきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルシウム、、、、ステンレス鍋で毎日毎日、作っているモノがありまして、それは粥でございます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 14:51

ステンレス鍋ですか? アルミ鍋じゃないですか?



ステンレスなら白くはならないはずですが・・・ 磁石に弱くでもひっつきますか? 付くのならステンレスですよ

アルミなら白いのは錆です。 昨今アルミ鍋はアルツハイマーの原因だという風説があります。 だから当家では使用していませんが・・・

もしステンレスなら食器洗いの水に含まれている不純物でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両方です、アルミもステンレスも~
錆!そうだったのか!!
アルツハイマー。。。。こわいですね~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:48

水道水に含まれるカルキではないですか?


特に大きな害はないと思いますが、
気になる場合は、ステンレス鍋用の磨き剤で磨くとよいようです。
‥‥でも洗って乾いたら、また白くなりそうですが。
浄水器などをつけると、カルキは減ると思いますよ。

浄水機能を全くつけていない洗面所や風呂釜なんて、
乾いたら白い跡だらけです(色がグリーンなもので目立つのですよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビではないですよね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人気競走馬ランキング

人気の競走馬ランキングの載っているサイトを教えてください。
「人気競走馬ランキング」のまま、ググルると予想サイトばかりで上手くいきません。
純粋に、過去から現在まで、もしくは現在の人気ランキングが知りたいです。
 年代別等になっていると嬉しいです。

Aベストアンサー

純粋に人気を知るのは不可能です。
20世紀終わりにいわばこのような人気投票(実際には名馬であり人気ではない)をやりましたが、選出馬の大半が90年代でした。中央競馬が出来て50年近くですので、一年代に集中するこのランキングも間違いであると思う。
質問者さんの回答に添える方法は、常に人気投票の受付をしていることです。上記のランキングは、00年程度しかやらなかったので非常におかしいです。JRAが主催なら1954年から投票をしているべきです。理由は、投票した年の流行がそのまま反映しないためです。
ですので、質問者さんが今現在走っている馬以降をこのような手法で行えばかなり正確な人気ランキングが出来ると思います。(ここのアンケートカテゴリに出すとか?)

で、現在のランキングは簡単に分かります。現在では宝塚記念のランキングがそのまま反映できます。(↓参照)
また、有馬記念などは1956年からやっていますので、その年ごとの人気は分かると思います。(%でやれば歴代も可能です)しかし、日本の競馬史から言えば全体ではないです。クリフジやセントライトなどが除外されるからです。

もう一度言うようになりますが、純粋に、過去から現在までの人気ランキングは不可能です。

参考URL:http://www.jra.go.jp/g1/takara/fan.html

純粋に人気を知るのは不可能です。
20世紀終わりにいわばこのような人気投票(実際には名馬であり人気ではない)をやりましたが、選出馬の大半が90年代でした。中央競馬が出来て50年近くですので、一年代に集中するこのランキングも間違いであると思う。
質問者さんの回答に添える方法は、常に人気投票の受付をしていることです。上記のランキングは、00年程度しかやらなかったので非常におかしいです。JRAが主催なら1954年から投票をしているべきです。理由は、投票した年の流行がそのまま反映しないためです。...続きを読む

Qテフロンの鍋にカビみたいなものが

卓上グリルのテフロンの鍋を使用後、きちんと洗って乾かしてからしまいました。
2週間位たって取り出してみたら、カビのような点々が付いています。
スポンジで洗っても落ちないし、軽く爪で擦ってみても駄目です。
新品でテフロン加工も剥がれてないのですが、これは何でしょうか?

Aベストアンサー

テフロン加工鍋の地金属は、もしや アルミニウム?

だとしたら、 白いカビ状のものは 酸化アルミニウム。

>きちんと洗って乾かしてからしまいました
>2週間位たって
だとしても、空気中に含まれる水分や、空気に含まれる約20%の酸素と反応。(酸化)
2週間放置だったので、染み(表面に白い粉が吹き出した)出現。

なお、アルミニウムが、アルツハイマーの・・・・原因
に関しては、
下記記事を参考に
www.lizard-tail.com/isana/review/view.php?search_id=200304
過度の摂取が良くない訳で、仮に危険であるというなら、
アルミ食器やアルミ鍋、アルミホイル、・・・・皆アウト。

Q「2.1Chスピーカー」等のチャンネルってどういう意味ですか?

スピーカー売り場に行くと、「2.1Chマルチメディアスピーカー」「3chバーチャルシアター」等の表示が並んでいます。
CHとはどういう意味ですか?

3CHのほうについては
スピーカーが3つあるのか?とか、
高音中音低音の3つにわかれているのか?
とか考えたのですが、そうなると2.1chってのが全くわけわかりません。
詳しい方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CH(チャンネル)というのはスピーカーの数ではありません。音声出力の数を言います。

スピーカーが30台あっても1つの出力系統であれば1CHです。例えばアンプからのHOTとCOMの2本の線間に、多数のスピーカーを並列に接続しているような状態です。これを通常モノラルといっています。

ステレオは2台のスピーカーを使いますが、右のスピーカーから再生される音は右用の音声出力、左のスピーカーから再生される音は左用の音声出力で、右と左ではそれぞれ違う出力です。このように同時に2種類の出力が出るもの(ステレオに限りませんが)を2CHといいます。ホテルのベッド脇にあるナイトテーブルで、ラジオやBGMなどを切り替えて聴けるような設備があるのをご存知ですか。これはスピーカーは1台ですが、アンプから送られてくる出力系統は4CHや5CHになります。

映画館のような臨場感を得るための再生方式に、5.1CHというのがあります。これは、聴取者の正面、右前方、左前方、右後方、左後方、それに低音出力用のサブウーファー(通常、正面に設置されることが多い)の6台のスピーカーを使用します。もちろん出力は6種類になります。しかしサブウーファーの出力帯域は限られているため、これを0.1CHと計算します。したがってスピーカー6台、つまり6出力ですが、5.1CHと呼んでいるのです。
2.1CHも同じ考え方です。

CH(チャンネル)というのはスピーカーの数ではありません。音声出力の数を言います。

スピーカーが30台あっても1つの出力系統であれば1CHです。例えばアンプからのHOTとCOMの2本の線間に、多数のスピーカーを並列に接続しているような状態です。これを通常モノラルといっています。

ステレオは2台のスピーカーを使いますが、右のスピーカーから再生される音は右用の音声出力、左のスピーカーから再生される音は左用の音声出力で、右と左ではそれぞれ違う出力です。このように同時に2種類の出力...続きを読む

Q弱アルカリ性洗剤で白くなったアルミ

カテ違いだったらすいません。

アルミの弁当箱を食洗機で洗ったところ、白く変色してしまい、手触りも少し粉っぽくなりました。

洗剤は弱アルカリ性の専用洗剤を使用していました。
調べてみたところ、アルミは弱アルカリ性で洗ってはいけないことを知りました。( >Д<;) 水と水素を発生するらしいです。

前置きが長くなりましたが、この白化(?)した弁当箱を元の状態に戻す方法はあるのでしょうか?
また、このままの状態で使用した場合人体に有害な影響はあるでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたらお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルミ+弱アルカリ、白色で粉っぽい手触りということは、
変色した部分は「水酸化アルミニウム」でしょうかね。

私の経験と知識の上では、
残念ながら元の状態アルミに戻すのは困難または不可能だと思われます。

また、水酸化アルミニウムは歯磨き粉の研磨剤に用いられるくらいなので、
継続して使用しても人体に害はないとは思います。
ただ、ボロボロと表面が剥がれ落ちることが予想され、
無害とはいえ気分的によろしいとは言えないでしょうな。
買い換えをお勧めしますよ。個人的には。

Q鍋に赤カビ?

テフロン加工の鍋を使っていました。
しかし先日ダンナがゴシゴシたわしで洗ってしまい、すこしテフロンがはげてしまったようです。それでも鍋としては機能するだろうと思い、利用しているのですが、はげた部分から赤いカビ?のようなのが毎日発生しています。今までこんなのなかったのですが、カビを取ろうとこするとさらにはげが広がってしまいます。
毎日のいたちごっこに困ってしまい、この鍋もう使えないのじゃないかと心配です。何かいい方法教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

テフロンがはげてしまい、鉄の赤さびがでてる状態と思います。
買い替えなくても、普通の鉄鍋のお手入れで大丈夫ですよ。

洗ったら軽くコンロであたため、水分を完全に蒸発させます。
(ふき取りでは水分が残りやすいです)
そのあと、うすく油を塗っておきます。
これでOKです。

なお、普段使う時はテフロンの時よりやや油を多めに使用するだけで十分使えます。

Q鉄のフライパンがしろっぽくなる

鉄のフライパンを使っているのですが、
表面が白っぽくなってきてしまいました。

使い初めの皮膜取りはやりましたが、
何度か使ううちにさびが発生し、洗剤と
スチールたわしでかなりこすって、さびは
落としました。

それからは使い終わったら洗剤で洗い、
火にかけて水分を飛ばししまっていましたが
白くなってきてしまいました。

油を塗っておかなかったのがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね、鉄が酸化しているのでしょう。
せかく丁寧にお手入れしたのに、油を塗っておかなかったのは失敗ですね。
何度か油を塗ったり、調理しているうちに油が馴染んでくるのですが、洗剤を使って完全に油をとってしまうのもよくありません。
一度油をたっぷり張って揚げ物をすると油が馴染みやすくなります。
使用後は洗剤を使わずにタワシでこする程度にしたほうが良いですね。
長く使っているうちに、段々油が浸透して馴染んでくると錆び難くなり、手入れも簡単になってきます。

Q再度・・どの鍋が使いやすいのでしょうか?

マンションがプロパンなのでガス代が高く、節約の為に鍋を買おうと迷っています。

圧力鍋、多層鍋、無水鍋と色々見ていますがどれも同じ様で・・

圧力鍋は一番時間がかからない様ですが、圧力調整?や身誤ったら爆発?とパッキン交換が面倒だと・・
では多層鍋と無水鍋の方がいいのでしょうか?

結局どの鍋が一番使いやすいのか教えて下さい。

※今一わからないのですが多層鍋と無水鍋は同じ??

Aベストアンサー

効果が確かなのは圧力釜です。鍋に入れる量を守れば吹き出さないし、今の圧力鍋は、安全基準がしっかりしているので爆発することはありません。パッキンも10年ぐらいは大丈夫です。ふたを開けたとき内側に突起のない、ティファールの鍋がお勧めです。多層鍋と無水鍋は効果はあまり期待できません。それよりも、サーモス等で売っている、鍋を保温して、スロークッキングするステンレスのマホービンを使った鍋がありますから、省エネで手間がかからず便利です。

Qステンレス多層鍋の空焚き

ステンレスの5層鍋で蒸しものをしていたら空焚きしてしまいました。
そのあと、水の中へ入れてしまいました。調べてみたらそれをやると鍋が目に見えなくても変形して、多層機能が損なわれるとか(涙)。
また、内側は所々焦げてましたが、ジフ(クレンザー)で殆ど落とすことができたんですが、外側が焼けて、まるで銅鍋のような茶色っぽい色になってしまいました。。。
ジフでいくらこすっても、少し落ちる程度です。
2年前に大好きな姉から結婚祝いでもらった物なので、これからも大切に使いたいです。
どうすれば元に戻るでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多層鍋を空焼きすると、多層鍋の層を形作るそれぞれの金属が膨張しますが、それぞれ膨張率が違うために、ある金属はとても膨張するけれど、ある金属は膨張しない等で、それぞれの層でゆがみが生じ、多層鍋の圧着がおかしくなり、金属同士の間に空間ができたりします。
また水にいれて急冷することは、急に金属が縮みますので、さらに金属の動きが大きくなり問題が出やすくなります。

その空間が空気ならばその空間のある部分の熱伝導は普通のお鍋程度ですし、真空ならば熱伝導が非常に悪いので、せっかくの多層鍋の熱伝導が大きく損なわれます。

こういった理由で多層鍋の空焼きはダメと言われるのです。

またお鍋にジフを使ったということですが、ジフ等の廉価のクレンザーな研磨剤の粒子が粗く、鍋を傷つけます。細かい磨きキズとかついていませんか?
少々お値段は高いですが、ステンレス鍋専用の鍋磨きを使った方がいいです。

私はフィスラーというメーカーの鍋磨きの液体研磨剤を使っていますが、キズどころか、研磨剤を使ったこともわからないくらいピカピカになります。

外側も、焦げであれば普段使いしながらこの研磨剤で何回も洗っているうちに、綺麗になると思いますが、焦げではなく、金属そのものが綺麗に薄茶色に変色してしまったのであれば、それはステンレスが酸化してしまった可能性が高く、もしそうであればもうとることはできません。
(研磨剤で表面を削り取れば多少はマシになるかもしれませんが、参加が表面だけなのか表面の層全体に及んでいるのかで変わってきます)

ただ、1度か2度くらいのことであれば、多少熱伝導の悪いところがあってもまわりのきちんと圧着できているところから熱が伝わりますのでそれほど大きな影響はありませんし、変色も少々見栄えが悪いだけで、これまた使用に影響はありません。

でも、何回も空焼きを繰り返していると、どんどんお鍋の寿命が縮みます。

せっかく大好きなお姉さんからのプレゼントですので、多少見栄えが悪くなっても捨てたりせずに大切に使ってあげてくださいね。

多層鍋を空焼きすると、多層鍋の層を形作るそれぞれの金属が膨張しますが、それぞれ膨張率が違うために、ある金属はとても膨張するけれど、ある金属は膨張しない等で、それぞれの層でゆがみが生じ、多層鍋の圧着がおかしくなり、金属同士の間に空間ができたりします。
また水にいれて急冷することは、急に金属が縮みますので、さらに金属の動きが大きくなり問題が出やすくなります。

その空間が空気ならばその空間のある部分の熱伝導は普通のお鍋程度ですし、真空ならば熱伝導が非常に悪いので、せっかくの多...続きを読む

QSマークのIH鍋について 教えて下さい

パナソニック製のIHを使用して 1ケ月ほどになりますが、麺類が うまくゆでられません。
麺を入れた後 再沸騰するまでに 5分以上かかるため のびてしまったり 中が固いままです。野菜も同様です。
お湯を沸かす際 やかんと鍋とで 時間に差があるので、メーカーに問い合わせたところ 一度 S CH-IHのマークのついた鍋に買い替えてみてはと言われました。
現在購入して使用中の鍋は 高価ではないのですが、IH対応の鍋として 販売されているものです。
同じシリーズで 全部揃えてしまったので、1ケ月での買い替えに躊躇していますが、やはり マークのあるものとないものとで 差が歴然としているのでしょうか?
中がテフロンになっていて、軽いものがほしくて 現在の鍋を選んだのですが、テフロンがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

水の容量が少なすぎ軽い小さめの鍋を使うことが災いしているのではないでしょうか?麺を茹でるには、水がたっぷり入る容量の鍋を使い、麺を入れても湯温が下がらぬようにして沸騰を続けやすくするのが基本です。お持ちの鍋なら水量を多くできる大きめの鍋でたっぷりの湯を沸かし、麺を茹でてみてください。

Qキッチンの白いカルシウム汚れを落とすには?

キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、
クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、
傷を付けたくないので、スチールは辞めます。

クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、
クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、
全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。

クレンザーとスポンジで落とせますかね?

なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や
方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

Aベストアンサー

科学的に取るのなら塩酸とありますが…もう紙やすりでこすり取る以外ありません。その他の物では落ちないのでいちばん細かい目の紙やすりでこそげ落とします。
トイレも黒ずみ??まずはドメストなどの漂白剤を試された如何ですか?

この辺りの汚れ、カルシウムは毎日の手入れの問題です。きっちり掃除をして水分(ここにカルシウムがあるから)をふき取りましょう!これでかなり付かなくなります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング