dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

めちゃくちゃ長文ですが、是非目を通していただければ幸いです。

彼女は職場の先輩で、人当たりもよく自立していて素敵な女性です。
私が将来のことで落ち込んでいて地元に帰ろうか悩んでいた時にたまたま先輩が近くにいて、相談したのが好きになったきっかけです。私と同じように悩んでいるのにも関わらずそれでも一所懸命頑張る気持ちとその姿勢に、私もそうありたいとたまらなく憧れ、惹かれてしまいました。

要は勝手に落ち込んで勝手に相談して勝手に惚れた状態です 笑

さて、ここで本題なのですが、彼女には彼氏がいるものの関係が良好ではないようで、結果として完全に諦められなくなっている自分がいます!彼女との関係等は以下の通りです。

・人当たりは良いのですが少し人見知りで(というよりは職場の人間はあくまで仕事仲間と割り切っている?)、私の知る限りは事務的な話以外はこちらから話しかけないと話さないタイプです。ただし話しかけるとあちらからも話題を出してくれて会話が広がります。また、仲良くなるとすごい話すタイプみたいです。残念ながら僕はその域に達していません。

・プライベートの関わりはなく、メールやLINE、電話は事務的なものしか行なっていないです。ただし最近は個人的に仕事に関するお願いをされたりと、私の身の回りの同僚、先輩たちと比べれば心を開いてもらっているような感じがします。またLINEのやりとりは、私の考えすぎでなければ文章の雰囲気を寄せてくれています(絵文字、スタンプ、改行など)。ただし仕事以外の連絡をしたことはありますが、あまりいい反応とは言えない感じでした。

・お互い敬語です。ただし最近〇〇さん呼びから〇〇くん呼びに変わったり、少しだけ砕けた話し方をするようになってくれました。

・仕事柄外部との関わりが多くそう言った意味では出会いが多いです。ですので今のところ僕はその他大勢のうちの一人って感じと思われます。

・彼氏についての話は一度きりで、彼氏がいることと別れたい気持ちがあるということを同時に知りました。私は彼女を話を肯定しつつ別れない方がいいんじゃない?といったアドバイスをしてしまいました。馬鹿! ちなみに相手の男性は職場は違えど仕事仲間で、別れた後も友達関係は持ちたい様子です。

・彼女の性格上彼氏がいるうちは他の男の誘いに乗らないだろうというのと(飲み会等にも今のところきていない)、私自身恋愛経験がゼロに乏しく具体的なアプローチはなにもできていない状態です。積極性はあるつもりですが本気で好きになってしまったが故に慎重になっちゃってます!こちらから彼氏との近情を聞くなんても性格悪くて嫌ですし…。

と言った感じで【ジワジワと仲は縮まっているが恋愛対象ではなくあくまで仕事仲間】ようで、とてももどかしいです!

というより彼氏さんと別れないことには何も始まらず、どう動くのが正解なのか悩んでいます。今はとにかくこれまで以上に積極的に仕事の協力をして(甘やかすようなことはしていないです)慕っている意思を見せているのと、雑談できるタイミングがあれば負担にならない程度にとにかく話しかけています。

正直めちゃめちゃ苦しいのですが、私個人としては今は脈なしでも絶対に可能性がゼロというわけではないと信じているので諦めたくないです!ただし彼女が別れない選択をした時はわがままを言わず素直に諦めるつもりです!

皆さんはこんな経験ありますか?また、その時はどうしましたか?
どうアプローチした、もしくはすると良いのか、諦めた方は何故諦めたのか
お答えいただけると助かります!

A 回答 (2件)

雑談できるタイミングで彼女が何が好きか色々聞き出して、

「興味がある」と言って教えてもらうとか、
お店などなら近い場所でランチあたりから誘いますね。
とにかく「2人の共通事項」を増やすのが有効かな。

後はとにかく相手を褒めることですかね。
一緒にいれば相手が「認めて欲しいと思っていること」が分かりますよね。
例えば結果うまくいかない仕事だったけど頑張りを見て欲しいとか、
職場でさりげない気遣いをしていることとか。
そういう他人が気づきにくい部分を褒めることで距離は縮まりますよ。

2人きりで会う機会が出来たら、
「XXさんが彼女なんて最高に幸せでしょうね」
なんて好意を匂わせて反応をみるかな。
    • 0

その女性は自分と似たタイプなので、その女性目線で回答します。

「今は脈なしでも絶対に可能性がゼロというわけではないと信じている」ようですが、可能性はゼロです。

あなたとは会社だけの付き合いというのが、

「仕事以外の連絡をしたことはありますが、あまりいい反応とは言えない感じでした。」

という点に表れているのと、

「その他大勢のうちの一人って感じと思われます。」

と、あなたのおっしゃるとおりです。

ジワジワと仲は縮まっている、は残念ながらあなただけが一喜一憂していると思われます。 

そのかたに限らず、アプローチを考えている女性に交際相手がいても、彼氏のことは間違えてもたずねたり話題にしてはいけません。

女性のほうからも一度しか話を振って来ない、そこを察したほうが良いでしょう。

彼氏がいてもいなくても女性のことが好きである、とあなたが確信出来ないなら、どう頑張っても前へ進めることはないと思います。

人は、本気で好きになったら、交際相手がいても全く関係なくアプローチするんです。

別れないと始まらないなら、諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

返信ありがとうございます!
同じタイプの性格の方という事でご意見大変助かります。

少し時系列的な部分に分かりにくい箇所があったので補足しますと、これらはここ3ヶ月ほどの出来事で

仕事以外のメールと彼氏さんの話は好きになってからすぐ=3ヶ月ほど前の結構グイグイいっていた頃の話です。メールについては2〜3回きりでこれは多分違うなと思って控え、現在は業務連絡のみです。前向きに解釈できそうな部分がここ1ヶ月ほどの話なので一喜一憂せざるを得ません。

これでもやはり性格的に私の気持ちだけでは決められた枠組みから抜け出すことは叶わないと考えた方が良いのでしょうか?

また、本気だからこそ相手がいるのにアプローチされるのは彼女にとって負担になりかねないと思ってぐっと堪えて今の向き合い方をしているですがむしろ逆効果なんでしょうか?