gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

アルマイトの鍋の皮膜がとれたら健康に悪いですか。新品のときは金色だったのに、使っているとはげて銀色になってきました。このまま使うと健康に悪いと聞いた事があります。ほんとうでしょうか、教えてくれませんか。

gooドクター

A 回答 (2件)

 現在アルツハイマー病の原因の一つにアルミニウムの摂取過多が上げられています、アルマイトの原料はアルミニウムですから、これを摂取することになり将来的に病気の原因となるやもしれない、と今はまだ研究段階ですが、できることなら摂取されないほうがいいと思います。



 アスベストも昔は大丈夫とか言われてましたが30数年たって、あれこれ症状が出るようになりましたからねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルミの鍋でも長い間使って少しずつ皮膜がはがれていくのは大して気にしていなかったのですが、最近買った薄くて安いアルマイトのお鍋でこんにゃくを炒ったら一回で皮膜がはがれてしまいとても不安に思っていたところでした。昔何かで聞いてずっと気になっていたのでわかってよかったです。

お礼日時:2005/09/22 09:32

アルミはアルツハイマーの原因とされていますが、まだ研究段階にありはっきりしたことはわかっていません。


結果からいいますと、アルミの取りすぎはよくありませんが、鍋などの調理器具からのアルミの摂取はごく微量で、一番多いのは胃薬などの薬関係が多いようです。
あまり敏感にならなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アルミ製の鍋でも、長い間使っていて少しずつ皮膜がはがれていくのはしょうがないと思って大して気にしていなかったけど、最近買った薄くて安いアルマイトのお鍋でこんにゃくを炒ったら一回で皮膜がはがれてしまいとても不安に思っていたところでした。昔何かで聞いてずっと気になっていたので、「はっきりとはわからない」事がわかってよかったです。

お礼日時:2005/09/22 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング