アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均で購入したフッ素加工の鍋を、10ヶ月の子供の離乳食の調理用に毎回使用していました。
ふと気付くと、鍋底(約10cm)のテフロン加工部分の三分の一程度が剥がれており、
どうやら離乳食と一緒に子供に剥がれた部分を食べさせてしまっていたようなのです。
子供にはとても申し訳なく思っています。
過ぎた事を後悔しても遅いとは思うのですが、子供の身体にどのような影響があるか知りたく質問しました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

テフロンは不活性ですし,万一一人で全部食べたとしてもほんの微量ですから全く心配ありません.本当に毒性あるのでしたら,世界的に禁止となっているはずです.

むしろ怖いのはアルミなべの方でしょう.これも白黒決着付いていませんが分かった時はアルツハイマーなんてこともあり得ます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。すぐにどうこうという反応が出るものではありませんね。
一方アルミ鍋も、使うのが怖くなってしまいますね。
今後の研究結果が気になりますね。

フッ素樹脂の代表的メーカーであるテフロンによると、テフロンは安定な化合物なので体内に入ってもそのまま排出され害は無いということになっています。

しかし、アメリカでは害があるとの報告もありますので、害の有無は未だ不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのまま排出してくれるのであれば、とりあえず安心はできます。
害が無いということであって欲しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索はしたのですが、今回のケースの場合の影響が知りたく質問いたしました。