アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェーン店系のカレーやレトルトのカレーってスパイスの香りが乏しくて何か生臭いですが何故でしょうか?
ネパール人が経営しているようなインドカレー屋のカレーはスパイス匂が豊かです、あとお家で作るカレーもスパイスの香りはすると思います。

においだけで「あ、レトルトだなー」とか分かってしまいます。

A 回答 (9件)

単に好みの問題だよね。

スパイスカレーなどと言ってるけど、インドに、そんな概念はない。和食が、すべて、出汁と醤油と味醂で、味付けが決まるのと同じ。インドでは、すべての料理を、スパイスで味付けする。それを、単に概念としてカレーと呼ぶだけの話です。

日本のカレーは、それとはまったく違い、カレーの味がする日本風の料理ってだけ。ココイチ、レトルト、市販のルー。どれもそこそこ美味しいが、当然スパイスカレーとは別物なのは当然。だって、別の料理だから。

レトルトが生臭い?あれだけ火が通り過ぎるぐらい入っているものが生臭いわけないので、理解できませんが、レトルトの場合は、パッキングしたのち、高温で殺菌するため味が変わるということはあるでしょうね。

世の中に、手作りカレーなど、インド人の店以外、ほとんど存在しないので、あなたは単に日本の普通のカレーが嫌い、ってことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも家庭で作るカレーはスパイスの香りがするし嫌いじゃないです。
レトルトのカレーは独特の臭みが必ずありますよね、平気な人は何でも美味しいのでしょうけど。

お礼日時:2023/08/06 22:25

>カレーと言えばま.......香り豊かなのかなって


好みは人それぞれです あなたはスパイスカレーが好きなだけです、私は両方好きで食べ分けをしてます。

スパイシーさが欲しい時はインドカレーやスープカレー
欧州カレー(煮込みカレー)が食べたい時
それにカレーうどんも
作る品によって相性もあると思うのです。
スパイシーにはチャパティかナン ご飯にはタイカレーか欧州
麺類には和出汁が効いたカレー(スリランカカレーも)
好み好き嫌いでしょう。
「ココイチのカレーやレトルトカレーはどうし」の回答画像8
    • good
    • 1

お礼ありがとうございました。

(^^)

そうですね。
私はコーヒーが大好きなのでホットもアイスコーヒーも豆を挽き自宅で淹れるので缶コーヒーは68年間の人生で二回ほどしか飲んだ事がないですね。(^^)
ペットボトルのお茶も。
やはり、限界があるのですかね?

ただ、以前レトルトカレーマニアの方の特番か何かで見たのですが、確か三千円越え?位の凄く高級なレトルトカレーがある様で、それはどれほどの物なのか一度食べてはみたいなぁと。(o^^o)
でも自分で買う気はやはりしないですね。^^;
    • good
    • 1

レトルト臭と言うなら解るのですが、「生臭い」と言う表現自体が適切ではない様な気がするのですが。



「生臭い」と言うのは生魚や光物の魚、生焼けの肉などに使うことはよくありますが、レトルトカレーに対し「生臭い」との表現は初めて見ました。

もちろん結構高い、レアものの商品でも、レトルトはレトルトと分かる特有の香りがする物は多いですが、そこそこの値段のレトルトカレーにそこまでのクオリティーを求めるのは無理があると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レトルトの限界なんですね、缶コーヒーも売る側の企業は何十年も「美味しくなった美味しくなった」と言い続けていますがその場で入れるコーヒーには全く及ばないのと同じ感じですか。

お礼日時:2023/08/01 20:19

まあ、質問者さんの味覚がおかしいという事も十分考えられますけどね。



自称グルメって人は、もれなくおかしな味覚を持ってるんだ。「おかしい」と言うのは誉め言葉ですので安心してください。

・・・

ということで庶民の味をとやかく言ってはいけません。
別の次元で味覚の話をするようにしてください。
    • good
    • 0

あなた自身スパイスカレーが好きなのでしょう、煮込み系のカレーはスパイスの香りが飛びます。


好みです 何方が好きかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーと言えばまずそのスパイスの香りありきだと思います、煮込んじゃうと消えてしまうのですかね、インドカレー屋さんはなんであんなに香り豊かなのかなって

お礼日時:2023/08/01 17:37

そのお店が質問者さんを嫌っているのだろうと思います。


要は意図的なモノ。

(´・ω・`) 嫌われるようなことをしでかしのではありませんか。
その報復を受けている自覚がないってだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココイチはあえて美味しくないカレーを自負していますよね

お礼日時:2023/08/01 17:35

ココイチのカレーが生臭くて匂いだけでレトルトとわかると批判しているように読めますが、そういうことでしょうか?



ココイチは本部直営のセントラルキッチンをいくつか持っていて、そこで調製した製品や半製品を全国の加盟店に配送しているはずです。(大手加盟店が自前のセントラルキッチンを作ったという話を聞いたこともあります)

カレーチェーンに限らず、セントラルキッチンで、わざわざ余計な手間と費用のかかるレトルトパウチ食品(個別のパウチに詰めてレトルト釜で加熱加圧殺菌した保存食)を作ることは考えられません。

ある立ち食い蕎麦店のカレーは大きな金属缶入りのカレーを使っています。どこかの業務用食品専門メーカーの製品だと思います。
例:https://www.foricafoods.co.jp/can/514

店によっては缶特有のにおい(内面コーティング臭?)がするカレーがあるかもしれません。

生臭いというのは、文字通り生の獣肉や魚介の臭いのことですが、そういうカレーに出くわしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮮度が落ちて香りが消えてしまっているのでしょうね、生臭いが違うなら具材の臭みというか水臭さみたいな感じです。

お礼日時:2023/08/01 17:34

冷えてっからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないです

お礼日時:2023/08/01 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!