ネットが遅くてイライラしてない!?

昔から妻が台所に立っている時は、夫婦ゲンカをするな!と
言われてますが、、、(包丁、皿、調理器具等、凶器になるものが
家の中で一番多いところだからだそうです。)
その対象物(フライパン)の取り扱いについて解決しないまま
ケンカ継続中です。

原因は、冷凍してあった高級和牛肉を私がこっそりと解凍し、
台所で「ひとり焼肉パーティー」をしたことが発端で、、、
ここまでのことは、本筋とあまり関係なく、
妻が愚痴りながら、まだ熱い冷めないままのフライパンを
「ジュー」と音を立てて水に浸けたことに対する質問になります。

私の考えでは、フライパンのような軟鉄を急激に冷やすと著しい
伸縮作用が起こりフロン加工等が剥がれたり、硬化することに
よって本来の熱伝導率が悪くなるのではないかと考え、
「バカじゃないの? 毎回そんなことしてるから直ぐにダメに
なるんだ!」と言い切ってしまいました。

一方、妻の言い分は、「熱いうちに水に浸けないとこびり付いた
タレが取れなくなる! 日頃から炊事したことないから分かん
ないんだ!」と怒鳴り散らして反論します。

どちらの方が正しいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

とある会社のフライパンの説明書


http://shoparticles.e-chance.jp/fs/common/torise …

「洗浄またはお手入れは、フライパンが完全に冷めてから行ってください」と書いてありますが

一番の問題はあなたが伴侶に向かって吐いた暴言です。
日頃からそのような態度で相対しているなら 相手も愛想を尽かすでしょう。

フライパンとあなたの人生、どちらが大切ですか?

「ほれみたことか! 質問サイトで質問したらフライパンのお手入れは俺の方が正しかったと回答があったぞ!ふんっ!」 と執拗に追い詰める姿が想像できます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何人もの回答者様から、フライパン以外のこと(ケンカの原因)で言われていますので、反省しています。
それはそれ、これはこれですが、怒らせないように優しく伝えてみます。

お礼日時:2013/03/24 20:27

水でないならよかったのに。


お湯だったら 私は奥様の見方したいのですが 水だと見方できないです。水だとかえって固まって落としづらくなります。
熱湯とまでは言わない 熱めのお湯!!!

どちらが‥と言われれば 旦那様に。。。
    • good
    • 0

フライパンなんて、どんなに気をつけて使って、丁寧に手入れしてても、2年もすれば焦げ付いてくる代物ですよ?


ホームセンターとかで2000円前後のものを毎年買い換えてれば平和じゃないですかね?
妻のご機嫌を取る為に外食に行けば2000円じゃ済みませんので、費用対効果で考えれば
2000円のフライパンで一日喧嘩が発生すると5円の価値損失です。
なら、フライパンは使い捨てにして買い換えた方が安上がりではないでしょうか?

私は妻にはティファールの5万くらいするセットを買ってやりましたが、ほとんど棚で眠ってます。
ソレより安物の深底テフロンのフライパンが大活躍してます。
3年目になるコイツはそろそろ焦げ付きだしたので買い替えかなって感じです。
前のヤツは1年でダメになりましたので、鉄フライパンと鉄中華鍋を買って使い分けしたのが正解だったみたいです。
焼肉とかお好み焼きとかは鉄フライパン、ホットケーキとかパスタの炒めるのとか、ソースパンの代わりとかはテフロン。
もやし炒めとか、酢豚とか中華系は中華鍋。

道具は正しく使い分ければ長持ちするって事でしょう。
日割りしたら安いものなんだから、そんなことで喧嘩するのは損です。
毎年買い換えてれば、毎年奇麗な新品が買ってもらえて嬉しいのではないですかね。


ちなみに、デフレだか出やすくて大量消費できるから安い恩恵に預かれてるわけですが、
もしそういう世相でなくなったら違う使い方をしなければならなくなるでしょう。
そのためにも、鉄製の扱い方は覚えておいて損は無いと思います。
あれは軽いモノ選んでもテフロンよりは重いですからね。
    • good
    • 0

主婦歴30年いくつものフライパンを使ってきました。



まず熱伝導率の問題はあまり関係なく急冷するとテフロンのもちが悪くなるのは事実です。
そうでなくても私の場合テフロンは一年しかもちませんでした。
毎年フライパンを買い換えるのはいかにも無駄な気がして鉄のフライパンを使用してた時期もあります。
焦げ付かない加工がしてある魔法のフライパンなる鉄のフライパンも使いました。
が、やはりテフロンほどは焦げ付きを防げないのです。

あと矛盾を感じるのは奥様の言い分。
テフロンはこびり付かないのがメリットなので(^・^)
たしかに脂の固まらない熱いうちに流すととれますが冷たい水をかけたら逆に固まってしまいます。
ほどよく冷めたところでキッチンペーパーで拭いたりスクレーパーでタレを拭ってから洗うと良いです。

なのでまあどちらかと言えばあなたが正しい。
けどテフロンは所詮すぐ劣化しますので急冷を避けたからと言ってそう変わらないと思います。

そこで、前の方の言ってる10年保証のフライパンを私もおすすめしたいです。
だって10年毎年買い替えることを考えたら高くないです。
まだ買って一年未満ではありますが毎日使わないことはないくらい便利です。
料理のレパートリーもはっきり言って増えました。
テフロンて便利だけど有害性なども気になるし使い勝手としてもあまり好きじゃなかった私の悩みが一挙解決しました。
たしかに重いのが気になるけど多重構造ゆえで、焼き加減や味に違いが出ますよ。

まあ何にせよバカよばわりはダメ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
台所のことは妻に任せます。
何かのタイミングで買ってあげることが出来れば良いのですが・・・。
貴方様の回答内容については、優しく言ってみます。

お礼日時:2013/03/24 20:22

所詮は犬も食わない話しなので、どちらが正しいか正しくないかは文献に任せるとして。

。。。。

お二人の頭を冷やす・・・・・と云っては失礼ですが、チョッと違う方向に話しを向けては如何でしょうか?
それは、このサイトに時折現れるフライパンのCMで「〇uhru」というメイドインgermanyの製品。
価格は見てビックリだけど、油を使わずに調理できるスグレもの。
油物だってお湯をかければキレイになるので洗剤はホンの少量で済む。
購入してまだ三ヶ月だけど、使い勝手は最高。
ただ一つの欠点は重いこと。
一般的な製品のほぼ二倍ほど。
それでも今は慣れて苦になりません。
テフロンが剥がれて体の中に入る怖さを思えば、安全な製品は使ってて楽しくなる。
そして夫婦喧嘩もなくなれば最高じゃないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後そのCM見てみます。
買う際はやっぱり財務省(妻)に聞かないと・・・。
違う意味で、何が飛んでくるか分からないので・・・?

お礼日時:2013/03/24 20:18

フライパンのことで夫婦ゲンカって書いてますが、ケンカの原因は別にあると思いますが。



高級和牛をこっそり独り占めにしておいて、使ったフライパンは妻に洗わせる夫。
その際、妻の愚痴と洗い方に不満を持ち馬鹿と暴言までぶつける。

ケンカ売ったのは誰でしょうか?
私なら世界に1人しかいない大切なパートナーを勢い任せに攻撃しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かにケンカの原因は私にあるのですが・・・。
(ちょっとだけ反論させてもらうと、そもそも私が貰って来た肉
を私の退勤が遅いので妻子供が私抜きで食べていたことでも、ボルテージレベルが上がっていたことは確かです。)
今、フライパンのことでケンカしていたかと思えば、
TVドラマ”最高の離婚”を見ていて互いに「あなたにそっくりの性格!」と罵りながらソファーに二人並んでいる夫婦の姿はどう見てもおかしいですよね。

お礼日時:2013/03/24 19:47

元調理師です


私たちもやりますよ(^-^)
但し、汚れを落とす為に、汚れを炭化させて、水に浸けて落とします
只テフロン加工も、一部が禿げてしまうとそこから、焦げ付いてしまう為に、落とすためにはしてもおかしくは有りません
テフロン加工自体は、フライパン返しなどで擦っても、傷つき、そこから焦げ付きます
ですから感情的には、判りませんが、けっして間違えたやり方ではないですよ(^-^)
私たちはテフロンを当てにしませんので
熱伝導率に関してですが
そこまで精密に温度管理しません
只外側に、汚れが有った方が、フライパンの厚みが有る形に成って、温度変化が少ないのですが
フライパンは200℃以上に成りますよ(^-^)
例えば、てんぷら油火災の時には、油の温度が260℃以上に成ると自然着火します
そこから考えると、300℃近くまでは成りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一理一理あるのですね。
消耗品と思って、妻に任せます。

お礼日時:2013/03/24 20:14

そもそも材質は軟鉄なのですか?--フロン加工と言うことはアルミとかじゃないですか?


軟鋼(低炭素鋼:約0.3 - 0.7%の炭素を含む鋼材)は焼入れ焼きなましが出来ません。

0.3%を越える中炭素鋼以上は、900℃以上で加熱して急冷することで焼きいれ、それより低い温度で焼きなましされますが、それでも160℃以上でしょう。組織が大きく変わるのはもっと大きい温度(700℃とか)です。
 テフロンは耐熱温度が260℃までですが、200℃程度から急冷しても問題ないでしょう。

 よって、奥様のほうが正しいかと・・

 ただし、汚れを落とすためでしたら、いきなり冷たい水につけるのではなく、ある程度冷めて--ジュジュとあわ立つくらい--から少量の水を入れてブクブク沸騰する程度で洗剤を少量入れてスポンジで洗うのが良いです。冷ますと落ちなくなります。

「毎回そんなことしてるから直ぐにダメになるんだ!」
 これはまったく別の意味で正しいです。
 テフロンはよほど注意深く使用しても耐熱温度は260℃とまりですから、局所的にはこの温度を越えてしまいます。テフロンをフライパンに使用すること自体が誤りなのです。
 だから、すぐだめになるのです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 だからメーカーはこぞってテフロンのフライパンを売るのですよ。回転率が圧倒的に良い(^^)

 本来は鉄のフライパンで十分なはずです。プロがテフロンのフライパンなんて使いません。一週間持たないでしょうね。鉄でも焦げ付くことはありません。--使い方がうまければ--
 テフロンが本当に役立つのはシチューやカレーを煮込む鍋です。

 テフロンのフライパンが唯一必要なのは、カロリー制限などで油が使えない人だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方はスゴイ!!!
冷静に納得いたしました。
妻には、優しく伝えるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 20:10

概ね、あなたが近い様な...



テフロン加工のフライパンを長く使えるようにするコツ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6859650.html

テフロンの特徴と主な用途  忘れたらアカン、ものづくり
http://marsy551.blog38.fc2.com/blog-entry-38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妻をギャフンと言わせようと思っていたのですが、
多くの回答者様から、フライパンの事よりも喧嘩の原因を
追求され精進しようと思います。
取敢えずは、貴方様の参考サイトのコピーを渡すことにします。

お礼日時:2013/03/24 20:05

>昔から妻が台所に立っている時は、夫婦ゲンカをするな!と


言われてますが、、、(包丁、皿、調理器具等、凶器になるものが
家の中で一番多いところだからだそうです。)

聞いたことありません。


フライパンは使えなくなったら捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
検証する術もなく、使えなくなったら結局は捨てますもんね。

お礼日時:2013/03/24 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンを熱してから油をひく原理

フライパンの使い方の常識として、「熱したフライパンに油」というのがあります。
油を入れてから熱するのと、原理としてどうちがいがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

今週は忙しくて料理できなかったのですが、先ほどやっと実験できました。なかなか興味深い結果が得られました。材料は前回と同じ豚バラです。実験で変えた条件は、

1. 鍋の表面の材質(たわしでよくこすったあとか、酸化膜があるか)
2. 油を入れるときの鍋の温度
3. 油の量
4. 材料を入れるときの鍋の温度

の4つです。

さて、前回まで、鍋表面に酸化膜が形成されていて、高温で材料を入れたときは、油を入れるときの鍋の温度に無関係にくっつかないことを報告しました。今回、酸化膜をとるために、研磨剤つきのたわしでゴシゴシこすって、キッチンペーパーで水気をざっとふき取り、そのまま10分程度自然乾燥させた鍋を用意しました。火にかける前に油を投入し、よく鍋を熱してから材料を投入しました。鍋表面は火にかける前にあらかじめ油で覆われているので、酸化膜の形成はある手程度阻害されているはずです。結果は・・・、全くくっつきませんでした。

したがって、私の仮説はウソだということがわかりました。もしかすると、鍋さえ熱ければ油の有無とは関係なく十分な酸化膜が形成されるので、実際上は油を引く前に酸化膜を形成させることに神経を使う必要はないということかも知れません。

いずれにせよ、この結果は、材料を投入するときの鍋の温度が重要であることを示唆しています。そこで、もっと厳しい条件にするために、鍋を徹底的に洗った上で油を全く敷かずによく熱し、材料を投入しましたが、やはりくっつきませんでした。もっとも、豚バラの場合、自分自身が油を出すので、この結果から油の効果を云々することは出来ませんが、いずれにせよ、油を入れる温度よりも材料を入れる温度の方がずっと重要だということが示唆されます。

そこで、温度の効果を確認するために、鍋を火にかける前に材料を入れてみました。その結果、油の有無、酸化膜の有無にかかわらず、必ずくっつくことが判りました。つまり、鍋に材料をくっつけないようにするためには、上記の4つの条件のうち4、つまり、鍋をよく熱することがもっとも重要な要素であることが明らかになりました。ですから、ご質問の「常識」は(少なくとも物理的プロセスに関しては)「迷信」だということですね。これは私にとっても以外でした。

ではその背景にある科学は?というと実は良くわかりません。豚バラの場合常に油があるので、油と鍋との結合力が高温ほど強くなる、というstarfloraさんのモデルで結果は説明できそうですが、高温になればエントロピー項が効いて自由エネルギーが下がりますので、鍋と油分子との間に化学反応が起こらない限り結合が強くなることはあり得ないように私には思えます。間違っていましたらご指摘ください。私自身はたんぱく質の場合、熱が加わると変性して凝固しますが、その過程が長ければ鍋表面の微妙な凹凸と固着してしまうのではないかと今は想像しています。鍋が熱ければ、肉表面はあっという間に凝固しますからくっつきません。ご飯のようなでんぷん質の場合も、糊化したくっつきやすい状態から、表面が固まる、もしくは油で覆われた状態になりやすいため、鍋が高温の方が良いのだと思います。いずれにせよ、単なる潤滑や吸着の問題ではなく、化学反応も介在しているので事態はちょっと複雑ですね。

ちなみに、くっついたものをあまりきれいに洗わなかった場合、高温にしてから材料を入れても、油をたっぷり入れても、くっつきました。温度以前に鍋を良く洗って綺麗にしておくことは重要です。その点では「鉄鍋を洗剤で洗ってはいけない」というのは迷信だと思います。もっとも洗ったあとの表面は非常にさびやすいので、よく熱して保護膜としての酸化膜をつけ、油を薄く引いておくことは重要です。

今週は忙しくて料理できなかったのですが、先ほどやっと実験できました。なかなか興味深い結果が得られました。材料は前回と同じ豚バラです。実験で変えた条件は、

1. 鍋の表面の材質(たわしでよくこすったあとか、酸化膜があるか)
2. 油を入れるときの鍋の温度
3. 油の量
4. 材料を入れるときの鍋の温度

の4つです。

さて、前回まで、鍋表面に酸化膜が形成されていて、高温で材料を入れたときは、油を入れるときの鍋の温度に無関係にくっつかないことを報告しました。今回、酸化膜をとるために、研...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鉄のフライパンは油を塗って置かないと駄目?

炒飯を作るために鉄のフライパンを購入を考えているのですが、
使い終わった後油を塗っておく必要があるのでしょうか?

虫がくる事も気になりますし、来なくてもまず家内が許さないと思います。
出来れば完全に油は落とした状態で保管しておきたいです。

尚、購入の場合は窒化処理のものを考えています。

Aベストアンサー

鉄製のフライパンや中華鍋は油を抜ききってしまうと良くないですね。
毎日フライパンを使う本職の調理人はフライパンを洗う時に洗剤は使いません。
たわしとお湯で汚れを落とし、コンロにかけてしっかり水分を飛ばしておきます。
時々、から焼きして油をなじませなおすような作業もします。

一般家庭ならば、特に鉄製にこだわる必要はないかと思います。
一般的なキッチンコンロでチャーハンを作る程度でしたら、
テフロンとかの家庭用フライパンで十分ではないでしょうか?
保管場所の問題もありますし、洗剤でしっかり油を落としても問題ありません。
スパテラやレードルもテフロンを傷つけない材質のものを選べばいいです。


プロがテフロンなどを使わないのは、単に耐久性の問題です。
一般家庭とは比べ物にならない火力。
レードルやスパテラなどで、ガシガシやる。
オーブンの中にフライパンごと入れてしまう。
などの使用方法で、たちまちコーティンが劣化するためですね。
それだったら、鉄のフライパンをちゃんと手入れして使ってたほうがいい。

参考までに鉄製フライパンの手入れに関する解説を貼っておきます。

参考URL:http://nr.nikkeibp.co.jp/comic/20051108/index.html

鉄製のフライパンや中華鍋は油を抜ききってしまうと良くないですね。
毎日フライパンを使う本職の調理人はフライパンを洗う時に洗剤は使いません。
たわしとお湯で汚れを落とし、コンロにかけてしっかり水分を飛ばしておきます。
時々、から焼きして油をなじませなおすような作業もします。

一般家庭ならば、特に鉄製にこだわる必要はないかと思います。
一般的なキッチンコンロでチャーハンを作る程度でしたら、
テフロンとかの家庭用フライパンで十分ではないでしょうか?
保管場所の問題もありますし、洗剤で...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q新生児のオムツ。どのくらいでサイズアウト??

新生児のオムツはどのくらいでサイズアウトしちゃうものですか??

しょっちゅう取り替えるから多少はあっても全く問題ないのでしょうけれど、実際、新生児のオムツって個人差はあるにしろ、どれくらいでサイズアウトしちゃうもんですか?

1ヶ月?2ヶ月??
宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」という事ができないので、しょっちゅうオムツ替えをすることになると思います。
ただ、いつサイズアップするか分からなかったので買い溜めはしませんでした。
ウエストが入らなくなるまで着用する事はまず無理だと思います。
相当BIGなお子さんで無い限り、
ウエストで合わせると結構な高月齢になるまではけてしまいます。
やはり、太ももまわり、おへそのでかた(縦が足りなくなります)
でサイズアップですね。ちなみにうちの娘は大きくありませんが
2ヶ月過ぎにSからMへサイズアップしましたが、このときは
「あれ?何か凄くオムツつけにくい!!!」と感じて試しにMにしたところしっくりきましてサイズアップ決定でした^^;
その時は、何か感覚でわかってくるものなんだなぁ・・・なんて思いました。
最初は悩みますよね・・・。
赤ちゃんは成長が一番激しい、3ヶ月でめまぐるしく変わりますので、
育てながら、お子さんと相談(お話はできませんが)しながら
サイズアップしてあげてください♪

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q鉄のフライパンを熱いうちに流しに入れるのは良くない?

お世話になります。
鉄のフライパンなのですが、いつも使い終わると熱いうちに流しに入れて、水を流しながらタワシでゴシゴシこすって汚れを落としています。
塗れていたシンクがパコンっていうような音をたてます。それってシンクにとっては良くないことなのでしょうか?
シンクは、ステンレスです。
またフライパンにとっても良いのか悪いのかわかりません。
過去の質問からテフロン加工のフライパンでは良くないと解釈しましたが、鉄はどうなのでしょうか。
汚れが落ちやすいような気がして、ジュっと音が出るほど熱いうちに洗っています。

Aベストアンサー

熱いうちに洗って下さい。

http://www.kodawariyasan.com/1club_html/tukiai.htm


人気Q&Aランキング