プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のカレールーはレトルトになるため、手作りとは言えないと思いますか?

レンジで温めるだけのレトルトカレーと同じようなものだと思いますか?

「市販のカレールーはレトルトになるため、手」の質問画像

A 回答 (26件中1~10件)

そりゃそう。


誰も市販のカレールーでカレー作るのを手作りと言う奴は居ないよ。
    • good
    • 1

さて手作りの定義はなんでしょう?



カレールーが手抜き
レトルトと同じという理屈なら
具材の野菜はいいのですか?

野菜も肉も自分で作らないと本当の手作りにならないのでは?
    • good
    • 1

まず、市販のカレールーはレトルトパウチ製法ではありません。


したがって、れとるとではありません。
で、カレールーが手作りかどうかと言えば、手作りとも言えるし手作りではないとも言えます。
具材を揃えて、炒めたり煮たりする調理工程があるという意味では手作りです。
一方、カレー粉や小麦粉を使って、また鶏のガラからブイヨンを作らないという意味では手作りではありません。
    • good
    • 0

おはようございます。

まず玉ねぎ炒めてから他の食材も炒め水を入れアクを取りながら煮込みルーを入れる…
ルーを入れるまでにこの様な調理工程がありますので、レンチンのカレーと一緒では全くございません。
    • good
    • 1

カレールーを使ったカレーは作ったことないのですか?



カレールーって、かたまりですよ?

温めるだけのカレーとは違いますよ

手作りカレーって、野菜や肉を下炒めしたあとに、カレールーを入れて煮込みます
立派な手作りだと思いますよ

それともルーを使わずに、ウコン、ターメリック等調合したところからやりますか?
それは案外難しいと思いますよ
    • good
    • 0

スパイスから作る私に言わせると、スパイスをつかうのもルーをつかうのもほぼ同じ労力です。


ルーは手作りで良いと思いますよ。


カレーの作り方は自由です。
スパイスのみ、ルーのみ、レトルトのみでもよいし、スパイス+ルー、スパイス+レトルト、レトルト+新たな具材、などバリエーション様々。
    • good
    • 1

そんなことをいったら、市販のだしの素を使った味噌汁は手作りではないのですか?



そして味噌自体、他の人がつくったものですよね?

鰹節からダシをとると、鰹節自体は他の人が作ったものだから手作りではありませんか?

料亭でも、一から鰹節を作るところなんておそらくありません。

素材はどうでしょう?
お米は農家が作っているから、一から稲作しないと手作りとは言えませんか?

トマトは? キュウリは レタスは? 牛肉は? 豚肉は? 鶏肉はどうですか。

全部他人が育てたものではないですか。

もちろん塩も醤油もそうです。

確かにカレールーはほぼほぼ半完成品です。しかし味付け、素材で変幻無限のカレーが作れます。

「手作りとはなにか?」をあなたは考えるべきではありませんか?
    • good
    • 1

はい。



カレー粉を炒めるところから初めましょうッ!

別質問で、
「シテューは〜」
なんで無いだろうなッ?
    • good
    • 2

レンジや湯せんで温めてご飯にかけるだけなら手作りとは言えない。


カレールー使う時は、肉を炒めたり野菜を切って煮込んだりするので手作りでも良い。
    • good
    • 0

思いません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!