電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勇気を出して、職場で気になっている男性のメアドを教えてもらうことができました。

そこで、今度映画でもどうですか?とメールを送ってみたところ、
いいですよとの返事をもらいました。
すぐに候補日をあげて映画も決めて、具体的にお誘いすれば良かったのかもしれませんが、
今、面白そうな映画がなさそうだったので、今度お誘いしますねと送って、
やり取りは終わりました。

しかし、早めに二人で会う機会が欲しいので、
「どこどこに用事で来ているのですが、これから飲みに行きませんか?」と
当日、お誘いするのってどうですか?
女性はいろいろ準備とかがあるので、困るかもしれませんが、
男性は当日誘われたらどうなのでしょうか?
お相手の事を考えると当日のほうが断りやすいかなぁと思うのですが。。。
彼は、私を同僚の一人にしか見ていないと思います。
社内の人間同士なので、警戒もしてるかなと少し思っています。

A 回答 (6件)

問題なと思います



ただ、気をつけてほしいのは、彼が本当に用事があって
お断りされた場合
質問者さんがに深く考えて、
私のことが嫌いなのでは?
とか、
私と飲みに行きたくないのでは?
と先回りして考えたりしないようにしないこと
断られたことで、落ち込んだりしないように
してくださいね

出来れば、事前に、明日近くに行くので
お会いでき時間ありますか?
くらいのメールはしておいたほうが
いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかも、hayatomatoさんが心配してくださっているように
断られたとき、自分の性格から、深く考えてしまいそうなので、
先にご心配してくださって、ちょっとびっくりしました。

今週のどこかで、お誘いしてみようかと思います。
傷つくのが怖くて、なかなか自分から頑張れない私ですが、
今回は、頑張ろうと決めました!

アドバイス頂いたように、前日に明日どうですか?って感じで
メールしてみます☆

お礼日時:2008/04/13 23:12

慎重派なんですね。

きっとやさしい方なんだな・・・なんて勝手にイメージしてしまいました。
でも、勢いも必要かと思います。当日夜の誘いも全然アリと思います。
その場合、あなたから誘うのですから、あなたの店選びが、少なからず彼のあなたに対する印象を左右すると思います。こんなこ事言うとプレッシャーみたいですが、要はあなたの知ってるお店で一番リラックスして食事が出来る&比較的安いであろうお店がいいと思います。
ヒトにもよりますが、男って居酒屋系みたいな、ざっくばらんな雰囲気の方が落ち着けるってヒト、多いと思います。あと、刺身とか魚が旨いとか・・・(僕だけ??)。
女性からの誘いも、多くの男性が快く受けるのではないでしょうか??
大概は男性からの誘いで一緒に行くってパターンが多い中、女性から誘われると、変化球的で喜ばれると思います。
僕も誘われたい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

先日、食事に誘ってみましたが、お相手が出張だったため、
行けませんでした。
でも、特に代替日をあげてくれるわけでもなく。。。
脈なしかなぁ。。。なかなか難しいですね。

いろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/19 13:46

これといった用事でもなければ、全然のってくると思いますよ。


というより、男が女性からの誘いを断るのは、彼女がいるか、よほど仕事に追われてるか、のどちらかだと思うので、分かりやすいですよね。女性よりは・・・。だからサラッと軽いノリで誘ってみたらいいと思いますよ!あと、初デートで映画デートは良くある話ですが、よく考えると映画見てる間は、会話もないし、座りっぱなしなんで、仲良くなりたいとか距離を縮めたいとかっていうなら、ランチデートやドライブ、今の時期なら桜見ながら散歩とか・・・とにかく会話が出来る状況のデートがいいと思いますよ・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘い文句として”映画”しか思い浮かばず・・・
確かに話できませんよね。見た映画によっては、気まずくもなりそうですし。

二人で会いたいとき、仕事帰りの食事に誘うのはどうですか?
それとも休日にお誘いしても良いものでしょうか?

男性は、女性に誘われたら悪い気はしないというのは、本当でしょうか?
友人にも自分から誘わなきゃ損だよって言われますが、
どうもそこらへん、信じられません。。。
私がいいなと思う人が、そういう感じじゃないだけでしょうか?

お礼なのに質問になってしまいました。
頂いたアドバイスで頑張りたいと思います☆

お礼日時:2008/04/13 23:20

男性は、用事がなければ当日でもぜんぜんOKですよ。



彼があなたをまったくの同僚(他の男性社員と同じ)と見ていれば、
「おお行こうよ!」みたいな感じであっさりとOKするかもしれません。

逆にあなたを恋愛対象になりえる異性として見ていたら、
逆に警戒していきなり2人で会うのは断ってくるかもしれません。

こうなると、後者の方が脈ありってことになりますね。

もちろん好意もあってOKすることもあるのでなんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
あっさりとOKも喜んではいられませんね。。。
脈ありかなしか、本当に難しいですよね。

何度か複数名で食事に行っていますが、
”二人で食事”に誘われるのって、男性はどうなんでしょうか?
しかも、社内だと面倒だったりしますかね?

もう少し、仲間として仲良くしてからのほうがいいのか悩みますが、
彼は、もうすぐ違う事業所に異動してしまうので、
なるべく早めに機会を作りたいと思っています。

お礼日時:2008/04/13 23:04

文面から察するにpeony_7さんはその男性と恋愛関係になりたいと思ってらっしゃるようですが、それにはまず友人として親交を深めてゆくのが良いと思います。

そういった意味では、同僚という立場はむしろチャンスでしょう。                          同僚として仲良くなりたい、というところから攻めていくのが良いでしょう。当日に飲みに誘うのも、自然で良いと思います。男性も都合がよければ断らないと思います。                   遊びに誘うのも良いですが、いきなり二人きりというのではなく、まずは他の同僚や友人などと何人かで行くのがよいでしょう。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か、同僚同士で飲みに行ったりはしています。
彼はあまり自分のことを話さないので、二人でゆっくり話が
できたらなぁと思っています。

まずは、食事のお誘いをしてみようかと思っています。
頑張ります!

お礼日時:2008/04/13 23:00

22の男です。



全然問題ないと思いますよ!
そのときの都合によって断ることもあるかと思いますが、誘ってもらったことに対しては純粋に嬉しいです。
そして単純ですが、誘ってもらったことで自分に気があるんじゃないかなぁと勘ぐったりもしますww(自分の場合はですけど、そういう男性は多いのでは、、、と思います)

なのであなたの好意を知ってもらう意味でも当日メールは大丈夫だと思います。
確実にお誘いしたいのなら当然事前に約束を取り付けるほうがいいでしょうが、だからといって当日メールが駄目という理由にはなりません。
そのメールがきっかけで相手も少なからず意識しだすようになれば恋愛も進展しやすくなるのではないでしょうか^^

応援してます!頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は、今日の夜ごはんをお誘いしようと思ったのですが、
昨日映画の話をしておいて、なんだかなぁと思って
できませんでした。。。
私って本当に意気地無しだなぁって思います。

でも、頑張りますね!久しぶりに自分から好きになった人ですから。
応援してくださってありがとうございます!

お礼日時:2008/04/13 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています