プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「テフロン加工が危険」となっちゃうと⇒世の中の炊飯器(釜)ほとんどアウトになりますか? 【主題はこれです】

理屈やウンチクはさて置き、あまりにも不便すぎませんか・・

フライパンは言うに及ばず、耐熱系のモノかなり諸々ありますよね(ま、これらは代用ききますが)

A 回答 (3件)

要請を行なった『エンバイロンメンタル・ワーキング・グループ』(EWG)は、調査報告において、テフロンや同種の加工を施した調理器具は、過熱すると3〜5分後に温度がおよそ摂氏370度に達することがあり、2つの発ガン性物質を含む、15種類の有毒なガスや化学物質を発生させると述べている。


http://wiredvision.jp/archives/200305/2003052007 …
→テフロンが焦げるほど過熱される可能性のない炊飯器は、大丈夫だと思います。(故障などで過熱された場合は、問題が起こる可能性が有ります)
フライパンでも過熱しすぎなければ、有毒なガスも発生しないので、気にすることはないと思います。
    • good
    • 2

炊飯器は全く問題ありません。



テフロン加工=必ずしも危険な訳ではありません。

テフロンは約350℃以上になると有害物質が発生します。
炊飯器ならぜいぜいが200℃に達する程度でしょう。
フライパン等でも空焚きでもしないと350℃以上になることはまずないです。

簡易カセットコンロとか以外はセンサー付いていて空焚き防ぐようになっていますし。
    • good
    • 2

炊飯釜だったら炊飯ネット使っちゃえば全然問題無いような?


鍋(煮物)で使えるかはわかりませんし、フライパンは炒める際にまず使えないでしょうけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!