アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビとかでスパイスカレーとかいって、いろいろな香辛料を混ぜてカレーを作っていますが、カレーリーフ(オオバゲッキツ)を入れている人を見ません。カレーリーフを入れなくてもカレーなんですか?

アメリカでインド人の友達にカレーて何って聞くと、カレーリーフが入っている食べ物と言われます。つまり、ご飯でも、野菜炒めでもカレーリーフが入っていれば、カレーみたいです。というよりほとんどのメニューにカレーリーフ使われているから、わざわざカレーを食べようと言う事には成らないらしいです。日本で例えるなら、醤油とか味噌みたいなものと思われます。

そもそも日本みたいな煮物のカレーはインドでは違う名前で呼ばれているらしいです。ただ、確かにアメリカでインド、パキスタン、バングラデッシュカレーの店に行くと日本のカレーみたいな煮込み料理が売られています。美味しいです。ただカレーリーフが入っているかは定かでは在りません。色付けにはターメリックを入れているところは日本と同じだと思います。

話が紛らわしくてすみません。つまり、なぜ日本の本格スパイスカレーにはカレーリーフは使わないんでしょう?日本では手に入りにくいとか?

A 回答 (1件)

ローリエがカレーリーフの代用になるようですが

私はローリエを入れると更に美味しくなるから好きですがでもインスタントカレールに
バングラデシュのカレー料理は稀に葉っぱ分かりやすく入ってた記憶がしますから細かく砕いているのかな?と感じてました。
    • 0