プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近下痢が多くて困ってたのですが、必ずと言っていいほどの確率で、テフロン加工のフライパン(1年使用でテフロン剥げてました)で調理した後下痢してました。今はそのフライパンを使わず快調です。テフロン加工って体質によっては体調に影響するものですか?同じ経験をした方がいらしたら詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

私も、テフロン調理器具を使用していましたが、


特に油ものでよく体調不良(湿疹とか)になっていました。
いくつか調べたのですが、下記のサイトが比較的詳しく
かつわかりやすい表記になっています。

ほかにも体質や調理温度、テフロン加工そのものの品質
(これがメーカーによってかなり相違があるようです)
により、調理中に有毒物質が放出される「場合がある」ようです。
使用していたテフロン製のなべ釜は廃棄して、代替に、高級調理
器具で幾つか新しいタイプのテフロン加工の器具をを考えてみま
したが、結局、普通の鉄製フライパンに。
ただ手入れが大変な上、こげないように調理するにはちょっとコツ
が必要です。
直径二十センチを超えると女性の方には扱いづらいでしょう。
わたしも、今度は軽くて焦げ付かず扱いの楽なチタン製にしよう
かと思っています。

プラセボかもしれませんが、テフロン加工したものを廃棄したら、
私の湿疹はなくなりました。

体調不良にはいろいろな要因があるものですから、
質問者様も検査を受けるなどして他の病気が潜んでいないか
確認のうえで、テフロン製品を避けてもよいかと思います。

どうか、お大事に。

参考URL:http://www.nstimes.info/09-2005/teflon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試しに大手メーカー製のテフロン加工フライパンを買ってみたのですがダメでした(症状は軽かったのですが)面倒でも鉄製のフライパンですね。

お礼日時:2008/08/25 00:39

可能性の一つとしてお考えください。


テフロン加工がはがれてしまった部分に何か菌が入っていて、調理するごとに菌が料理についてしまっている。
洗ってもとれない奥深くに入ってしまい加熱することで食材についているのかも。
もちろん専門家ではないので予測以外他なりませんが。
    • good
    • 1

 万が一剥離しても人体への影響はありません。


メーカーのデュポンも安全だと発表していますが、
未知の悪影響があるかもしれませんね

 未知ですので調べないとわからないんじゃないかな?

そうそう テフロン加工したフライパンの適正温度て知ってますか?
 高温の料理に向かないフライパンらしいですよ
http://wiredvision.jp/archives/200305/2003052007 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!