激凹みから立ち直る方法

鉄鍋がすぐ焦げつきます。購入してあまり使ってないです。使っていくうちに鉄鍋はよくなるとのことですが、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

強火で煙が出るくらい空焚きした後に火を止めて、多めの油を全体になじませてから使用すると、くっつきにくくなります。


といっても、炒め物やチャーハン、ソテー程度の話で、オムレツをつるんと仕上げた事はありませんが…。
中華の料理人が始めにやっているのを見た事があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 20:07

たこ焼きプレートの経験しかありませんが・・・



ネットで調べて、鉄なべ同様の油焼き付けて仕上げました。
たこ焼き用の油引きで油引いて、煙が出るまで火にかけて、自然に冷やして、ちょっと拭いて、また油引いて・・・を3回くらい。
実は、その直後のたこ焼きは若干焼き付いちゃったのですが、油で拭いて挑戦した2ラウンド目はきれいにたこ焼き成功。
その後は、水でじゃぶじゃぶ洗う事なく、使う度に、油で拭いて、少し油を引いた状態で保管して使ってます。
水や中性洗剤で洗うと、また育て直さないといけないとは思うんですが、幸い 焦げ付く事もないので継続中です。

プロパンガスなので火力は強い方ですが、それでも鉄鍋を使う勇気は出ないですわ・・・
いずれは挑戦してみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 20:10

まず、錆止めが十分に切れてないのではないですかね?


強火で、最低でも煙が出るまで、可能なら赤熱するくらいまでしっかりと加熱しましょう
ただ、最近ではSIセンサーつきのガスコンロばかりで、非常に難しいですけどね

普段の使用では、No1氏が言う通りです
また、使用後も同様に空焚きをして、洗剤を使ってしっかり洗いましょう
洗った後に加熱して水分を飛ばしておきましょう

と、キチンと手入れしていれば、購入翌日からいい感じで使えます
使い続けるうちによくなるってのは間違いです
単に、古い油が馴染んでいるだけですので、衛生上お勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 20:08

鉄鍋は始めの処理と、使い方がテフロン加工のものとは違います。


以下のページを参考にして下さい。
  
https://yourmystar.jp/relivers/iron-frying-pan-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報