アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、一人暮らし歴5年です。
料理は嫌いじゃないんですが、母親に揚げ物だけは危ないから絶対に駄目といわれていて、したことがありません。友達に笑われました。「親が揚げ物できないからじゃないのー?」と言われる始末です。
過去に親戚が揚げ物で火事になり亡くなったので、それで揚げ物にいいイメージがないみたいです。
天ぷら、フライ、から揚げが大好きなのですが、作ったら駄目と言われるので買って食べています。
友達の家に泊まりに行くと手作りの揚げ物料理が出てきて美味しすぎて感動します。
気を付けていれば火事にはならないと思いますが…
私も揚げ物がしたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

揚げ物は一人暮らしの場合買ってきたほうがコスパは良いです。



作られる時は付きっきりで。
ちょっとくらい良いだろうと目を離す油断が事故に繋がります。
または食材を選びますが、炒めるよりは少し多めの油で揚げ焼きみたいな形なら揚げ物に近い形が再現出来るかと。
その場合も付きっきりは必須です。
最近は家電のフライヤーに火事防止機能がついてるものがあるのでは?
それか揚げ物のみIHコンロ使うのはどうでしょうか。

親御さんのご心配はご最も。
揚げ物のコツをつかむと確かに便利ですが、
リスクと隣り合わせですし、労力の割には食べるの数分で、私も自宅で作るよりは買って来るのをおすすめします。
    • good
    • 0

IHで

    • good
    • 0

からあげ、かき揚げ、コロッケ、アジフライ


すべて最高です
私も練習中
    • good
    • 1

>気を付けていれば火事にはならないと思いますが…



揚げ物をする家庭が必ず火事になっているわけではありませんね。当然ですが。
目を離したりして油が高温になりすぎなければ大丈夫です。
今どきのガスコンロやIHコンロは、加熱防止機能が備わっていますし。
たいていの揚げ物は160℃~180℃程度です。200℃にもなれば煙が出ます。
さらに高温度になれば引火します。

あとは、油跳ねでやけどしないよう、十分な注意が必要です。
鍋をひっくり返したりすると大ごとになるので、周りを片付けて。

それでも心配なら、家庭用消火器を用意しておくとよいです。
油の鍋に火が入った(引火した)場合は、絶対に水を掛けてはいけません。

揚げ物を経験して、慣れることですね。
    • good
    • 1

いや別に。

子どもの頃からやってます。
揚げ物が怖いってのは要は火事、それ以外は撥ねだと思います。火事は火から離れなければめったに起こるものではないですし、撥ねはてんぷら種の水気をきちんと切っておけばそうそう起こりません。
 意外に撥ねが起こりにくい野菜の天ぷらあたりから始めてみるのもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

5年も一人暮らしをしていて未だに親に言われたから揚げ物が出来ないは少し異常かと。



例えば貴女が結婚は諦めていて、一人で暮らしたいなら揚げ物は学ばなくて良いか、結婚すれば男性も子供も揚げ物が好きなので覚えた方が良いかと。

犯罪や金銭が絡まない案件でその年齢で親にイチイチ確認を取るのは止めた方が良いかと。
 
私は男性ですが一人暮らしして3ヶ月位で揚げ物はしましたよ。
    • good
    • 1

>5年間一人暮らししてます


じゃあ、てめーの家で勝手にやればえーやろ。

何をぐじぐじ言うことがあんねん、お前は。

ママの言うこと聞かないと天罰でも下るんか?
怖いんか?www
なら、ママの言うこと聞いて大人しく過ごしテロ。
    • good
    • 1

>作ったら駄目と言われるので買って食べています。


食べるのをダメっていわれてるんじゃないのなら、
火事のトラウマ?でしょうね。
油がどうのとかではないんでしょう。

>私も揚げ物がしたいです
1人暮らししてから、
友達の家?などでやったらどうでしょうかね。
それか、母親がいない時にやればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記に書きましたが、5年間一人暮らししてます、、、。

お礼日時:2023/06/14 16:21

Amazonなどを見ると、5,000円未満で、「ツインバード 電気フライヤー 、卓上フライヤー 0.5L 温度調節 パールホワイト EP-4694PW」などが出ています。

ガスは危険ですが、温度管理のできる、こうした機器を使えば、火災などは極力防げると思います。
    • good
    • 1

揚げ物は怖い、デブになります、


油が悪い、
デブ揚げ物好きですからね。

あ、料理?

お嬢様なんすね、、

火を使わなければ火事にならないので

そのままでいてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!