「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昔から妻が台所に立っている時は、夫婦ゲンカをするな!と
言われてますが、、、(包丁、皿、調理器具等、凶器になるものが
家の中で一番多いところだからだそうです。)
その対象物(フライパン)の取り扱いについて解決しないまま
ケンカ継続中です。

原因は、冷凍してあった高級和牛肉を私がこっそりと解凍し、
台所で「ひとり焼肉パーティー」をしたことが発端で、、、
ここまでのことは、本筋とあまり関係なく、
妻が愚痴りながら、まだ熱い冷めないままのフライパンを
「ジュー」と音を立てて水に浸けたことに対する質問になります。

私の考えでは、フライパンのような軟鉄を急激に冷やすと著しい
伸縮作用が起こりフロン加工等が剥がれたり、硬化することに
よって本来の熱伝導率が悪くなるのではないかと考え、
「バカじゃないの? 毎回そんなことしてるから直ぐにダメに
なるんだ!」と言い切ってしまいました。

一方、妻の言い分は、「熱いうちに水に浸けないとこびり付いた
タレが取れなくなる! 日頃から炊事したことないから分かん
ないんだ!」と怒鳴り散らして反論します。

どちらの方が正しいのでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

水でないならよかったのに。


お湯だったら 私は奥様の見方したいのですが 水だと見方できないです。水だとかえって固まって落としづらくなります。
熱湯とまでは言わない 熱めのお湯!!!

どちらが‥と言われれば 旦那様に。。。
    • good
    • 0

フライパンなんて、どんなに気をつけて使って、丁寧に手入れしてても、2年もすれば焦げ付いてくる代物ですよ?


ホームセンターとかで2000円前後のものを毎年買い換えてれば平和じゃないですかね?
妻のご機嫌を取る為に外食に行けば2000円じゃ済みませんので、費用対効果で考えれば
2000円のフライパンで一日喧嘩が発生すると5円の価値損失です。
なら、フライパンは使い捨てにして買い換えた方が安上がりではないでしょうか?

私は妻にはティファールの5万くらいするセットを買ってやりましたが、ほとんど棚で眠ってます。
ソレより安物の深底テフロンのフライパンが大活躍してます。
3年目になるコイツはそろそろ焦げ付きだしたので買い替えかなって感じです。
前のヤツは1年でダメになりましたので、鉄フライパンと鉄中華鍋を買って使い分けしたのが正解だったみたいです。
焼肉とかお好み焼きとかは鉄フライパン、ホットケーキとかパスタの炒めるのとか、ソースパンの代わりとかはテフロン。
もやし炒めとか、酢豚とか中華系は中華鍋。

道具は正しく使い分ければ長持ちするって事でしょう。
日割りしたら安いものなんだから、そんなことで喧嘩するのは損です。
毎年買い換えてれば、毎年奇麗な新品が買ってもらえて嬉しいのではないですかね。


ちなみに、デフレだか出やすくて大量消費できるから安い恩恵に預かれてるわけですが、
もしそういう世相でなくなったら違う使い方をしなければならなくなるでしょう。
そのためにも、鉄製の扱い方は覚えておいて損は無いと思います。
あれは軽いモノ選んでもテフロンよりは重いですからね。
    • good
    • 0

主婦歴30年いくつものフライパンを使ってきました。



まず熱伝導率の問題はあまり関係なく急冷するとテフロンのもちが悪くなるのは事実です。
そうでなくても私の場合テフロンは一年しかもちませんでした。
毎年フライパンを買い換えるのはいかにも無駄な気がして鉄のフライパンを使用してた時期もあります。
焦げ付かない加工がしてある魔法のフライパンなる鉄のフライパンも使いました。
が、やはりテフロンほどは焦げ付きを防げないのです。

あと矛盾を感じるのは奥様の言い分。
テフロンはこびり付かないのがメリットなので(^・^)
たしかに脂の固まらない熱いうちに流すととれますが冷たい水をかけたら逆に固まってしまいます。
ほどよく冷めたところでキッチンペーパーで拭いたりスクレーパーでタレを拭ってから洗うと良いです。

なのでまあどちらかと言えばあなたが正しい。
けどテフロンは所詮すぐ劣化しますので急冷を避けたからと言ってそう変わらないと思います。

そこで、前の方の言ってる10年保証のフライパンを私もおすすめしたいです。
だって10年毎年買い替えることを考えたら高くないです。
まだ買って一年未満ではありますが毎日使わないことはないくらい便利です。
料理のレパートリーもはっきり言って増えました。
テフロンて便利だけど有害性なども気になるし使い勝手としてもあまり好きじゃなかった私の悩みが一挙解決しました。
たしかに重いのが気になるけど多重構造ゆえで、焼き加減や味に違いが出ますよ。

まあ何にせよバカよばわりはダメ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
台所のことは妻に任せます。
何かのタイミングで買ってあげることが出来れば良いのですが・・・。
貴方様の回答内容については、優しく言ってみます。

お礼日時:2013/03/24 20:22

所詮は犬も食わない話しなので、どちらが正しいか正しくないかは文献に任せるとして。

。。。。

お二人の頭を冷やす・・・・・と云っては失礼ですが、チョッと違う方向に話しを向けては如何でしょうか?
それは、このサイトに時折現れるフライパンのCMで「〇uhru」というメイドインgermanyの製品。
価格は見てビックリだけど、油を使わずに調理できるスグレもの。
油物だってお湯をかければキレイになるので洗剤はホンの少量で済む。
購入してまだ三ヶ月だけど、使い勝手は最高。
ただ一つの欠点は重いこと。
一般的な製品のほぼ二倍ほど。
それでも今は慣れて苦になりません。
テフロンが剥がれて体の中に入る怖さを思えば、安全な製品は使ってて楽しくなる。
そして夫婦喧嘩もなくなれば最高じゃないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後そのCM見てみます。
買う際はやっぱり財務省(妻)に聞かないと・・・。
違う意味で、何が飛んでくるか分からないので・・・?

お礼日時:2013/03/24 20:18

フライパンのことで夫婦ゲンカって書いてますが、ケンカの原因は別にあると思いますが。



高級和牛をこっそり独り占めにしておいて、使ったフライパンは妻に洗わせる夫。
その際、妻の愚痴と洗い方に不満を持ち馬鹿と暴言までぶつける。

ケンカ売ったのは誰でしょうか?
私なら世界に1人しかいない大切なパートナーを勢い任せに攻撃しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かにケンカの原因は私にあるのですが・・・。
(ちょっとだけ反論させてもらうと、そもそも私が貰って来た肉
を私の退勤が遅いので妻子供が私抜きで食べていたことでも、ボルテージレベルが上がっていたことは確かです。)
今、フライパンのことでケンカしていたかと思えば、
TVドラマ”最高の離婚”を見ていて互いに「あなたにそっくりの性格!」と罵りながらソファーに二人並んでいる夫婦の姿はどう見てもおかしいですよね。

お礼日時:2013/03/24 19:47

元調理師です


私たちもやりますよ(^-^)
但し、汚れを落とす為に、汚れを炭化させて、水に浸けて落とします
只テフロン加工も、一部が禿げてしまうとそこから、焦げ付いてしまう為に、落とすためにはしてもおかしくは有りません
テフロン加工自体は、フライパン返しなどで擦っても、傷つき、そこから焦げ付きます
ですから感情的には、判りませんが、けっして間違えたやり方ではないですよ(^-^)
私たちはテフロンを当てにしませんので
熱伝導率に関してですが
そこまで精密に温度管理しません
只外側に、汚れが有った方が、フライパンの厚みが有る形に成って、温度変化が少ないのですが
フライパンは200℃以上に成りますよ(^-^)
例えば、てんぷら油火災の時には、油の温度が260℃以上に成ると自然着火します
そこから考えると、300℃近くまでは成りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一理一理あるのですね。
消耗品と思って、妻に任せます。

お礼日時:2013/03/24 20:14

そもそも材質は軟鉄なのですか?--フロン加工と言うことはアルミとかじゃないですか?


軟鋼(低炭素鋼:約0.3 - 0.7%の炭素を含む鋼材)は焼入れ焼きなましが出来ません。

0.3%を越える中炭素鋼以上は、900℃以上で加熱して急冷することで焼きいれ、それより低い温度で焼きなましされますが、それでも160℃以上でしょう。組織が大きく変わるのはもっと大きい温度(700℃とか)です。
 テフロンは耐熱温度が260℃までですが、200℃程度から急冷しても問題ないでしょう。

 よって、奥様のほうが正しいかと・・

 ただし、汚れを落とすためでしたら、いきなり冷たい水につけるのではなく、ある程度冷めて--ジュジュとあわ立つくらい--から少量の水を入れてブクブク沸騰する程度で洗剤を少量入れてスポンジで洗うのが良いです。冷ますと落ちなくなります。

「毎回そんなことしてるから直ぐにダメになるんだ!」
 これはまったく別の意味で正しいです。
 テフロンはよほど注意深く使用しても耐熱温度は260℃とまりですから、局所的にはこの温度を越えてしまいます。テフロンをフライパンに使用すること自体が誤りなのです。
 だから、すぐだめになるのです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 だからメーカーはこぞってテフロンのフライパンを売るのですよ。回転率が圧倒的に良い(^^)

 本来は鉄のフライパンで十分なはずです。プロがテフロンのフライパンなんて使いません。一週間持たないでしょうね。鉄でも焦げ付くことはありません。--使い方がうまければ--
 テフロンが本当に役立つのはシチューやカレーを煮込む鍋です。

 テフロンのフライパンが唯一必要なのは、カロリー制限などで油が使えない人だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方はスゴイ!!!
冷静に納得いたしました。
妻には、優しく伝えるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 20:10

概ね、あなたが近い様な...



テフロン加工のフライパンを長く使えるようにするコツ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6859650.html

テフロンの特徴と主な用途  忘れたらアカン、ものづくり
http://marsy551.blog38.fc2.com/blog-entry-38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妻をギャフンと言わせようと思っていたのですが、
多くの回答者様から、フライパンの事よりも喧嘩の原因を
追求され精進しようと思います。
取敢えずは、貴方様の参考サイトのコピーを渡すことにします。

お礼日時:2013/03/24 20:05

>昔から妻が台所に立っている時は、夫婦ゲンカをするな!と


言われてますが、、、(包丁、皿、調理器具等、凶器になるものが
家の中で一番多いところだからだそうです。)

聞いたことありません。


フライパンは使えなくなったら捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
検証する術もなく、使えなくなったら結局は捨てますもんね。

お礼日時:2013/03/24 19:57

フライパンは200度くらいにしかなりません。


それ以上だと食材が丸こげになってます。
また、テフロン加工は400度を超えると有害ガスを出しながらはがれます。
それ以下の温度では安定した性質を見せます。

鉄を急激に冷やしたからといって熱効率が悪くなったりはしません。
鉄を急冷することで固くなるというのは、焼入れのことを言っているのかと思いますが、200度では焼きは入りません。
また、焼きが入るのは炭素成分の多い炭素鋼であり、炭素の少ない軟鉄では焼きは入りません。

つまり、調理に使用したフライパンに水をかけて急冷しても、フライパンは劣化しません。
奥様が正しくあなたが間違っていますので、土下座して謝ってください。
バカは私でしたと。

フライパンにコゲが残ると、コゲが断熱材となって食材に熱が伝わらず、
結果として正規状態よりもフライパンを高温にしなければ食材の温度が上がらないためにテフロン加工の劣化を招きます。
汚れを落とすために熱いフライパンに水をかけて湯として洗うことと、
テフロン加工された軟鉄を200度から急冷することによる素材の劣化、調理器具としての機能低下、
前者は性能維持のために重要で、後者はありえない空論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答をいただき有難うございました。
妻に謝ります。

お礼日時:2013/03/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報