アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーのルーについて質問です。

スーパーとかで売っているカレーのルーで母がカレーを作り置きしてくれるんですが、突然クミンの味が受け付けなくなり食べれなくなりました。

質問はスーパー等で売っているカレーのルーにクミンは普通入っている物なんでしょうか?

A 回答 (3件)

普通入っていると思います。

何は抜いても、クミン(インド系のカレーならターメリックも)は外せないと思います。カレーはあきらめ、ハヤシライスかなんかに変更してもらえないか話してみたらいかがでしょうか?
    • 0

カレーのベースはガラムマサラと呼ばれカルダモン、クミン、コリアンダーですのでほぼどのルーにも入ってるのでは。

• 0

全てのスーパーの全てのカレーに入っているかどうかは確認できませんが、クミンはコリアンダーと並んでカレー粉の主原料です。

一般に「カレー粉」「カレールウ」と呼ばれるものには入っていると考えていいでしょう。

クミンを受け付けないとすると、市販のカレー粉、カレールウを使わずに、自分で何種類かのスパイスを調合して作るしかないと思います。
うちではもう長年、そうしています。
別にアレルギーとかではないですが、自分であれこれスパイスを入れて作るカレーが好きです。
    • 0