dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当日や前日に「空いてる?」と聞いてくる相手に対して

知り合いの男性が、「明日急に休みになったんだけど空いてる?」とか「今日は仕事早く終わらないよね?」などと、急にメールを送ってきて困っています。こちらの予定もあるのに、いつも相手の都合を優先しているように感じます。

この人は、特に付き合っているわけではなく、一度ふたりで会っただけの人です。

「いつも急だからムリです」という風に、急に誘われてもちょっと困るこちらの気持ちを相手に伝えましたが、その後も変わらずメールが来ています。

誘ってくれるのはうれしいのですが、日にちを前もって提案してくれるなり、段取りを考えてほしいです。

こういう相手には、どう接すればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

私はこの“相手”のようなタイプです。

前もって計画するのが苦手で当日や直前に連絡してしまいます。
「あー明日ヒマだけどどうしようかな
 あの人と会いたいけど遊んでくれるかな。」って感じ。
もうお互い社会人なので急な連絡で都合のつく人って少ないけど
もしそれで向こうが平気ならラッキーくらいの気持ちで。

でも本当に好きな異性に対しては積極的に連絡します。
「いついつヒマですがいかがですか?」みたいに。

だから彼はあなたに興味はあるけど
そこまで執着してないのかも。(個人的な意見ですみません)
基本的にはダメ元で連絡してる感じがあります。なので

仲良くなりたいなら遊びに行けばいいし
予定があるなら断ってもいいし。

逆に自分から「明日は無理だけどこの日はどう?」と誘ってみてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。わたしも、女友達には「いまから会わない?」と突然連絡するのはよくあるのですが、異性のことになると分かりませんでした。友達みたいに仲良くはなりたいので、予定が合うときは会ってみようと思います。

私は逆に、相手の方が質問者様の都合を考えて聞いてくるのかと思ったんですが、それはあり得ませんか?

>「明日急に休みになったんだけど空いてる?」とか「今日は仕事早く終わらないよね?」

これは、もちろんその方が急に予定が空いたからというのは、あるかと思いますが、”(ダメもとなんだけど、)もし(万が一)そちらの都合が空いていたら、(こちらとしては)会えたら嬉しい”って意味だなって、今までとっていました。

だから、質問者様の都合を考えないという視点とは全然違って、
”そちらの予定が入ってたら、しょうがないけど・・・”ってニュアンスが入っている場合もあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかにこちらの都合を聞いてきてくれてる気もします。都合を考えない、というのとは違っていたのかもしれませんね。お返事ありがとうございました!

「誘ってくれるのは嬉しい」けど、「日にちを前もって言って欲しい」のですよね。

で、それを伝えてるのに相手の男性は分かってくれないのですね;

>どう接すればいいでしょうか?
それは「相手が誘ってきた日たまたま空いてたら遊ぶ」ようにこれからもしていけばいいと思います。
というかそうするしかないのではないでしょうか。
理由は相手が態度を改める(前もってメールしてくるようにしない)人だからです。
相談者様のおっしゃるようなことを言われた場合、普通の人は前もって連絡するようにするなどします。
でも残念ながらその男性には自分の言動を変える意思はありません。

メールでのお誘いだったら、忙しいとか既に予定が入ってる場合はスルーしてしまっていいと思います。
あと相談者様がその男性に好意があるのならいいのですが・・
2人だけで何回も遊びに行く=OK(女性も自分に行好意を持っている)と勘違いしてしまう男性ってけっこういるそうなので、要注意です。

逆に相談者様がその男性に好意があって遊びたいと思ってるのであれば「何日と何日が空いてる」と伝えたり、自分から「この日どう?」と前もって誘ったらどうでしょうか?
そうすれば直前に誘われることも無くなるでしょうし、それにともなうストレスも無くなりますよ。

ちなみに「空いてる?」て聞かれた場合私は、「内容による」と答えます。
私の女友達がこう答えていたのを見てうまいなと思ったので。
内容を聞いて遊んでもいいなと思えるのであれば、OKしますし。
イマイチつまらなそう(気が乗らなかったら)、「1人で行ってらっしゃ~い」と言ってお断りします。

どう接していくべきかは相談者様がどう接していきたいかによります。
遊びたいけど直前に誘われるのが嫌なのでしたら、「前もって誘って予定を入れておく」といいと思いますよ。

この回答への補足

「内容によるかな」と相手にメールしたら、「内容によるかー。なに様って感じですね」と返信がきました。どうやら不愉快にさせたようです。もうどうでもよくなりました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ちなみに「空いてる?」て聞かれた場合私は、「内容による」と答えます。
内容によって決めるのもいいですね。楽しそうなら行ってみてもいいし。

相手には友人としての好意はありますが、ふたりきりで会わなくてもいいかな~という状態です。向こうも、突然言っても空いてないだろうな、というのがあると思うので、あまり重く受け止めずに次回からは接したいです。