プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テフロン加工のフライパンを長く使えるようにするコツ教えてください

A 回答 (6件)

テフロン加工の欠点


高温に弱い
傷がつくと焦げ付く
つまり、出来るだけ高温では使わない
洗う時には、スポンジの柔らかい方で、洗う
宝物のように扱って下さい
因みの私は、元調理師ですから、鉄のフライパンを使っています≪ちゃんと処理すれば焦げ付きませんよ(^-^)≫
    • good
    • 0

鉄と膨張率が違うので、空焚き、急冷しないことです。

熱いまま洗うと剥がれます。
あとテフロン加工には、皮膜のランクがあります。
プラチナストーンやスプラと記載されたテフロン加工は、金属ヘラも使えますし、シルバーストーンの2倍以上耐久度があります。
シルバーストーン以下はもともと長持ちしないのです。
    • good
    • 0

使い捨てって聞いた。

一年も使えばダメになる。だから安くなってる。
    • good
    • 0

私はアサヒ軽金属のフライパンを使ってますが、高いのにテフロン加工がはがれると焦げ付くのを不満に思っていました。



修理可能だというので、再加工をお願いしたら、きれいに加工しなおしてくれました。
加工の料金も高いんですけどね。
http://www.asahikei.co.jp/service/#service_02
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



回答者様No.1の方の記載にあるように高温に弱いことです。

なるべく、空炊きをしないことです。

色々な物があるのではっきりとは言い切れません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/10 19:13

1.煙が出るほどの空だきはしない。


2.洗うとき熱くなったテフロン面に直接水・お湯をかけず、底面からさましてから洗う。
3.テフロン面は絶対に金タワシは使わない。
4.亀の子タワシで、力を入れずにザックリと汚れを落とし、スポンジに洗剤を付け優しく洗い良くすすぐ。
5.フキン・タオル等で水気を切り乾かしてしまう。(火に掛けて乾かしてはいけない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/10 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!