プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
質問内容は「黄色(もしくは緑や白)以外のカレーは作れるか?」です。
グリーンカレーやホワイトカレーなどは聞いたことがあるのですが
その他の色はカレーとしては実現不可能なのでしょうか?
赤色なんかはトマトや唐辛子を使うことでクリアできそうな気もするのですが
たとえば「紫色」です。安易に紫キャベツなどを使うと
にごった沼の色のようになってしまうと伺ったものですから
鮮やかな「紫」のルウというのは絶対にできないものなんでしょうか。
ホワイトカレーに紫の着色料を放り込んだら出来るのかな?
料理初心者丸出しの質問で申しわけありません。
皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (5件)

 おいしいかどうかはともかく、ウコンを入れないカレーに、紫イモパウダーを入れれば、紫カレーは作れると思います。


 ついでにナスも入れれば、紫度はアップかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紫イモパウダーとかあるんですね~知らなかったです。
ウコンの代わりにそれを入れれば確かに紫になりそうな予感ですね!
とりあえず紫になりそうな具材を他にも放り込んでみたらいいのかしら…?

お礼日時:2006/09/03 05:26

紫キャベツを煮ると、水が紫色になるので、紫芋より綺麗な紫が作れるかもしれませんが、スパイス入れた時点で色が変わりそうです。


ホワイトカレーに混ぜるといいかもしれません。
ビーツを入れると素敵な赤色のカレーになります(昔試したことがあります、ターメリックを入れないで、その他のスパイスを入れただけですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、赤色のカレーを作るにはビーツを入れるといいんですね!
確かにあれを使えば発色が良さそう^^
手に入れる機会があったら是非試してみたいと思います。
紫キャベツとホワイトカレーならうまく紫色になってくれるかな?
やっぱり実際試してみるしかないようですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 05:35

あはは、わたしも昨日同じ事を考えてました。



紫いもをつかったら紫になるのかなあ・・・?
葉物のように加熱するとくしゃっとしてしまうものは紫にならないでしょうね。
着色料を入れたら紫になるかも知れないけれど、そこまで発色良いとまずそうだと思うんですよね~

青い食品か紫の食品、何かあるかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、お仲間さんですね!^^
そうなんですよ、できれば着色料とか使わないで作ってみたいんです。
ほうれん草のグリーンカレーみたいに紫いもをベースにしたルウならいけるかな?
ちょっと甘めのカレーになりそうですね。

お礼日時:2006/09/01 10:17

『紫色』のカレーの作り方は分かりませんが・・・


『黒色』のカレーなら茄を入れると黒っぽくなります。

質問内容と違ってたらごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
茄子を入れると黒くなるんですね~なるほど。
アントシアン色素が反応するんでしょうか?
興味深い事例をありがとうございます^^

お礼日時:2006/09/01 10:10

 ホワイトカレーに色素を入れれば、どんな色のカレーだってできると思いますよ。


 それに何の意味があるのかはともかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意味があるのかといわれれば単なる好奇心としかいい様がないのですが、
やはりそういった方法でしか表現は無理なのでしょうね。
後から色素を放り込む場合、鍋の中で化学反応を起こして目的と違う色になる、といった危険性はあるんでしょうか?

お礼日時:2006/09/01 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!