ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

アルミ製の鍋で揚げ物ってしていいのでしょうか?
また、ステンレス製はどうでしょうか?

ダメならその理由も教えてください。
(健康上の理由、おいしく揚がらない、鍋がダメになる etc)

揚げ物鍋=鉄製のイメージがあるので、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

アルミは鍋の素材としては最高の金属です。

アルミは軽くて熱の伝導性がよい金属なので熱効率もよく金属では毒性の少ない揚げ物程度の温度で変化はない、従ってダメな理由はないと思います。
ステンレスは硬い錆びないですが長く使う燃料の損失が大で鉄鍋は管理がよくないと錆び注意と重い熱効率が悪いが欠点です。
    • 6
この回答へのお礼

昨日アルミ鍋で揚げ物を作ってみました。
回答者さんのおかげで安心して使うことができました。
どうもありがとうございました。

鍋にもよると思いますが、私の友人は、アルミの鍋であげると、焦げると言ってました。

たまにしか、使わないので、家にある鍋で揚げてしまったようです。
普通にスーパーなどで売ってる、おなべです。
なべの厚さ等とも関係あるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なべが薄いと油の温度変化が激しくて美味しくできないってことなんですかね?
味をあまり気にしない私としては薄っぺらの鍋でも美味しくあげることができました。
回答どうもありがとうございました。