アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程の夕食で、ホッケ焼きが出ました。
嫁からチンしたばかりで熱いから気を付けてと注意を受けましたが、ホッケは陶器の平皿にアルミホイルに包まれ(皿にすっぽり入った状態)、更にラップをされた状態でチンされていました。

アルミをレンジに入れたのかと驚き、大丈夫だったか尋ねましたが、うっかりしていたとのことで、特に火花が出たなどの現象は無かったとのことです。
その後もレンジは使えたようですが、レンジの故障や火災の恐れはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• レンジの説明書を読みましたが、やはりアルミホイルは禁止と明記されています。
    故障や火災の原因となるようなので、このまま使用続けても大丈夫なのか不安です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 21:34
  • レンジはヘルシオです。
    給水タンクに水は入っていましたが、オーブンで使用する場合スチーム加熱となるのでは?
    レンジでもスチーム加熱となるのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 22:20
  • ですよね。
    アルミホイルをレンジ加熱してしまったものですから、故障や火災の恐れがあり、今後も使用し続けても大丈夫なのか心配です。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 22:26

A 回答 (6件)

>>アルミホイルをレンジ加熱してしまったものですから、故障や火災の恐れがあり、今後も使用し続けても大丈夫なのか心配です。

ヘルシオは、アルミの使用や金物をそのままいれて過熱する事は大丈夫ですと説明書に書いてあります。
私の家もヘルシオなのでそのように使ってます。
説明書には、レンジ過熱する時だけは、アルミホイルを入れたり、金物をいれるとスパークするのでレンジ過熱の場合は注意するように
説明書きがありますよ。
そこだけ注意すればぜんぜん大丈夫ですよ。
その様子だと、ヘルシオの事はよくわかっていないようですので、説明書をじっくり読んで機械の事を把握したほうがいいです。
知らずに使うと故障の原因になります。
スチームレンジは、機能が豊富なので普通のレンジとは使い方が異なりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

オーブンは、レンジ過熱じゃないから、アルミホイルはOKです。

レンジ過熱は、500Wとか600Wを選択するのがレンジ過熱になります。(この時だけはアルミホイルは使ってはいけません)
この回答への補足あり
    • 0

ヘルシオのスチームオーブンレンジの場合は、スチーム過熱なのでアルミホイルOKなレンジです。

それ以外のレンジは、基本スパークして危険だし、故障の原因になるので
入れてはいけない事になってます。
ヘルシオだけは、アルミもOKだし、金物いれてもOKです。
スチーム過熱なのでスパークしません。
この回答への補足あり
    • 0

燃えなくて良かったですね。

電子レンジは故障する可能性はあります。
https://kajikko.com/reform/reform_lifehack/1010824
    • 0

ホイル焼き、美味しいじゃないですか。

電子レンジに入れたらいけないのは、金属のついているお皿やカップです。
火花が飛んでお皿が割れます。
この回答への補足あり
    • 0

ない、アルミで爆発した話しは聞いたことないし、毒ガス出た話しも知らない、

試したら分かる、答えは電子レンジの中にある
    • 0