アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、料理初心者なのですが教えて下さい。
料理に油をあまり使いたくないのですが、油をひかなくても肉や魚が焼けるフライパンというのはありますか?
やはり多少は油を使わないとだめなのでしょうか?
テフロンとかフッ素樹脂加工とかは少ない油で調理できると聞いたのですが、この2つってどう違うのでしょうか?
いろいろ聞いてしまってすみません。
もし油のいらないフライパンでよい製品があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

テフロンもフッ素樹脂加工も同じものです。

しかし、「テフロン」はデュポンが開発したフッ素樹脂のことで、登録商標になっています。デュポン以外の会社では「テフロン」の名称は使うことができません。
http://www.teflon.jp/nandemo.html

厚手でテフロンのフライパンは、肉を焼く時には素材の油だけで十分ですし、ホットケーキなどは油を引かない方が焦げ目がきれいです。卵焼きに関しては油を使ったほうがおいしいですね。

アサヒ軽金属のフライパンは良いです。
http://www.asahikei.co.jp/

ティファールのフライパンはよく売れてます。軽くて扱いやすく、価格も手ごろです。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/

ビタクラフトの製品は高価ですが、10年保証で長く使えるので結果的には経済的かも。同社のフッ素加工フライパンもでていますがこちらは10年保証はつきません。
http://www.vitacraft.gr.jp/

参考URL:http://www.teflon.jp/nandemo.html
    • good
    • 1

 こんにちは。


 友人は、水を張った上に油を少量入れて、減量するというやり方をしていました。少しは油を使わないと、フライパンが持たないそうです。
 むしろ、後始末が簡単という意味のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様親切で丁寧な回答ありがとうございました。
いろいろ探してみたいと思います。
まとめてのお礼ですみません。

お礼日時:2005/04/30 08:42

フッ素樹脂は油すらなじまないので、油を引かなくても焦げ付きはしないのですが、何故入れるかといいますと最大の理由は「おいしくなるから」だと思います。



肉の旨味成分は脂から来ているところもあります。
いい例が霜降り肉ですね。
脂身の少ない部位の肉には、脂を足してあげることでおいしさUPに繋がったりします。

フッ素樹脂の寿命は、火加減で決まります。
取扱い説明書に、必ず中火以下で、とか、空焚き禁止とか書いてあるのは、そのせいだと思います。
私は火力が必要な料理にも使ってますので、すぐに駄目になってしまいます。
そうなると、油を引いても駄目で、鉄鍋よりも始末が悪くなります。
今は安いので使い捨てています。メリットのほうが大きいので。
    • good
    • 0

NO2さんがほぼ回答なされているので蛇足までに。



フッ素化合のフライパンは、表面が焦げ付かないよう加工処理しているものです。
だいたい2-3年で、傷などのためはがれてきます。
そうなると焦げ付きますので、買い換えるか油を使うかになるでしょう。

個人的な意見ですが、油を使いたくないというのはダイエットや健康を考えてのことでしょうか?
よく油を使う=太るといわれますが、そういうわけでもありません。
とりすぎればもちろんよくありませんが、油を使った方があるビタミンが吸収されやすいとか、良い点もたくさんありますよ。

どちらかというと野菜や肉のバランスを重視した方が、健康的かつダイエットにも通じると思います。
ちなみに中華鍋があると、それひとつで様々なことができますのでオススメです^^;

あまりこだわりすぎずに、料理を楽しんでください^-^
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが。



油をあまり使いたくないのであれば、スプレー式の油がお勧めです。
日本製はあるかどうか分かりませんが。
大きいスーパーなら売っているかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!