アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白していないのに、「女性として好きとか、そんなことは思ってないので」と勝手に振られた感じになったのですが、一体どういう心理なのでしょうか。

もともと食事に誘ってもらったり、そこそこ仲良かった同僚の男性に、会社の新年会で、突然思いつめた表情で、「○さんのことタイプです。好きです」と言われました(二人で話している時)。

その雰囲気や言い方から、私はてっきりLoveのほうの好きだと勘違いし、また、私はもともと同僚に好意をもっていたので、嬉しかったのですが、違ってたら恥ずかしいので、その場はスルーしてしまいました。


ただ、ずっと気になってて三ヶ月後思い切って「新年会で、何か私に絡んだの覚えてない?」とぼかして聞いたら、「えー、なんですか⁇」とわからないようだったので、「好きって言ってきたんだけど」と事情を話し、「酒の飲み方知らないのは社会人失格だし、その気もないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」と注意し、その同僚も謝ってくれ、話は終わりました。

そのやりとりの感じから、やっぱりからかわれただけか、とムカつく気持ちもあり、同僚が近づいてきても気づかないふりして、避けたり、目を合わせなかったりして気まずい関係が続きました。もちろん、仕事上や、飲み会の帰り道などその後も二人だけで話す機会は何度もあったのですが、その同僚はそのことに全く触れず、なかったこととして私と接していたので、そのことについて話す機会はありませんでした。


それが、その同僚に最近恋人が出来たと噂できき、残念だなとは思って自分なりに気持ちの整理をつけてたのですが、

突然
「よく酒で記憶なくして、人に迷惑かけちゃうのですが、○さんにも前に迷惑かけてすいません。ただ、○さんのことは、一同僚として好きですが、女性として好きとか、そんなことは思ってないので。」とそのときのことを掘り返して言ってきました。


同僚に彼女ができた上に、告白してもないのに、一方的に振られた感じになってかなり傷ついてしまったのですが、こういう人って何を考えているのでしょうか?
同僚が私のことを好きだと私が勝手に勘違いしてると思ってたということでしょうか?

A 回答 (3件)

それはあなたも言葉をはぐらかして振ってるんだから、仕方ない面はあると思いますよ。

当然の報いかと。

お酒で前後不覚になるのが本当の場合は、何言ったか覚えはないが、前に好きって言ったと言われてるので、彼女ができた今、誤解が生じてはいけないと思ってあえて伝えたのでしょう。

前後不覚が本当でない場合は、ある程度イケるかと思ってお酒の勢いを借りて告ったけど、進展しない。ついには失礼とまで言われて完全に振られた形。
その後、些細な言動に気になる事がありつつも他に彼女ができたので、誤解という事が一番収まるかとあえて伝えたのでしょう。

あなたが三ヶ月して先に蒸し返した形の話ですから、それを蒸し返されても仕方ないような。蒸し返した時点できっちり答えを出しておけば、今更話題にならなかったでしょうね。
どんな展開であってもあなたが言葉にして振るか、付き合うかしていれば、このようなモヤモヤはなかったと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。


本当におっしゃるとおりで、今思えばすべては私の勇気のなさが原因です。
本当は、私は好きだけど、あなたが前言ったことは信じていいの?違うならはっきり言ってほしいと言うべきでした。
そうしなかったばかりに、私自身数ヶ月ももやもやしたし、相手にも迷惑をかけて嫌な思いをしてしまいました。自分のプライドの高さが原因なんだと思います。

お礼日時:2014/09/25 22:22

うーん、あなたの気持ちも分かるんだけど、でも会社の人間だし、避け方とかがまずかったんじゃないかなあって感じました。


彼はたぶんあなたのことは本当に気に入ってたんだと思う。LOVEの気持ちも芽生えてたのかもしれない。ただ、お酒の席での話だし、そこまで深く重い想いではなかったんだと思う。軽いジョブだったのかもしれない。しかも、その後も思わせぶりな態度を取ったりとか、あなたに過大な迷惑はかけてなかったんじゃないかと予想します。
しかし、あなたは過剰反応してしまったというか、弄ばれたわけでもないのに、一人で少し舞い上がって振り回されちゃったのかなあ…と思いました。そしてその期待値が大きかっただけに、告白がなかったことにされて頭に来たのでしょうね。
でもやっぱり、大人として、会社で気まずくなるほどの態度は良くなかったんだと思う。気持ちは分かるんですけどね…。
もちろん先に好意を示してきたのは彼だけど、そこまで過剰に避けられると、彼だって「なんなんだよ?そこまで怒ることなのか?」というような、怒り…まではいかないけど、不快な感情は多少なりとも生まれたと思う。会社でその態度はどうなの?という感じ。周りの人にも迷惑がかかるかもしれないし、仕事もやりずらかったのかもしれない。
だから彼は、もうこれ以上この状態はこりごりだ、やめてくれ、という意味も込めて、

「よく酒で記憶なくして、人に迷惑かけちゃうのですが、○さんにも前に迷惑かけてすいません。ただ、○さんのことは、一同僚として好きですが、女性として好きとか、そんなことは思ってないので。」

って言ったんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>しかも、その後も思わせぶりな態度を取ったりとか、あなたに過大な迷惑はかけてなかったんじゃないか

ただの気のせいなのかもしれませんが、
新年会の次の日から、私が席を立つとそのタイミングを見て後をつけてきて話しかけてきたりすることが毎日あり、これって‥と思う一方で、私の方が年上なのですが、「年上と付き合う気は無い!」と私に面と向かって言ってきたり、飲みに誘っても「他の人も誘いますか」と言われたりしたので思わせぶりなひどい奴と思いました(好きなら二人で行きたいんですって言いますもんね)。
なので、信じうる材料もある一方、勘違いと思う材料もあり、よくわからんというのが正直な気持ちで。

これだけ書くとやっぱり元々私の勘違いなんだなという気もしてきました笑。
お互いプライドが高いタイプなので、どちらにしろ合わなかったのかもしれません笑。

でも、いい大人なのに、過剰に反応して、一方的に被害者ぶってあたってしまったのはよくなかったです。
私が大人の態度をとってれば、こじれなくて済んだのですよね。

お礼日時:2014/09/25 22:37

その時は 本当に好きだったんでしょうね、「タイプ」って言ってますし。


その後、失礼だとか、素っ気なくされて、脈がないと 判断した。
けど、他に彼女ができた、彼女からのアプローチで 付き合い始めたか。
今さらになって言ってきたのは、やっぱり 記憶を無くしたんじゃなくて、
真面目に告白してたことの、彼なりのケジメと言うのか、言い訳にしたのか…
ってことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>やっぱり 記憶を無くしたんじゃなくて、真面目に告白してたことの、彼なりのケジメと言うのか、言い訳にしたのか…

実はそう言われたあと、実は私は好きだったから色々変なこと言ったり、避けててごめん。と正直な気持ちを打ちあけました。
でも、やはり「きっとそのとき僕は、優しい◯さんに甘えてしまってそんなことを言ってしまったのだと思います」とのことでした。
もし、元々好きな気持ちがあって言ったなら、「いまは彼女がいるから関係を発展させたいという気持ちはないから誤解しないでほしいけど
当時は、本当にそういう気持ちがあって言ってしまいました、ごめん」と言うべきだろうし、元々そうでないのなら、何度も話すタイミング、それこそ私が掘り返したときに完全否定すべきなのに、今更なんてなんだかずるい気がしちゃいます。
もちろん私も悪かったですが‥。

でも、彼なりのケジメなのだとしたら、彼の本当の気持ちも尊重しないとですね。

お礼日時:2014/09/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A