電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな人を食事に誘うのに、

前夜or当日の朝

の2択だとしたら、
どちらの方がいいと思いますか??

おそらく、
誘えば来てくれるんじゃないかなぁ
という相手です。

A 回答 (5件)

前夜ですね。


当日だと服装は変えられないし、(社会人の場合)仕事の段取りがあるので。

当日だと調整できなくてキャンセルになる確率が上がると思います。
    • good
    • 1

どう思っている相手だろうと


前夜が良いです。
当日だと時間にもよりますが
もっと早く言ってくれれば
着る服考えたとか
荷物の量減らせたとか
思ってしまいます。
    • good
    • 0

どちらでもいいんじゃない?


相手にとっては、
どちらの選択肢にも大差は無い。
誘う時点で、
相手は貴方に「応じる」姿勢。
基本的に自分からのプロデュースが要らない。
どっちの提案に対しても、
それなりの応じ方が出来る。
前夜なら、
当日までのやり取りの機会を「挟める」メリットがある。
誘う側(貴方)からすれば、
せめて相手の事情(希望)を汲んだり、合わせたりが可能。
そして、
前日だからこそ、
仮に断る事情(コンディション)があっても言い易い。
当日だと、
タイミング次第では応じる事さえ出来ないリスクもある。
相手目線でも、
急過ぎて上手く断わり切れない場合って、
何となく気付かなかった(忙しかった)事にして、
スルーしてしまう可能性もあるんだよ。
ラインで声を掛けて、
その誘いがいつ「未」読から「既」読に変わるのか?
そこまでを細かく探られた誘いだとバレてしまうけれどね?
当日誘う事の良さは、
何と言ってもライブ感なんだよね?
良い意味で考える暇を与えない事で、
どうしよっかな?位の意識がある相手はむしろ動きやすい。
一日考える時間が挟まってしまうよりも、
場当たり的な方が応じやすい部分もある。
気持ち的にはね?
ただ、
当日というのは「調整」無く動いていくという事。
調節していれば出来た事が、
調節無く当日に動いた事で出来ない場合もある。
どちらでも良いんだと思う。
どっちの印象が良い悪いも無い。
それぞれの誘い方には、
それぞれの良さがあり、それぞれの問題もある。
貴方は、
どっちを選んでも丁寧に対応すれば良い。
私の方が好きだからこそ、
良い意味の積極性で相手にアプローチした方が良い。
そう思うなら、
当日でも声を掛け「たい」と思ったから。
私は今素直に掛けたんだ。
自分の中の交流欲に素直になれている貴方でアピールすれば良い。
もし貴方が、
幾ら私が好意があり、誘う側だとしても・・・
せめて受け手の相手にとって、
より良いコンディションを選んで欲しいな。
最悪無理なら無理だと言えるような形で優しく誘いたいな。
そう思うなら、
少し考えたり、調節が可能な前日の方を選べばいい。
貴方が知る限りの彼の個性や性格も含めて、
貴方なりに考えて動いてみれば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださり、ありがとうございます(o^^o)

相手にとったら、
確かにどっちも大差ないのかもですね。

私自身、考え過ぎるタイプなので、
前日の夜からLINEのやり取りするとなると、
相手の反応に一喜一憂するのに
ものすごく疲れてしまうんですよね(>_<)
例えば、
返信を待ってしまうのがつらかったり…

ってそれを楽しむのが、
恋愛の醍醐味なんでしょうけど(笑)

そこを、当日誘っちゃうことで、
仕事してるわけなので、
ひとまず返信を待つだけの時間はなくなるなぁと。
我ながら、なんて消極的な理由…

でも、
当日声掛けてでも会いたい相手なんだって
アピールしたいとこもあります。
すごく言い当てられてる感じがしました。

ありがとうございます☆

お礼日時:2014/05/12 22:45

私だったらあちらの都合とか、予定が入っててダメな時に余裕を持って次につなげられるように絶対に前夜に聞いてしまいます。


でも当日に誘われるのはなんとなく嬉しいもん何じゃないですか?

まあ、誘えば来てくれるならどちらでもいいでしょう。
がんばってる感を出したくないなら当日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…
がんばってる感出したくない
っていうのに、一番
そうそう!
って思っちゃいました^^;

なんか気合い入ってるより、
軽いノリの方が来やすいのかなぁと…
重く思われたくないというか。

でも前に相手が都合つかないことがあって、
そのときに、
もっと早く言ってよって
何度か言われたことあって(笑)。

なら前もって誘えよって話なんですが、
一晩のドキドキ感に耐えられないんですよね…

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2014/05/12 22:30

 前日夜の方が良いです。



 準備期間は長い方が喜ばれると思います。
なにかしらプレゼントを用意したい場合がある時もあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな考え方もあるんですね(>_<)
私自身が、
時間があるといろんなことを
考えてしまうタイプなので、
相手の反応に一喜一憂するのが
ちょっとしんどいなぁ…
と思っての、この質問でした。

参考にさせていただきます☆

お礼日時:2014/05/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!