プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、鉄鍋で料理をすると溶け出た鉄分を摂取出来るとかいいますし、お釜に入れてお米と一緒に炊く用の鉄球とか売ってますよね。
だとすると、アルミの鍋やアルミ缶からはアルミニウムが溶け出しているのですか?
アルミは水銀と同じように人体にとって有害なミネラルだと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 思い込みではありません。
    だって、溶けるのかどうなのか聞いてるので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/09 23:00

A 回答 (3件)

リンクの記事によると、アルミニウム金属は調理器具などからもごく微量に溶出しているそうです。


またアルミニウム金属は人体にとって有害物質に指定されていないらしいです。

ちなみにアルミニウム金属は通常の環境下では酸素と非常に反応しやすく、表面に不動態となる酸化膜(アルミナ膜)を形成しますが、これは釘などで傷つけると再び内部のアルミニウム金属が出てきます。ここに水銀を1滴垂らして放置すると反応が起こり、大きな筒型形状が成長してきます。

https://www.aluminum.or.jp/aluminum-hc/p_3/files …

?si=h_fcudp4tG19CVWk
    • good
    • 0

アルミも鉄も溶け出すと言われてます


ただそれが微量で健康に影響は無いと言われてます。
米国ではアルミ製の調理器具が人体に悪影響を及ぼすと、公式発表を出しています。日本ではでてません。

https://marukochallenge.com/7389/
    • good
    • 1

アルミが参加すると酸化アルミ(アルマイト)というとても強固な被膜が形成されます


ですから溶け出しません

『だとすると、アルミの鍋やアルミ缶からはアルミニウムが溶け出しているのです』
なんら科学的な根拠のない思い込みです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A