【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ルクルーゼのお鍋のエナメルがはげてしまいました。このまま使っても害はないですか。。。
気持ち的にはがっかりなのですが。

まだ使い始めて2年たっていないのですがおそらく傷つけたのだろうと思います。最初は小さかったのですがはげた部分がだんだん大きくなってきてしまっています。
鉄自体は害ではないとは思うのですが修理は不可能だそうで。

使っていてもいいのでしょうか。駄目なら。。。。買い換えるしかないです。エナメルの破損についてご存知のかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ルクルーゼはホウロウ引きの調理器具ではないでしょうか。

書かれているエナメルとは、塗料のエナメルではなく、ガラス質の材料です。要するに鉄の表面にガラスと同等の物質を溶着してある材料です。一度傷が付いて剥げてしまうと、修理の方法はないのでしょうね。

さて、ホウロウが剥げた鍋を使い続けた場合に何が考えられるかを述べます。
母材の鉄に関しては、欠け落ちる事はなく、錆びて溶解する事があっても、人体に影響はないでしょう。
表面のホウロウ引きの部分ですが、
 >最初は小さかったのですがはげた部分がだんだん大きくなってきてしまっています。
と書かれている通り、調理中に部分的に少しずつ欠け落ちて、食品中に混じり込むおそれがあります。もちろんそれは細かいガラスの破片と同じ異物になります。
食べても毒になる事はないでしょうけど、大きな異物だと食べた時に口の中を怪我する危害が予測されます。

話は変わりますが、食品機械のJISとも言えるJIS B9650では、食品機械にホウロウ製品を使用する事を厳禁しています。その理由はホウロウの表面が欠け落ちた時に、重大な異物事故を発生するおそれがあるためです。
ホウロウ鍋は確かに美しいのですけど、家庭の中とはいえ、異物発生を起こしたくないと思うと、使いたくない材質ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
剥げて出てきた鉄の部分に害毒はないものの、落ちたエナメルで怪我したりとはやはりこのまま使わないほうが良さそうですね、、、
なんだか一気にルクルーゼ熱が冷めてしまったのですが、他の一つはもう20年くらい無事使っています。。。ので破損することなく使用すれば長く愛用できるものといえそうですね。

剥げ続家手いるものは使用を中止することにします。
詳しく教えていただきありがとうございました。

産業的には異物の混入は大損害ですが、食べて危険なものは使っていないはずなので(不溶性なので素通りして下から出てきます)、使っても当然問題は無いですよ。

ただ剥がれた所が錆びや焦げ付きの原因になりますので、寿命は長くないですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答とありがとうございます。
剥げたものが毒物ではないようですが、やはり錆びは困りますね。錆びの方が悪そうです。
やはり長くは使えないならやめようかと思いました。。。。