【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ルクルーゼのお鍋のエナメルがはげてしまいました。このまま使っても害はないですか。。。
気持ち的にはがっかりなのですが。

まだ使い始めて2年たっていないのですがおそらく傷つけたのだろうと思います。最初は小さかったのですがはげた部分がだんだん大きくなってきてしまっています。
鉄自体は害ではないとは思うのですが修理は不可能だそうで。

使っていてもいいのでしょうか。駄目なら。。。。買い換えるしかないです。エナメルの破損についてご存知のかた、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルクルーゼはホウロウ引きの調理器具ではないでしょうか。

書かれているエナメルとは、塗料のエナメルではなく、ガラス質の材料です。要するに鉄の表面にガラスと同等の物質を溶着してある材料です。一度傷が付いて剥げてしまうと、修理の方法はないのでしょうね。

さて、ホウロウが剥げた鍋を使い続けた場合に何が考えられるかを述べます。
母材の鉄に関しては、欠け落ちる事はなく、錆びて溶解する事があっても、人体に影響はないでしょう。
表面のホウロウ引きの部分ですが、
 >最初は小さかったのですがはげた部分がだんだん大きくなってきてしまっています。
と書かれている通り、調理中に部分的に少しずつ欠け落ちて、食品中に混じり込むおそれがあります。もちろんそれは細かいガラスの破片と同じ異物になります。
食べても毒になる事はないでしょうけど、大きな異物だと食べた時に口の中を怪我する危害が予測されます。

話は変わりますが、食品機械のJISとも言えるJIS B9650では、食品機械にホウロウ製品を使用する事を厳禁しています。その理由はホウロウの表面が欠け落ちた時に、重大な異物事故を発生するおそれがあるためです。
ホウロウ鍋は確かに美しいのですけど、家庭の中とはいえ、異物発生を起こしたくないと思うと、使いたくない材質ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
剥げて出てきた鉄の部分に害毒はないものの、落ちたエナメルで怪我したりとはやはりこのまま使わないほうが良さそうですね、、、
なんだか一気にルクルーゼ熱が冷めてしまったのですが、他の一つはもう20年くらい無事使っています。。。ので破損することなく使用すれば長く愛用できるものといえそうですね。

剥げ続家手いるものは使用を中止することにします。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 03:14

産業的には異物の混入は大損害ですが、食べて危険なものは使っていないはずなので(不溶性なので素通りして下から出てきます)、使っても当然問題は無いですよ。



ただ剥がれた所が錆びや焦げ付きの原因になりますので、寿命は長くないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答とありがとうございます。
剥げたものが毒物ではないようですが、やはり錆びは困りますね。錆びの方が悪そうです。
やはり長くは使えないならやめようかと思いました。。。。

お礼日時:2010/09/14 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qル・クルーゼの塗装剥げについて使ってる方教えて下さい!

初購入した者です。日々使ってる方にお聞きしたいです。
ル・クルーゼの塗装が剥げて、下の黒茶色のザラついた面が出るのは、
使っている内にほぼ避けられない事ですか?(余程丁寧な人以外)
また、一旦剥げるとどんどんそこから広がったりしやすいのですよね?

といいますのも、昨日ネット通販でココット・ロンドが届いたのですが
蓋の表中央に一個所1ミリ強の上記のような塗装剥げ?キズ?がありました。
表面だから調理には問題ないですが、初めての憧れの商品、という思い入れもあり
使う時に一番目に入る蓋の部分に、使う前から傷があるのがどうにも嫌で…
ショップへ相談したら、返送料負担で戻せば交換してくれるとの事なのですが、
そこで、実際使っていけばその程度の傷はどんどん出来るのなら、
こだわっても仕方ないのかなと思い、使用者の方にどんなものか教えてほしいのです。
どうか、返送するなら急がないとなので、ぜひ使ってる方お願いします。
※ちなみにヘラ等はシリコンを使って気をつけます。

Aベストアンサー

 ル・クルーゼのキャセロールや、鍋など、長く使っているのですが、剥げたり割れたりしたことがありません。

それなのに、数年前、あるスーパーで日本未入荷というやかんを購入しました。
帰ってみると、蓋の周りに少し割れのようなものがあました。
気になりましたが、日本未入荷ですし、色も1点ずつしかなかったので我慢して使うことにしましたが、1週間もしないうちに、周りからパラパラ剥がれるように塗装が取れてきたので、交換してもらいました。

たまたまかもしれませんが、次のものも同じ様にひび割れてくるのです。結局、2つもこんな風になるなんて、焼きが甘いのかも。。。と、最終的に返金してもらっておやかんは諦めました。

その商品にもよるのかもしれませんが、最初から割れなどの傷があるなら交換してもらったほうがいいですよ。
錆の原因にもなりますしね。

Qル・クルーゼの傷を消すには?

3ヶ月ほど前、念願のル・クルーゼのオレンジを購入しました♪

喜んでるのもつかのま、
届いたその日に子供に車の鍵で表面にキズをつけられてしまいました。
2歳児の力なのでこすれば落ちると思いきや、まったく落ちません。
キズの色はうすい黒です。
キズといっても指で触ってわかるキズではなく、
たんにうすい黒いこすり跡があるような感じです。

それから今日に至るまで、
その表面の黒い傷がドンドン増えてしまいました。
キッチンに触れる鍋の底の部分が特に黒くなってしまいました。

過去検索かけましたが、そのような方はいませんでした。
私も黒い傷がつきました!
など同じような方はいらっしゃいますか?
そして、その傷を取る方法をご存知の方
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のル・クルーゼにもそういった傷?のようなものがあります。
質問者様と同じように鍋底は結構傷だらけですよ。
何色か他の色のものも持っていますが、気のせいかオレンジの鍋に多い気がします。
というか、色味的に目立つのかもしれませんね。
私も最初発見した時に汚れがこびりついてるのかな?と思ってメラミンスポンジでこすってみましたが落ちませんでした。
やっぱり傷なんでしょうね。
でも、使い込んでいれば傷が付くのはしょうがないです。
でもそれも自分だけのル・クルーゼの「味」だと思えば傷のひとつひとつも気にならなくなりませんか?
いろんなル・クルーゼ好きな方のブログやサイトを見て回っていると、
年月を経てずっと使われているル・クルーゼは結構傷だらけになってます。
ピカピカの鍋もきれいだし素敵だけど、そういった使い込まれた鍋はとてもかっこいいと思いますよ。
私ももっと「味」がでるようにどんどん使っていきたいと思ってます^^

Qルクルーゼのお鍋のハゲ

結婚祝いに友人からいただいた大切なルクルーゼのお鍋
を私の不注意で空焚きしてしまい、
鍋底が一部(1cm弱)はげてしまいました。
その部分に少しサビもでてきて、使用するのは難しそうです。

ルクルーゼの専門店で修理方法を聞いてみましたが、ルクルーゼは
修理をやっていないので・・・といわれてしまいました。

もうお鍋として使用することはできないのでしょうか??
修理方法ご存知の方もしもいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

KEKEKOです。
しまう時に、赤錆は良く擦って落として、水分を飛ばし(火にかけるのよ!見ながら空焼きするの!!)冷えたらペーパーでオイル(私はオリーブオイル)を塗っておくの!!そうすれば大丈夫よ!!物が入っているうちは、酸化しにくいから(空気は酸素だから酸化します!)シチューが入っていれば空気に触れないでしょ!!ルクも万能ではありません。弱火で使っても焦げるし・・擦れば疵も出来ます!鋳物にエナメルがけで、重くて丈夫に感じますが…決してそうではないのです。でもそれでも私には、愛しき存在です。今、中は真っ黒ですが何にでも使ってます!!

Q健康を考えると何でできている鍋がいいのでしょうか?

家にある鍋(土鍋ではなく、日常調理に使う鍋のこと)が、古くなってきたので、いっそのこと、嵩張らないように一揃えで買い換えようかと考えています。
そこで、どういったものにしようかと迷っています。
使い勝手ももちろんなのですが、健康面を考えた場合、何鍋(ホーロー、アルミ、鉄、○○加工など)がいいものなのかというのも参考にして考えようかと思っています。
一昔前はアルミ鍋は良くないなんて言われましたが、その後、この説は下火になったことは知っています。
なんだかんだいって、あのうすっぺらいアルミ鍋で作ると調理しやすいものもあるし・・・。

健康を考えると、何鍋がいいという差はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ鍋の害が下火になったのではありません、噂が下火になっただけです、アルミが溶け出す事で胃や記憶障害の引き金になると言う懸念は残っています、そのうちテフロン加工などはフッ素が融け出るなどと言い出すかも知れません、とにかく危ない懸念があるものは避けるべきだと思います、鉄、ステンレス、ホーローなどが無難な所ではないですか、先の回答者が述べられているように、外国産の怪しげなのも要注意してください。

Qホーロー製品のはがれの補修方法

つい先日、ホーローの鍋を買い、とても気に入っていました。
先程、鍋のふたを床に落してしまい、鍋の内側の真中3センチ四方の塗装がはがれてしまいました。
別に内側なので、使うのに困らないように補修ができればいいのですが、このままではせっかくの料理の中に塗装がはがれて落ちてきそうです。
まだ買ったばかりなのであきらめられず相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 透明のマニキュアを塗ってみようかとも考えました^^;
そんな事は絶対したらあきません。
ホーローは無機質で、侵されにくく溶出しにくにのが特色ですので。

ドライバー・アイスピック等で、怪しげなところは全部落として下さい。
(ひびが入ってたり、突き出した形状で何かのはずみで落ちそうなところ)
その上で指先でなぞって痛くなければOK!
突起で痛ければ、スチールたわし・サンドペーパー(耐水ペーパー)・ヤスリ
等で、気にならない程度に落としてしまえば大丈夫です。

ホーローは急激な温度変化(急冷・急熱)や衝撃に弱いですので、それさえ注意すれば
孫の代まで使えます。捨てるのは勿体ないです。
※実際は最近の製品は、オールホーローじゃなくその他金属や樹脂も使ってるので、
ちょっと言い過ぎですが・・・

Q身体にいい鍋

現在、主にアルミの鍋3種と、鉄のフライパンを使って料理をしています。
でも、有害物質の話などを聞き、健康に影響が出ない素材でできた鍋に買い替えようと思っています。
どんな鍋がよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお鍋の安全性に関心をもち、いろいろ調べたことがあります。

下にアルミに関するURLを貼っておきます。
市販のお鍋は、アルミが溶出しないようアルマイト加工されていますが、タワシでこすると
取れてしまいますよね。
私は、アルミの表面をステンレス等で覆ったものを除き、すべて捨てました。
アルミにテフロンで加工したフライパンは使っています。テフロンがはげないうちに
買い替えれば問題がないと思います。
なお、テフロンは非常に安定な物質なので、剥がれたのを食べてしまってもそのまま
排出されるから、問題ないそうです。
ついでですが、お鍋やアルミ缶から溶出するアルミよりも、一部の膨張剤に入っている
アルミのほうが量の点ではるかに問題だそうです。ヨーロッパでは、ワッフルをたくさん
食べる人はボケる確率が高いとか・・・
ついでですが、一時問題になった、鎮痛剤や胃薬のアルミは、現在はほとんどの薬から
除かれているので大丈夫だそうです。これは薬剤師さんに聞きました。

アルミ業界のHPには「アルツハイマーとの関連性は立証されていない」と書かれていましたが、
安全性も立証されていないなら、使わないにこしたことありませんよね。

鉄のフライパンやお鍋は、鉄分が溶出するので、健康にいいんじゃないでしょうか。

ホーローははげない限り安全性が高いそうです。
陶器は、かなり低い温度で焼いたお皿などは、釉薬の鉛分が溶けるそうですが、
土鍋は耐熱性を高めるため高温で焼いてあるので、問題ないそうです。
また、陶磁器の土はアルミナ(酸化アルミニウム)が主体ですが、高温で焼成するので
溶出しないとのことです(二つ目のURL)。

有害物質とは別の話ですが、全面強化ガラスの蓋やお皿は、ちょっとでも欠けたら捨てたほうが
いいみたいですね。非常に丈夫なかわり、小さな傷ができるとそれが突然大きくなって、
粉々になる事故もあるそうです(3つ目のURL)。

・・・まとまりなく長々と書いてしまいました。
ちなみに、我が家では現在のところ、ステンレスとテフロン加工の鍋とフライパン・土鍋・
鉄の中華鍋・超耐熱磁器(冷凍庫からレンジへ直行可能)の両手鍋・・・を使っています。

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/alumi.html

http://www1.jca.apc.org/kyusyoku/syokki/data10.html

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/f_house.html

私もお鍋の安全性に関心をもち、いろいろ調べたことがあります。

下にアルミに関するURLを貼っておきます。
市販のお鍋は、アルミが溶出しないようアルマイト加工されていますが、タワシでこすると
取れてしまいますよね。
私は、アルミの表面をステンレス等で覆ったものを除き、すべて捨てました。
アルミにテフロンで加工したフライパンは使っています。テフロンがはげないうちに
買い替えれば問題がないと思います。
なお、テフロンは非常に安定な物質なので、剥がれたのを食べてしまってもそのま...続きを読む

Qルクルーゼの寿命

結婚祝いにルクルーゼを貰いました。とても重宝しています。

ところで。
ルクルーゼの寿命ってありますか?
ホーローの鍋だからほぼ半永久って思っていて大丈夫ですか?

今までに買い換えた方がいらっしゃったら
買い替えの目安や、買い換えた理由などを
教えていただけると助かります。

ちなみに頂いたルクルーゼはココットロンドの
マットブラックを頂いたのですが、気をつけているのですが
淵の部分が若干さび付いたりすることがあります…

Aベストアンサー

基本的に寿命はないと思います。
但し、加工部分(琺瑯)の欠けがなければですが、こればっかりはうっかりということもあります。
我が家でもルクルーゼ(4種類)使って10年近くなりますが、今のところ問題ありません。
記憶では、琺瑯の修理も可能だったかも。。。

縁の部分の錆びは、出ますよ。洗ったら薄く油を塗っておくと錆びません。本来は、実用調理道具ですのでいつも使うようにしたほうが錆びも出にくいかと思いますよ。
ちょっと高額なのでついつい箱に入れてしまいがちですけどね。

Q安いホーロー鍋の塗装について質問します

ホーロー鍋の内側を洗う際、
買ったばかりの頃はとてもツルツルしていて
ガラス(?)コーティングされているのが感じられたのですが
1~2ヵ月位、毎日使っていると
洗ったときに、内側の白い塗装が落ちてスポンジや手に白い色がつくようになりました。
残念、たまたまハズレ品に当たっちゃったんだな…と思ったのですが
次に買った別の鍋でも同じ事が起きたので
たまたまではないのかな?と思い、
理由があれば教えて頂きたく質問致しました。

そもそもホーロー鍋は
丁寧に使えば長持ちすると聞いたのですが
これは、安物ゆえの寿命なのでしょうか?
二回ともホーロー鍋にしては安い1000円程度でした。

1つ目は合羽橋道具街にあったお店で買ったもの、
2つ目はお値段以上の家具&インテリアショップで買ったもの です。
16cm位のミルクパンですが、ヤカンの代わりに
水道水を沸騰させる為だけに使用していたので
焦げ付きなどでゴシゴシ洗うようなことはありませんでした。

安い物と高い物の根本的な違いなど
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授のほど 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4ですが参考になるかどうか以下のレポートをどうぞ

http://kensa.coop-kobe.net/qa/kitchin/-02-9.html

簡単に検索できますよ。

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?

Qステンレス製品は避けたほうがいいって本当ですか?

金属アレルギーパッチテストで亜鉛、ニッケルに陽性でした。

2chで、金属アレルギーの人はニッケルが塗装されているのでステンレス製品は使わないほうが良いと書き込みがありました。最近 ケトル・コーヒードリッパー・鍋を買いましたが、全てステンレスです。使えないとしたら痛手です。
最悪、お湯を沸かすだけでもニッケルは溶け出すのでしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスにもよります。
一番安いSUS306 , 18-8 ステン。
SUS 316がたしかモリブデン入り。表面を酸化モリブデンのまくか゛おおっています。私が関係するような「食品用ステンレス容器」というと多くの場合316です。
家庭用は材質を見ないで買っているのでわかりません。

ステンレスによっては.表面にニッケルがあまりのっていない製品があります。

ステンレスは.小さなキズがあると.その付近の金属の塊がボロっと外れて落ちます。この表面がニッケルだったはず(記憶があいまい。クロムかもしれません)。「溶け出す」わけではありません。表面をニッケルで覆っている金属の塊(せいぜい直径0.?mm)程度がおちてきて.これに触るとニッケルが解け出るでしょう。

ステンレスタンクで酢漬けをつくると.18-8ステンでは比較的早く期緑色のニッケルが溶けてきます。モリブデンがはいっていると「ある程度」とけません。

多分2ちゃんねるの内容は低価格な18-8ステンのことと思います。

ただし.包丁で傷つける・タワシでゴシゴシ.のようなことをすると表面を覆っている酸化モリブデンの膜・サンカクロムの膜が剥がれ落ちます。つまりニッケルが溶け出します。

ステンレスにもよります。
一番安いSUS306 , 18-8 ステン。
SUS 316がたしかモリブデン入り。表面を酸化モリブデンのまくか゛おおっています。私が関係するような「食品用ステンレス容器」というと多くの場合316です。
家庭用は材質を見ないで買っているのでわかりません。

ステンレスによっては.表面にニッケルがあまりのっていない製品があります。

ステンレスは.小さなキズがあると.その付近の金属の塊がボロっと外れて落ちます。この表面がニッケルだったはず(記憶があいまい。クロムかもしれません)...続きを読む


人気Q&Aランキング