プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓上グリルのテフロンの鍋を使用後、きちんと洗って乾かしてからしまいました。
2週間位たって取り出してみたら、カビのような点々が付いています。
スポンジで洗っても落ちないし、軽く爪で擦ってみても駄目です。
新品でテフロン加工も剥がれてないのですが、これは何でしょうか?

A 回答 (1件)

テフロン加工鍋の地金属は、もしや アルミニウム?



だとしたら、 白いカビ状のものは 酸化アルミニウム。

>きちんと洗って乾かしてからしまいました
>2週間位たって
だとしても、空気中に含まれる水分や、空気に含まれる約20%の酸素と反応。(酸化)
2週間放置だったので、染み(表面に白い粉が吹き出した)出現。

なお、アルミニウムが、アルツハイマーの・・・・原因
に関しては、
下記記事を参考に
www.lizard-tail.com/isana/review/view.php?search_id=200304
過度の摂取が良くない訳で、仮に危険であるというなら、
アルミ食器やアルミ鍋、アルミホイル、・・・・皆アウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地金属が何か、取り説を見てみました。
書いてはなかったのですが
”水洗いをして放置しておくと白い斑点が発生することがある”
との文章を発見しました。
どうやら回答して頂いた通りのようです。
カビでなければ使い続けても大丈夫ですね。
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!