プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶を飲むことについて
一日中お茶飲んでるのってまずいですか?
最近よく飲み物を飲むようになって、1日200くらいのコップ10杯くらい飲んでます。それにプラス食事時に昼夜一杯ずつむいな。
中身は、お茶のパックを急須みたいなので濃いめにお湯だしして、それをお湯で薄めてあったかくなるように飲んでいます。
お茶っ葉はあまり長くおくと良くないと聞いたので午前中、午後、夜の3回ぐらいに分けて、合計3パックくらい使っています。(多分一個のパックが500mlだと濃くなってしまうくらいのパックです、人によりけりかもしれませんが)
ふと、ちょっと飲みすぎかな…?と思いましたがいろんなお茶の香りが好きで、お湯だと虚しく思ってしまって、まいっか〜とせっせとお茶を作ってしまいます。
同じ方、やめた方がいいと思われる方、個人的ご意見でもいいのでお聞かせください…

A 回答 (3件)

麦茶にはカフェインが含まれませんので、カフェイン摂り過ぎによる健康障害の心配は無用です。

さらに麦茶には抗酸化作用が含まれています。健康効果が期待されます。
また単純に成分云々じゃなくて、体内のデトックス効果も期待されます。
体内の老廃物の循環させるためにも水分を摂取することは有効です。

ただし一度に大量の水分摂取をすることは望ましいことではありません。
水中毒という言葉がありますが、一気に水分摂取すると体への負担がかかってしまいます。
質問者さんはコップに分けて飲んでおられるということなので大丈夫そうだとは思いますが、くれぐれも一気飲みなどにはお気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

カフェインなしのお茶にするのはたしかにありですね!
ありがとうございます

私は寝起きに抹茶入り緑茶を飲んでいます。

抗酸化作用があり、口の中にある菌を殺します。免疫力も高めカフェインで目も冷めます。お昼まではこのお茶を飲んで昼からはノンカフェインの麦茶にしています。、カフェインは人により2時間から六時間体内に留まります。私は六時間かかるので15時のティタイム以降は飲んでいません。
夜に変に興奮して眠いのに寝られなくてイライラするからです
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

(美味しそう…)
時間で考えるのやってみます!

カフェイン過多の心配はありますね。

「カフェインを過剰に摂取した場合には、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。」
それと眠れなくなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

まだ全て当てはまるわけではありませんが、心当たりが多すぎます…睡眠に関して困ってるのもあるしやめた方がいいですねこれ…笑
ありがとうございます