ネットが遅くてイライラしてない!?

ルクルーゼの16cmの片手鍋を揚げ物&味噌汁用に購入しました。

ホーローは揚げ物には使えないというコメントがこのgooで記載されていて・・・ 揚げ物用に小さいのを購入したのでショックです ^^;

ルクルーゼで揚げ物は出来ないのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

冗談じゃないです。

揚げ物が出来ない鍋は鍋の価値無し。
ホーローが揚げ物に使えないなんて真っ赤な嘘。
そりゃどんな鍋でも無茶な高温はイケマセンが、揚げ物温度なんかで冗談じゃないですね。

家ではルクルーゼを卓上コンロで天麩羅揚げています。
もちろん串揚げフライも問題なし。
いつも揚げたてを美味しく食べられます。是非やってください。

そんな嘘話、始めて聞きました。ビックリ!
騙されないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

揚げ物にも使えるのですね!! 安心しました。
天麩羅や串揚げフライいいですね~
ぜひしたいと思います。

ありがとうございました ^^

お礼日時:2008/01/14 20:45

ルクルーゼジャポンのHPを見てみたら、火加減に気をつければ


大丈夫みたいですよ。

商品に関するQ&Aの「ホーロー鍋調理について」をご覧に
なってみてくださいね。

参考URL:http://www.lecreuset.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心しました!!

お礼日時:2008/01/14 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物にいい鍋を教えてください。

結婚して今まで揚げ物を家で揚げた事がありませんでした。
初めて揚げ鍋とオイルポットを買おうと思っています。
そんなに大量の油を使用して揚げることはなく、
ふたり分少量の油で揚げれればいいなと考えています。

友人からオイルポットは活性炭のカートリッジの物がいいと聞きました。

キッチンの収納が少ないので、活性炭カートリッジがついた
オイルポットと揚げ鍋が一体となった物の方が収納も一つでいいし、
便利かなぁ・・・とも考えたりしたりして、
ネットで調べました。
がいろいろありすぎて、何がいいのか判断できなくて。

経験者の方・・・
お薦めの揚げ鍋やオイルポットや一体型のオススメの物や
ネットのお店などあればお教えください。

あとこの鍋は絶対やめたほうがいい等でも助かります。

温度計のついた物も良く見ますが、ガスコンロに温度設定が付いているので
そこの温度の点は考えなくていいです。

Aベストアンサー

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄(イモノ)になるでしょう。材料を入れても油温が下がりにくい。砲金や銅のものもありますが高価すぎる。逆にダメなは、ステンレスや薄い鉄製、アルミは不向きです。
【形】
 お弁当や一口分揚げるのでなければ、広めで浅いものが良い。
【サイズ】
 20cmもあれば
【避けたいもの】
 鍋の上にアミがあるもの。上げている最中に多量の水蒸気が発生します。せっかくカラッと上がっても、水蒸気で・・。
【オイルポット】
 鍋とは別物が良い。上部にフィルターを乗せて油を漉せるもの。油が熱いうちに越しますから、全金属製のものが良い。油に揚げカスが残っていると酸化が急激に進行します。特に活性炭の必要はないです。活性炭は都度交換しなければならない(吸着された油は極めて早く酸化される)ので、かえって不便です。油こし紙を乗せるものが良い。
 イモノの揚げ鍋とステンレスのオイルポット・・両方作っていることは、まずありえないので別々に購入すること。
【その他】
 ステンレスのバットとその上に載せる網・・必ず鍋とは別にする。これは、広いほうが良い重ねるのは良くないので。
【その他】
 面白いのは、オイルフォンデュ・・これなら揚げたてを食べれます。
【揚げ方】
 とにかく材料はは少なめに
 

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄...続きを読む

Qオススメの天ぷら鍋を教えて下さい。

友人の結婚祝いに天ぷら鍋をリクエストされました。
でも、私自信が家で揚げものをしない為、どういった鍋が使いやすいのか分かりません。
温度計はついていた方が便利ですか?
鉄、ホーロー、アルミ、ステンレスとありますが、素材によって揚げものの仕上がりや、お手入れに違いはあるのでしょうか?

オススメの天ぷら鍋を教えて下さい。
2~3人前揚げるのに丁度良いサイズで、5,000円以内のものでお願いします。
IHではありません。
友人も揚げもの初心者だと思います。

Aベストアンサー

家庭で揚げ物をするときに一番問題になるのは、油温の低下です。
 業務用に大量の油でかつ強力なコンロで、ごく少量ずつ入れるような使い方をするなら考えなくて良いのですが、家庭では高価な食用油をふんだんに使うことは不経済です。
 ホーローはきれいで良いのですが、
・熱容量が少ないため温度の上下が激しい
  熱容量は鍋自体が蓄えることが出来る熱の量
・急冷するとひび割れが入る。
アルミ
・十分な厚みを持ったものが少ないので熱容量がたりない
ステンレス
・熱伝導度が極めて悪いため加熱ムラがある。

 アルミの比熱は鉄や銅の倍以上あるのですが、密度(比重)が小さいため
[熱容量] = [比熱]×[重さ]
 の関係から、家庭用の揚げ鍋としては向きません。業務用の大きいサイズには厚いものがあります。

 揚げ鍋としてベストな素材は
1) 砲金 熱容量が大きく金色で美しい
2) 銅
3) アルミ(注:業務用)
・・・ここまでは天婦羅屋向けの業務用で、高価
3) 鉄鋳物
・・・
・・・だいぶ離れて・・
・・・
アルミ
ホーロー
ステンレス
になるでしょう。

[てんぷら鍋]の選択
少量の油で上手に揚げられるためには
1) 熱容量が大きいこと
2) 底が丸く、浅いこと
を基準に選択すると良いでしょう。お勧めは
 ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 中 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA%90+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%8D%8B+%E4%B8%AD&safe=off&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=m_2OUb74KMWSkwWywoDgDw&ved=0CAkQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )
 ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 大 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA%90+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%8D%8B+%E5%A4%A7&safe=off&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=Nf-OUaa2AYnMlAWG-oGoDQ&ved=0CAkQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )
 など
・揚げ鍋以外にも、蓋はステーキ皿に使えます。
・様々な料理に使用できますし、
・卓上のIHヒーターで使えますから、オイルフォンデュやすき焼きなどにも使えるでしょう。
・てんぷら鍋を目的に作られましたが、それ以外にも使えます。てんぷら鍋にしか使えないのは無駄ですから・・


★鍋の上に、揚げたものを置くようになっているものがありますが、お勧めしません。
 揚げるときには大量の水蒸気が発生します。そのため、せっかくカラッと上がったてんぷらが湿気ます。

家庭で揚げ物をするときに一番問題になるのは、油温の低下です。
 業務用に大量の油でかつ強力なコンロで、ごく少量ずつ入れるような使い方をするなら考えなくて良いのですが、家庭では高価な食用油をふんだんに使うことは不経済です。
 ホーローはきれいで良いのですが、
・熱容量が少ないため温度の上下が激しい
  熱容量は鍋自体が蓄えることが出来る熱の量
・急冷するとひび割れが入る。
アルミ
・十分な厚みを持ったものが少ないので熱容量がたりない
ステンレス
・熱伝導度が極めて悪いため加熱ムラがあ...続きを読む

Q唐揚げを美味しく揚げるコツを教えて下さい

昨日初めて揚げ物をしました。鳥の唐揚げです。
一口大に切り、小麦粉をつけて揚げました。
本にはフライパンに2cm程の油を入れ揚げるとの事でしたが、
私はルクルーゼで2cm油を入れて挑戦しました。
油の温度などは特に記載されておらず、温度計もなかったので勘でやりました^^;

衣の加減は良かったと思うのですが、お肉が硬いのがとても気になりました。。お肉を柔らかく揚げる為の方法と、その他揚げ物が美味しく揚がるコツがあれば是非教えて下さい。(出来ればあまり手間がかからず出来るコツだと嬉しいです)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、鶏の唐揚げ、私も大好きです。
お肉にフォークを何箇所も突き刺してから、一口大に切ってますか?
下味は付けてますか?
お醤油、お酒(お好みで、生姜、ニンニクのすりおろし)で、出来れば一晩(無理ならよく揉み込む)と美味しく出来ます。この際、卵も一緒に入れて漬け込んでおくとよりいっそう美味しいです。(卵でお肉が柔らかくなるとか言いますが)

衣は、小麦粉だけでもOKですが、片栗粉と半々ふるいをかけて使っても、カラリと揚がります。
皮の方を下にしてまず揚げると、皮がパリっとします。

油の温度が高すぎても、お肉が硬くなります。170度くらいの中温で上げるとベストです。

ご参考までに。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが
どれが使いやすいのか悩んでいます。
実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが
2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。
できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。
用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。
油はオイルポットに入れて使い回す予定です。

1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの)
2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm)
3・中華鍋か北京鍋
4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの)

手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。
用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。

実際使ってる方など意見お願いします!

Aベストアンサー

揚げ物用にするんですよね?
もし揚げ物をするんでしたら、油の匂いがつくので、できれば煮物や煮魚などとは別に、揚げ物専用にされた方がいいように思います。

ストウブやダッチオーブン等も候補にあがっている、ということは1万円超えでもOKな予算なのでしょうか。

私は、熱伝導率が高いアルミで、手打ちの専門店
京都のWEST SIDE33の鍋をお勧めします。
手打ち跡がとても美しく、すべて手作りなので職人技を感じます。
こちらの16cmの段つき鍋、銅の卵焼き器を持っていますが、とても使い勝手がよく、キッチンにあるだけで凛とした雰囲気が漂います。

QIHでルクルーゼの鍋って??

 今ルクルーゼの鍋を買おうか検討中です。安物の1500円くらいのホーロー鍋を買ったところ1週間くらいで焦げ付いてはげてきました。旦那が言うにはIHはほうろうに弱いんじゃ?とのことですが、ルクルーゼはどうなんでしょう?鍋の底も厚いみたいだしホーロー製と言っても焦げ付かないのでしょうか?実際使っていらっしゃる方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

IHは使い方の問題です。ガスよりも熱効力が強いため火力を強にして使用することにより、ホーローやテフロンなどの皮膜がこげたりはがれたりする可能性が強いのです。
火力を中以下で使用する分には問題はないと思います。
なべ底は厚いもののほうがいいですよ。熱効率もいいし変形も少ないです。
なべ底が薄いと火力が強い分、底が変形しIHでは使用しにくくなってしまうものがあります。

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qルクルーゼのビュッフェキャセロールの購入を検討しているのですが…

ソースパン、ロンド20、オーバル25、ジャポネーズを持っていて、
5個目のルクルーゼとしてビュッフェキャセロールを考えています。

作ったものをそのまま食卓に出して取り分けて食べたいのですが、
実際使ってらっしゃる方の意見が聞きたいと思いました。

また、希望のカラーが30cmしかないのですが、いかがでしょう?
大きすぎだと思いますか?

家族は夫婦と小さな子ども一人です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ビュッフェキャセロール26cmを使っています。

我が家は夫婦と子供二人の4人家族で、
キャセロールを使うのは主に煮込みハンバーグやロールキャベツ、
野菜の蒸し焼きやグラタンなどですかね。
あと、煮魚とか肉じゃがなんかの時にも使います。

4人家族ですが、26cmでも問題なく使えてますよ。
翌日の分も多めに作りたいとなるとちょっと容量的に難しいですが、
その日に食べきるだけの分量なら逆に丁度いいです。

お店で実際に30cmサイズのものも見ましたが、相当大きいですよ。
しかもビュッフェキャセロールはほかのルクの鍋に比べて蓋がより分厚く重い作りになっているので、
蓋だけでも相当な重量になります。

とはいえ、ル・クルーゼにとって色も重要なポイントですよね。
悩む気持ちとてもわかります。
でも、やっぱり30cmは大きいんじゃないかと…。
私なら色を妥協して26cmを買うと思います。

Qルクルーゼのサイズについて(5人家族)

22cmか24cmで迷っています。

カレーは今のところバーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました。(28センチチャーハン用フライパンで)

たいていは次の日の分まで残る感じでした。

ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので、食べる分だけ作られるのでしょうか?

おでんなどは24cmくらいがいいですよね?

使用用途としては、スープ、カレー、シチュー、おでん(活力鍋もあるので必要ないと言えば必要ないかも、ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです)、です。

また、ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
これもまた、おいしければ作りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので
家では全く気にしていません。
煮物やカレーがお鍋に入ったまま2~3日って事も普通です。
そのようにしていても、特に問題は起きていません。

>バーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました
お野菜の量にもよると思いますが、ココットロンド24cm(4.3L)では小さいと思います。
家で一番大きいのは25cmオーバル(3.3L)ですが、市販のルゥは3分の1くらい使って、お鍋の9分目くらいになります。

>ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
ルクルーゼは鋳物ですので、一度熱くなると冷めにくいです。
ですから、揚げる材料を入れた時に油の温度が急激に冷めづらいので、その分上手に揚げやすいと言うだけです。
それから、揚げ物をした後はしっかりと丁寧に洗わないと、油の線が残ったりして汚くなくなっちゃいます。
家では落としてホーロがはげてしまったルクルーゼがありますので、それを時々揚げ物に使いますが、ステンレスタワシでゴシゴシやって何とかルクルーゼらしさを保っているような状況です。
普通の揚げ鍋の方が扱い易いと思います。

>ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです
最近、ルクルーゼのお鍋に関する質問をよく目にしますが、お鍋のお陰で「美味しくできる」と思ってる方が非常に多いですね。
でも、基本的な腕があればルクルーゼを使わなくても一緒ですよ^^

あと、承知とは思いますが本当に重いです。
ココットロンド24cmは4.2kgです。
キッチンで蓋を落としたことがあるのですが、フローリングに穴があきました。
足の上に落ちたことを想像すると…。

と、ここまでデメリットばかり書き連ねましたが、それでもあの見た目は素敵ですから、キッチンやテーブルの見栄えがよくなり、お料理を美味しく感じさせてくれる事に間違いはないかもしれません。

>ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので
家では全く気にしていません。
煮物やカレーがお鍋に入ったまま2~3日って事も普通です。
そのようにしていても、特に問題は起きていません。

>バーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました
お野菜の量にもよると思いますが、ココットロンド24cm(4.3L)では小さいと思います。
家で一番大きいのは25cmオーバル(3.3L)ですが、市販のルゥは3分の1くらい使って、お鍋の9分目くらいになります。

>ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング