アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、テフロン加工の圧力鍋を焦がしてしまいました。(泣)

重曹を入れて煮立ててみましたが、ほとんど取れません。

こちらの過去の質問で調べたら、天日干しにすると良いとありましたが、テフロン加工にはだめとありました。

ほかに良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テフロン(シリコン)の融点が180度なので、焦げつかせた時点で200度を越えているので、テフロンコートはもうアウトです。

数日水を張って置いてから天日干しすると焦げがひび割れてきます。
それをこそげとってから、重曹で沸かせば、かなりキレイになると思います。
重曹を沸かすときは、結構大量に入れる必要があります。水の10%くらい。1リットルに100gほどドバドバ入れましょう。
そこまでやってないなら、もう一度挑戦してみて、ダメだったらその重曹液に数日浸けてから天日干しのほうが水だけより効果的です。
ゴム手袋を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

重曹で煮ただけです。天日干しは駄目だとこちらの過去の回答であったのでやってません。
ここ数日お天気が良くないので、時間がかかりそうですが挑戦してみます。

メーカーのお客様相談室に問い合わせてください。

教えてくれます。ただしテフロン自体は使い物になりませんから、完全にコゲを落としても今度はテフロンがはがれたりしますから、高価な物でなければ買い替えをお勧めします。ステンレスかアルミの簡単な物がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

明日、聞いてみます。

テフロン自体のはがれ、等の傷みはないのでしょうか?

単なる焦げ付きだけですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

単なる焦げ付きです。