プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員の22歳男性です。同じフロアの部署が異なる5つ上の女性を退勤後のご飯に誘いたいと考えています。その先輩とは挨拶を含めて毎日のように接し、くだらないやり取りにもノリ良く乗ってくれます。他の人と一緒に2週間前、先週と初めてランチにも行き、その時にLINEも交換してもらいました。
その際に、お盆に旅行するという話をしたら先輩が地ビールが好きとのことなので、ぜひ買ってきますよ!と言って買ってくることにしました。

そこでお土産を渡すのも兼ねて、夜ご飯に誘いたいなと思ってるのですが、ここは後輩らしく「近いうちに夜ご飯行きたいです!その時にお土産も渡したいです!」みたいな感じでLINEで誘いたいのですが、他にもっと良い誘い方があればアドバイスいただきたいです、、!

後はタイミングについて、、、 先輩は6月に異動してきたので、初めて話してから1ヶ月半くらいかなというところです。一応期限があるビールなのでそんなに間を空けない内に会う機会を作りたいと思っていますが、誘うのがちょっと早いという印象はありますでしょうか、、?

先輩に彼氏がいるかはまだ分かりませんが、話していてとても素敵な方で完全に惚れてしまい、ぜひもっと仲良くなり、距離を縮めたいなと思っています。
現段階で先輩からは、よく話してくれる後輩だな〜と思われてるくらいだとは思いますが、挨拶なども積極的に先輩にしているので悪い印象は持たれてはいないと思います、、!

アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

がんばってください、応援してます!

女性は段階踏まないと、恐怖を感じる生き物だから
いきなり夜ご飯行こう!ではなくLineのやりとりを何回かしてからの方が
向こうも安心してくれます

あと、相手と共通点はいくつか作った方が、近づきやすくなります。
音楽がお互い好き、お互い映画が好き、何か共通点を探っていきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になります。

やはり段階は大事なんですね、、!
確かに普段会社で話をしているとしても、お互いのことをあまり知らない内では多少なりとも警戒されてしまう可能性はありますよね、、

お土産買ってくることは本人には伝えてあるので、それは普通に渡して、、という感じの方がよろしいでしょうか??

>後輩らしく「近いうちに夜ご飯行きたいです!その時にお土産も渡したいです!」

確かに後輩らしくて愛嬌があるのですが
いくら年下とは言え、男性には頼りがいも必要ですから
もう少し言い方を変えてみてはいかがでしょうか?

例えば
「お土産を買ってきたのですが、お話したい事もありますので、近いうちに会食にお付き合い願えませんか?」
みたいな感じはどうですか?

日頃会ったり、会話する時は普段のあなたの姿(自然体)
で良いのですが、大事な所ではきちんと誘う、述べるなど
メリハリのついた人間である事も不可欠だと思いますので
上記の様な言い方になりました。

上記の『お話したい事』に関しては
何かネタを用意するか、
正直にその女性と会食したかっただけと述べるのかは
あなたにお任せします(^^)

>誘うのがちょっと早いという印象はありますでしょうか、、?
早い遅いは個人の価値観と親密度にもよりますから
あなたの文章を読む限り、早すぎるとは全く思いませんので
気兼ねなく誘ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます^ ^

メリハリを見せる、というのは確かにとても大切なことだと思いました。
学校ではなく仕事場なので、オンオフをしっかり見せられる人であることは印象としても良いですよね^ ^

タイミングも仰る通り、親密度にる部分が大きいと感じましたので、じっくり状況を見ながら決断したいと思います。

非常に参考になるご意見ありがとうございました!