プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあまり料理が好きではないので
調理器具などにもこだわりはありませんし
フライパンだけで揚げ物もやっちゃいます

良いものだと、揚げた後の油を保管できる容器もあるのだとか

でも私は揚げ物は月に一度あるかないかです
たまにやるのですが、残った油をどうやって取っておくか
悩んでます
皆さんはどうされてますか?

A 回答 (6件)

フライパンで揚げ物なら 半分浸かる程度の揚げ焼きになるので油は多く残らないと思います、少し器にとって炒め物に使えばイイのでは。



月一で多く使ったら残った油は置いておくと酸化が進むので処分しましょう
油処理用の吸わせたり固めたりが有ります 百均でも売ってますよ。

家モノカタログより
https://iemonocatalog.com/cooking-oil-absorbingg …
「私はあまり料理が好きではないので 調理器」の回答画像6
    • good
    • 0

活性炭付きオイルポット


https://item.rakuten.co.jp/dinos/1296500355/


こういうもので油を濾して、次回は濾したものに新しい油を足して使います。
又は、濾した油を炒め物や卵を焼くときに使ってしまいます。

私は面倒なので揚げ物は止めました^^
炒め物や卵を焼くときに使うと揚げ物の香りがしてどうにも苦手で。
どうしても揚げ物が食べたいときは、フライパンで少量の油で揚げ焼きにしてオイルはキッチンペーパーに吸わせて牛乳パックにい入れて可燃ゴミに出します。
スーパーの入り口に廃油を入れるところがあります。(私は利用したことなし)
廃油で石鹸を作るという処分の仕方もありますよ。
聞いた話ではよく落ちるそうです。
    • good
    • 0

揚げ物の油ですがそもそも網が付いてて不純物を取り除いて


再度使うのが常識です
あまりにも油が黒くなったりだと匂いや味でに影響するので捨てますが
百均で保管容器が売ってます
油がどろどろになったりすると捨てますが固める奴が売ってますので
それ使って処理します
    • good
    • 0

基本的にやらないですね。

。。
揚げ物を食べる時は、食べ行ったり
買いに行きます。

その方が、揚げ物を食べる習慣を無くすことが出来るので、安易にやらない方がメリット高いと思ってます。
    • good
    • 1

揚げ物やるときは、せっかく大量に使ったんだから・・・


と数日後にはまた揚げ物したりすることもあるけど。
基本的に残った油は廃棄してます。

フィルターで濾過してオイルポットに貯めて使いまわしするって方法もあるけど・・・
フィルター買い替えの出費を考えると、結局使い捨てしたほうがコスパがいいんですよね。
(私が調べた限りでは)
    • good
    • 0

付きに1回なら取っておく必要が無いと思います。



私なら棄てます。
1か月前の油を使いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど確かに!炒め物とかの時に使えたら良いかなとかおもってたけど、処分はどうしてますか?

お礼日時:2022/04/23 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!