アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルに料理の上手な先輩がいます
以前スパイスからカレーを作っているInstagramのストーリーをあげていたので、「食べたいです!」とコメントしたら「いつかね!」と言われました
その後、私が作る時にもアドバイスをくれたりしていました

先日「今日カレー作ろうと思うんだよね!」と言われました
「食べたいです!」と言うと「どーしようかな〜」と言われてその時は終わりました

夜に「カレーどうする?」とLINEがきて…
「食べたいです!」と言うと「2日目が美味しいから明日あげるよ」と…
結果、サークルの帰り、先輩宅に一緒に行き、ルーをいただいて帰ってきました

先輩の部屋に入れるかな?と期待もしていたのですが…

週明け、タッパーを返すついでに手料理を入れて返そうと思うのですが…
「どんな料理が好きですか?」と聞いたら「なんでも好きだよ」と帰ってきました

質問は3つ
1:料理を異性にあげる心理は?
2:家にあげないのは?
3:借りたタッパーに手料理を入れて返されたら嫌ですか?

教えてください

A 回答 (7件)

彼の場合は脈なしです。


だって頼まれたから仕方なく作ってる感ありますし料理が好きなだけなので。
    • good
    • 1

料理をあげるのは 


あなたが食べたいと言ったから。

家にあげないのは普通だと思います。

料理が自慢で作って食べさせてくれた人に
自分の手料理を入れて返されると
喧嘩売ってるみたいな感じになりませんかね。
なら最初から自分でカレー作ったらいいじゃん。
と思われてしまうかも。

素直に感想言って
また食べたいです!また作ってください!と可愛くいうか
美味しかったんで作り方教えてください!と可愛くいう方が次に繋がると思いますし
空っぽのタッパーを見せる方が
料理を振る舞った人は喜ぶと思います。
    • good
    • 1

回答者の補足



大変失礼な想像をしたことを反省します。

あなたはその人のお部屋に入ってみたい興味があっただけで、それ以上の関係の進展までも望んでいたとは限りませんよね。それをゲスな「オバサンの想像」で不快な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。つい、今どきの女性はそんなこと簡単に期待しちゃって、と決めつけたようです
    • good
    • 0

私も以前はよく料理していて、特にお菓子作りが好きで「食べたーい」とか興味をもたれた場合は、親しさの度合いとあまり関係なくお菓子(チーズケーキなど)をあげていました。

喜んでもらえるなどのの反応が欲しかったのと、感想を聞きたかった気持ちも強かったと思います。
それを参考にコメントしてみます。(考えられる可能性)


>1 異性にあげる心理

同性にあげるより女子の方が嬉しい反応が期待出来る。あなたのように食べたいと言ってくれるタイプの人には期待されている気がして(料理の腕に)、張り切って作りたくなる。(基本、料理好きの人は喜んで食べてくれるなら異性に限らずあげている場合も多い。おなかいっぱい食べさせてやりたいとかの理由もあるかも)
・サークル仲間の人に対する親近感から結構気軽な気持ちで料理に興味を示してくれた人には、あなた以外の異性にも(もし他に異性がいたら)あげたことがあるかもしれない。

>2 きわめて常識的な方ですね。カレーで女を釣ったと思われたくなかった。カレーを口実にして最初から異性を家に誘い込む安っぽい輩と思われたくなかった。・純粋にカレーだけを受け取りに来てもらいたかった。

お誘い目的なら手作りカレーを口実にしないで家に呼ぶタイプの人

>3 借りたタッパーはキレイに洗い、手作り食品などを入れてまたタッパーを洗う手間をかけさせないこと。仮に食品をお返しにあげたいなら百均でも売っている透明パックなどを利用する。

タッパーの中に「とても美味でした。本格的でスパイスの香りにも感動しました。…」などコメントを書いたキレイなメモ紙を入れてあげると、料理好きの男はすごく嬉しいと思うはず。最高のお返し?

料理をよく作る人は味に厳しいところがあるので、もし手作りでお返しする気持ちなら作り慣れているものを。実験的に食べてもらおうとは考えないこと。

私はお返しのつもりなら、わざわざ手料理でお返しするより、ラップやアルミホイルの上質なものとか、消耗品で良いと思います。彼女にあげた、というつもりで作ったのではないような気がするので、手料理にこだわることもないかと思います。今回はあなたが食べたいアピールをしてその人が応えてくれたのでしょう。

・他の回答者さんが私の言いたかったことを書いていました。カレーのルーをもらいに行くだけなのに、(サークル仲間だという信用と安心もあり)
あなたが自分までも食べられちゃっていいと思うのは、軽率すぎると言うか「チョロい女」と思われだけですよ。初めて招かれた日に(取りに行くだけですが)それを期待するというのはなんか、いただけない気がします。
(ごめんなさい、それは私個人の感覚です)

参考までに
    • good
    • 0

それぞれの質問に対して、以下に考えられる可能性を記載します。


>1:料理を異性にあげる心理は?
・あなた以外にもそういう事をする人だった
・間接的な料理自慢がしたかった
・とにかく食べてもらって感想を聞きたいとかの自己満足
・料理などをきっかけにして、色々な人とも仲良くしたいと考えている
・自分の存在価値を高めるアピール
・相手に好意があった
・そこそこ好意のある相手にあげて反応を見ながらどうするか考えるつもり
・サービス精神が旺盛な人だった
・その他(上記以外)

>2:家にあげないのは?
・掃除や片づけができておらず、恥ずかしかった
・警戒心が強く容易に家に入れる人ではなかった
・チャラいと思われたくない為、最初はあえて家に入れなかった
・それ目的と思われたくない為
・彼女や好きな人が居て、勘違いされたら困るから
・奥手や慎重な人であった
・そういう事に消極的な人だった
・彼女でも無い女性を家に入れるべきではないという考えがあった
・家の事を他人に言いふらされるのが嫌で入れなかった
・その他(上記以外)

>3:借りたタッパーに手料理を入れて返されたら嫌ですか?
こちらは箇条書きにせず回答しますが
人それぞれだと思います。
喜ぶ人も居れば、特に何も思わない人も居るでしょうし
料理が得意な人が料理返しをされると
逆に不快に思ったりする可能性もあるかと思います。

ですので、何かお返ししたいのであれば
借りたタッパーは空のままで
お菓子とか雑貨、もしくは
その人が好きそうなモノの方が良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0

1、誰にでもする。

特に後輩などカネがないやつに奢る。鍋でも持っていけばいい。サランラップしてくんろ。といえばいい。
2、誰彼かわまず上げないのは常識です。または、裸のタレが寝ているから。
3、嫌です。それは、嫌がらせとしてでしょうか?きれいに洗って返すのが常識です。
手作りなら、使い捨てのおりにいれること。相手に気を遣わせないのが大人の、やり方。
    • good
    • 1

おれもそんなちょろい女とやりたいぜ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A