【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ルクルーゼの鍋を買おうと思っています。
オーバルだと魚を煮るのに便利と聞き、オーバルにしようと思っています。
(大きさは25センチくらいかなと考えています。)
ルクルーゼでご飯も炊きたいと思っているのですが
オーバルでご飯ってうまく炊けますか?
だ円の形なので火のまわり方がロンドとは違うのかなと思って質問します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

25cmオーバルユーザーです。

いつも炊飯はそれですがなんら問題はありません。
(ちなみにビタクラフト、クリステルなどのステンレス多層鍋、アルミの無水鍋、土鍋、圧力鍋等色々な鍋での炊飯経験済みですが、それらと比べて遜色ありません)
ヤフーなどの掲示板でもオーバルで炊飯されている方がいらっしゃいましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーバルや炊飯をキーワードに検索したりしましたが、
yahooの掲示板は見たことがありませんでした。
ちょっと覗いてみます。

はじめまして

答えは不向きです。
ご飯を美味しく炊く条件の1つで沸騰時の米の対流があります。
楕円型は対流がうまくいかないので、均一に炊きあがらないはずです。
他の条件は、熱伝導がよい・米の洗い方などあります。
ただ、ルクルーゼは蓋が重く、圧力がかかっているので、ある程度は美味しく炊きあがります。
美味しく炊けるご飯鍋は、次の通りです。
参考までに

参考URL:http://e-nabe.com
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、オーバルは欲しかったので買ってしまいました。
ご飯は専用のもので炊くとおいしいと思うのですが、
収納スペースも少なくて、煮炊きできる鍋と兼用したかったのです。
また金銭的、スペース的に余裕ができたらご飯専用のものも買おうかなと思います。