アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容量10ℓくらいのアルミ鍋を買いました。
フライパンの掃除をするため、そのアルミ鍋にフライパンと水と重曹を入れ沸騰させました。火を止めて一晩置いといたらアルミ鍋が黒く変色していました。

金だわしでしばらく磨いてしまい、その後にネットで色々知ることになりました。アルミ鍋はアルカリ性に反応して黒くなるので重曹はご法度であること、金だわしもご法度であること、酸性のもので黒ずみを落とせること等です。

そして100円ショップでクエン酸を購入してきて、アルミ鍋に水と一緒に入れ、沸騰させて火を止め一晩置いておきました。すると今度は真っ白くなりました。中性洗剤で全体を洗い直し、ため息とともにアルミ鍋を見つめています。

新品の鍋が見る影もありません。鍋底は傷だらけ。全体的に真っ白でまだら模様。使い古されたような見た目に変わってしまいました。

とりあえず使っても健康上問題ありませんよね?
アルミ鍋の塗装?は大分剥がれてる感じです。
ネットで調べた限り大丈夫みたいではあるんですが、少し心配なので質問しました。

質問者からの補足コメント

• アルミ鍋の画像。容量11.3ℓ。

「このアルミ鍋。使い続けて問題ない?」の補足画像1

A 回答 (8件)

>撥水加工の「ペイント」って何ですか?

吹きこぼれや 汚れが落ちやすいようにコーティング剤で塗装してます。テフロン加工してるのと一緒です。
フライパンでは内側と外側両方テフロン加工が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

「撥水するための塗料を塗ってます」って、何の塗料を塗っているのか記載すべきなのになんで書かないんですかね。

とりあえずテフロン加工ではないですよ。何かの塗料を塗ってあるだけです。落ちやすいものなのか、体に害のあるものなのか、体に吸収され得るものなのか、熱や冷気への耐性はどうなのか、全く解りません。

>ステンレスですか。

買い替えた方が良いんですかね。
皆使い方違うので自分に有ったのがベストと思います。私は年末お節のために昆布出汁を取るので寸胴タイプを買いました、前の夜に昆布出汁を入れて朝まで ステンレスで無いと良い出汁が出ないのでステンレスを買っただけです。ほかも分厚いステンレス鍋も有るのですが重たくて ジャムを作る時だけの鍋になってます(これもステンレスしか出来ない)。
一生物になると思いお勧めしました。

https://amzn.asia/d/dO1qvaw
価格が価格なので薄い1層タイプで軽いと思われます。
「このアルミ鍋。使い続けて問題ない?」の回答画像7
    • 0

>ステンレス鍋は重すぎてガスコンロが壊れます。

ステンレスで自重は1.7kg アルミで1kg 然程変わりませんよ。

耐荷重がビルトインコンロで10kg
卓上IHで10kg(据え付けでも)
イワタニでカセットコンロで5kg~20kg
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスですか。買い替えた方が良いんですかね。
でもアルミ鍋11.3ℓで0.83㎏。ステンレス鍋9.1ℓで1.7㎏。重さは大分違いますよ。特に体感は。料理の最初の工程で炒めたりする際、大鍋を振るときに体感での重さが大分変わります。ステンレスの方が丈夫かもしれませんが、軽さや使いやすさは段違いです。

それにステンレスとアルミは重量や丈夫さが違うだけであまり変わらないのでは。どういった加工がされているのかで違いが出るとは思いますが、お勧めしていただいたステンレス鍋はどういった加工がされているのかよく解りません。撥水加工の「ペイント」って何ですか?

いいえ。

文面から推察した鍋の状態が危険と判断しました。
    • 0
この回答へのお礼

アルミ鍋は薄い皮膜をコーティングするだけのアルマイト加工という加工方法が施された鍋です。そのコーティングは通常利用ですぐに剝がれます。コーティングが剥がれた状態が危険だと考えるなら、紙コップや紙皿のように毎回使い捨てすることになります。

私だったら捨てます。

色々な情報がありますが、健康上問題がある、
と言う情報を信じたからです。
    • 0
この回答へのお礼

アルミ鍋の状態というより、アルミ鍋自体健康上良くないというお考えでしょうか。そういう人もいるんでしょうね。どうしたものか。

使うのは止めましょう

金属タワシで加工されていた表面を削り取った 煮込みでは焦げ付きます。
加工フライパンは焦げ付かないための加工で 加工しやすいアルミ(単体なら焦げ付きやすい)をベースの鍋です、加工が剥がれた地点で 使えない鍋になります。 

出来ればステンレスがお勧めです。
私は特売のステンレス鍋(10 L位)煮込みや筍を湯がいたり パスタを湯がいたり 蒸したりしてます。2,500円程でした。
チラシでテフロン加工のもよく乗ってます、Joshinやエディオンで安売りしてますよ。

パール金属 両手鍋 蒸し鍋 兼用鍋 26cm 容量9.1 L
「このアルミ鍋。使い続けて問題ない?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

アルミ鍋のアルマイト加工は大事に使ってもすぐにはがれるんだそうです。なのでそこに神経質になると使えないとのことです。それとアルミ鍋の利点は安いのはもちろんですが、なにより軽い。10ℓの水を入れたテフロン加工のステンレス鍋は重すぎてガスコンロが壊れます。

使っても問題ないかもしれないけれど、長時間の煮込みはやめた方がよいかと。

アルミが溶け出すという話を聞いたことがあるので‥。

これはアルミ缶の話で聞いた延長で真意の程は確かめてないので眉唾物で聞いてほしいのだけど、アルミが溶け出して体に蓄積されてアルツハイマーの原因になるとか。

ちょっと怪しい感じもするけど、でも金属アレルギーとかは怖いのでさすがに短時間の調理でしか使わない方が安全じゃないかと。金銭的に余裕が出たら新しいのを伸長しましょう。それまでの辛抱ということで。
    • 0
この回答へのお礼

アルツハイマーの情報は私も読みました。でも信ぴょう性があるようには思えませんでした。アルマイト加工は脆弱で、使用すればすぐにアルミがむき出しになったり変色するらしく、神経質になるならアルミ鍋は使えないとのことです。でもなんか心配ですよね。

煮込み料理を大量に作って冷凍保存するためにこの鍋を買ったので、長時間の煮込みは避けられません。捨てた方が良いんですかね。

塗装のようなものはテフロン加工ですかね。

使用途中ではがれてきたものは一緒に食べてしまわないように
はがしても、鉄と違い錆びませんので、はがして使えばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルマイト加工され表面がゴールドだった鍋が、白とシルバーとゴールドのまだら模様になっています。