アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブオイルを使って炒め物をしても大丈夫でしょうか?(おいしく仕上げる為、鍋は煙がでるくらい加熱する場合)
一般的にはエクストラバージンはドレッシング等に使い ピュアオリーブは炒め物等に使いますよね
ですが温度を上げすぎなければエクストラバージンを炒め物に使っても大丈夫らしいです(エクストラバージンの煙がでる温度(煙点)は約190℃で一般的な炒め物をする時の鍋の温度は約180℃らしいので)・・
要するに
中華鍋で煙がでるくらい熱してエクストラバージンオリーブオイルを入れた時鍋の温度は何度くらいになっているでしょうか?
またその温度で調理した場合発ガン性の煙がでたり酸化してしまったりしないでしょうか?

A 回答 (2件)

鍋の温度は180℃前後だと思いますが、これは火加減次第です。

わずかな油煙はあがると思いますが、目に見えるくらいにはならない
でしょう。
オリーブオイルは酸化されやすい油脂です。
できるならば加熱はよくないですし、加熱するにしても低温で短時間が
原則です。
もし、健康のためにオリーブオイルを使うという理由ならば酸化された
オリーブオイルはコーン油や大豆油よりも健康に悪いです。

また、鍋はできればテフロン加工のものが良いです。
中華鍋は鉄が触媒になって、更に酸化が進みます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど やっぱり よくなさそうですね
ありがとうございました

今までどれぐらいオリーブオイルを食べた事がありますか?

いきなり炒め物をオリーブオイルだけで作ると、腹こわしますよ(^_^; 慣れていないので

煙が出るまで何でオイルを熱するんですか?

この回答への補足

野菜炒めなどを家庭の火力でおいしく炒めるにはやはり火力が大事だとおもいます。業務用のガスコンロにくらべ家庭のコンロは火力が弱く煙がでるほどに熱してから炒めないと肉などは鍋肌にくっついて焦げ付きますし 野菜などはベチャベチャと水っぽい仕上がりになります
なのでよく熱してから炒めます その基準として煙がでるくらいということです
オリーブオイルはだいたい 週に一度くらいは摂っていますが 今までお腹を壊した事はありませんが
中華で使用すると あまり良くないのでしょうか?

• 0