電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビで見た和食の料理人さんが、雪平鍋をヤットコで挟んで、使っていました。

持ち手部分が最初から無い、丸い雪平鍋鍋ではなく、木の持ち手を取り除いただけの、持ち手金属部分は付いていた雪平鍋でした。

あれはどの様な理由で、やっとこを使いこなして調理しているのでしょうか?

最近、パン教室で以前購入した、大中小3つの雪平鍋を使い始めたのですが、学習能力が無く、木の持ち手を持ち上げる時に、接続する金属部分を触ってしまい、毎日人差し指の第二関節を火傷をしていて…もしかしたら私も木の持ち手を外して、和食の料理人さんみたくやっとこを使うのが良いのかな?とか思いまして質問しました。

私なんかだと、やっとこ使う方が危険かな…。

和食の料理人さんがやっとこで調理するのはどのような理由でしょうか?

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • Yes

    Seriaでクッカークリップ、DAISOで鍋つかみトング、を見つけて来ました!
    もうあのかっこいいヤットコは販売終了みたいで買えませんでしたが、この2つを明日から使いこなしたいと思います。
    皆様沢山教えて下さってありがとうございました、とても助かりました。

    「テレビで見た和食の料理人さんが、雪平鍋を」の補足画像1
      補足日時:2024/06/20 22:00

A 回答 (8件)

うちの雪平やっとこは、ダイソーで100円で買いましたよ。

そのくらいにはメジャー。
キャンプ用の携帯鍋ってハンドルが折りたたみ式なので、やっとこや専用ハンドルを使うものがあるのです。このハンドルもダイソーやセリアのアウトドアグッズコーナーで売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

え!!
やっとこDAISOにもあるのですか!
100円で買えるなんて…10個も買えちゃう価格じゃないですかー衝撃的。
でもって、そのやっとこ活躍されているんですものね。凄いや…。

キャンプ用のメスティンとか熱いだろうなーと思っていたのです(笑)

専用ハンドルもあるのですか!
DAISO、Seria、探しに行って来ます。
有力情報ありがとうございます。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/06/19 08:09

懐かしいです、やっとこ、、私はやっとこどころか分厚いハンドタオルを両手に持って、、いやお恥ずかしいこと、情緒のないことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

全然情緒なくないです。
教えて下さってありがたいです。

分厚いハンドタオルを両手に持って掴んでも良いのですね、なるほどー。
緊急の時は、分厚いハンドルがササッと掴めて早そうです!
火傷や燃えたり(笑)
無いように注意しながら使いたいと思います。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/06/20 21:51

追記・・・・お礼文 ありがとうございました。



気軽に書き込みした 青ジソの レシピまで。
申し訳ありませんでした。
以後 気をつけます。
セダム は goo ! ですね。(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

食べる事が大好きだし、回答者様が浜千鳥さんなので、ついつい書いてしまいましたー。
青紫蘇大量は困っちゃいますもんね!
私こそありがとうございます。
うれしかったです。

お礼日時:2024/06/20 21:18

回答には なりませんが



雪平鍋 って?
なんとなく 耳障りの 良い? 鍋にも ちゃんと 名前が あるんですね。
ググってみると うちにも ありました。
あ~ これが 在原の 行平 鍋の由来かと。
目から うろこ でした。(^.^)
なんで 取っ手 を とりはずしたのか?・・・ 邪魔になったのか?
取り敢えず 他のことに 使うのに 取り外したのか?
いずれにしても 回答には 程遠いかと。(。>д<)

たまにしか 使わない雪平なべ
ツルムラサキ 熱湯で 湯がく?のに 重宝してます。
今度は 青ジソ いっぱい 頂きました。 どないしょ?(。>д<)

お後が よろしいようで。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
在原行平検索して雪平鍋の由来、学べました、ありがとうございます。

塩漬け青じそ巻いたおにぎりを以前いただいて美味しくて感動しました。
2~3枚づつ重ねて塩パラパラを繰り返して、ラップで包んで完成!
1週間後ぐらいから食べられます。
青じそで紫蘇ジュースも美味しいです。
https://www.sirogohan.com/sp/recipe/sisoju-su/
焼き海苔と酢飯と青じそと、お刺身で手巻き寿司(*´༥`*)美味しいなー♪

お礼日時:2024/06/20 13:05

外す事で収納がしやすい。

柄が燃えない。雑菌が付かない。からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなのですよね!無塗装、無垢のままの木の取っ手で、ネジで留まっているので、直ぐ水が染み込むし、洗う時に入っていってしまうのですよね。
なるほど納得です。ほんとだ。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/06/19 12:09

調理の現場で忙しい時、板前さんは動き回っています。

そうすると弛んだ割烹着に鍋のとってが引っかかって煮えた出汁とかをこぼして火傷するって事が多々ありました。
そこから木の部分をとったり、そもそもとってが付いてないヤットコ鍋が主流になったとか言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

板前さんは私のように無駄な動きは無いでしょうが、割烹着に引っかかり危険!
そうですよね、危ない、危ない。
取っ手がない便利な理由が、やはりありました。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/06/19 08:00

何口もあるコンロを使ったりする場合など、取手が無い方が使いやすかったりします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね、調理場の業務用ガスコンロは、火力も凄くてスライド移動もしますもんね。
なるほどなー。

私なんて家庭用の、それもたった3口で取っ手にぶつかって倒しそうになって、ヒヤリと何度もしていますから…取っ手ない方が安全なのですね。
ヤットコを購入して、木の取っ手を外して、試してみます!
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 22:59

取っ手がないことで収納がしやすく、火の通りも均一になるそうです。


一日に何回も料理をする料理人さんに適していますね。
https://kinarino.jp/cat2/37659
https://www.meshilab.org/post-542/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほどー収納、火の均一、洗い、確かににそうですよね。
納得です。

あら?これは取っ手が最初から無い丸いタイプの雪平鍋だゎ!

ヤットコの使い方、使うきっかけとかも出てました。

ありがとうございます、今からゆっくり読み返し学びます。

お礼日時:2024/06/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A