プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートの断られ方について

こんにちは。とある大学生です。

同期の女の子が気になっており、月曜日に一緒に昼食を食べ、次は映画に行こうという流れになっていました。

その後具体的な日程や場所を連絡し合い、日程も決まってはいたのですが、僕が木曜日の正午に送ってから返信に丸一日ほど時間が空き、その後以下のような内容の返信がきました。

・また今度でいい?
・最近いろいろ込み入ってて大変で、自分がわからない
・今度サークルで会ったときに話そう

僕はこの返信がきたときは「脈なしかぁ…」と思いだいぶ落ち込んでしまいましたが、それでも諦めきれないので、何週間か時間を空けてからまた誘おうと思っています。

一応その後の経過としては、僕が「大変やね。サークルでまた話そう。」的な内容の返信をして、もう返信は来ないかなぁと思っていたら、今朝「ごめんね。ありがとう」的な返信が返ってきていました。

ここまでを踏まえてもらった上で、皆さんに質問したい点は以下の2点です。

1.相手(僕が気になっている人)が本当に病んでそうな状況であることも考慮した上で、また次のデートに誘ってもいいのか?
2.誘うことが可能だとして、それはいつ頃誘っていいものなのか?(どれほど間を開けておけばいいのか?)

ちなみに相手とはサークルの同期という関係であり、サークル自体あまり行かないため、自然と会うこともほとんどありません。

A 回答 (6件)

No.4 回答者: めぐみん_ です。



拒否されているかどうかはそのサークルが開催された時にでも話をしようと、ある程度の時間を空けると言う事から何らかの悩みか不調を抱えてそう。

なので脈がどうとかは置いておき、まずは話す機会を得てその後の行動を決める。
それまではこちら側は悩まない方が良いと思います。

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もの回答ありがとうございます。

僕も相手、他人のことはコントロールできないものだと思っているので、機会があったらというスタンスでいこうと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/20 10:42

これは脈がアリかナシかでいえばナシだよ。


正確には脈ナシでフラれたというよりも、彼女が恋愛どころの状態ではないということから。
恋愛はタイミングも大切だからね。
今回はタイミングが悪かったということ。

それを踏まえて、次にデートに誘うのは、彼女が恋愛に向き合えるようになったタイミングで。
それがいつになるかは彼女の状況次第。

まあ、他の女性に行った方がいいと思うよ。


ちょっと突っ込んだ話になるけれど。
彼女目線では、質問者は友達未満、サークルが同じというだけの薄い関係にしか思われてないよ。
というのも。
”いろいろ込み入ってて”という状態なら、親しい友人や彼氏候補の相手には相談したり話を聞いてもらいたくなるもの。
月曜日のランチの約束は話すにはちょうどいいタイミング。
でもそれがキャンセルになったということは、話せるような相手ではないとみなされているから。
さらに、会っても気晴らしになるような相手ではないとも思われているのでは。

本件では”病んでそうな状況”というキーワードもあるので。
そういったいくつかの状況にあって、自分と関係性の薄い女性を口説くのは結構大変。
だから他の女性へ行った方がいいという話になる。

その一方で、その女性のことを好きだと思うなら。
もっと踏み込んでいってもいいと思うよ。
大変な時に親しい友人や彼氏が寄り添ってくれるのは心強いもの。
彼氏としてはそういう時こそ力になってあげたいもの。
相手から「いろいろ込み入っていて大変~~」みたいな話が出たなら、それは話を聞いて欲しいとか相談に乗って欲しいという合図かもしれない。

そういう合図だった場合、質問者の「大変やね。またサークルで話そう」という返信はちょっともったいなかったかな。
親密度を上げるチャンスを逃したかもね。
「大変そうだね、良ければ話聞こうか?」くらいのしつこくない程度に寄り添うような返信でも良かったかもね。

蛇足ながら。
同じ男として気持ちはすごくわかるんだけれど。。。
この質問文はデートに誘う事しか頭にない感じ(また誘えるかどうか、いつ誘えるか)で、女性からは嫌われる思考だと思うよ。
そういう感じ方の違いがあることも留意しておくと、女性をデートに誘い方がうまくなると思うよ。


質問者と彼女にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

様々線引きするべきか否かの判断があると思いますが、難しいものですね…。相手の全てを理解することは不可能ですから。

良い見解が得られました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/20 10:47

>僕が「大変やね。

サークルでまた話そう。」的な内容の返信をして、もう返信は来ないかなぁと思っていたら、今朝「ごめんね。ありがとう」的な返信が返ってきていました。

これが答えかなと。
少なくとも質問者さんはサークルがあった時に話をしようと持ち掛けてるし、相手はその事を拒否していない点で考えてですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めぐみん_さんの回答を要約させていただくと、「拒否されているわけではないから、相手が落ち着きそうな時期まで待ってから、また誘うことを検討してみるべき」ということでよろしいでしょうか?

誤解していたらすいません。

お礼日時:2022/11/20 10:07


病んでいるならあなたからはさそわずに誘われるのを待つ

2二週間は開けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

焦らずいきます

お礼日時:2022/11/20 09:59

メンタル不調は生理前だと仮定すると、1週間後に生理かな?さらに期間中で5日経ったタイミングで、3日後〜くらいで誘うのが良いんじゃないですかね…つまり私なら約2週間空けます、全然関係なくて逆に悪い日に被るかもしれないけど、ご参考までに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
女性の生理については僕も基礎知識程度(メカニズムの)しか知らないため、あまり考慮できていませんでした…。

お礼日時:2022/11/20 09:58

12月に入ったくらいにお茶でも誘ってみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画等重めのものでなく、昼食等のライトなものにしたほうが良いということでしょうか?

お礼日時:2022/11/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!