アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フッ素樹脂加工の土鍋は体に良いでしょうか?
もし悪い成分などが出るようであれば教えてください。

A 回答 (2件)

基本的に問題ないでしょう。

フッ素樹脂加工に使われるテフロン(ポリテトラフルオロエチレンが正式名称)樹脂は260℃程度から劣化が始まり350℃程度で急速に分解が始まります。この際に人体に有害なガスを発生し吸引すると激しく咳き込むなどの症状が出ます。

土鍋で調理するような料理でこのような高温になる事はまず無いでしょうから問題は無いでしょう。まぁ、空焼きでもすれば別ですけどね。むしろ、フライパン(テフロン加工はこちらのほうが一般的)のほうが、より高温になりやすく危険性は高いといえるでしょう。

まぁ、まともな使い方であれば問題ないでしょう。私自身は別の理由でテフロン加工の鍋は小さなソースパン(以外は使っていませんが、これはテフロンの害の問題を気にしてではなく銅や鉄の鍋のほうが使いやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

土鍋って毎日使うものじゃないでしょう?

世の中のフライパンや鍋の多くがフッ素樹脂加工してありますから、家で全く使っていなくても、外食でフッ素樹脂加工された調理器具で作られた料理を摂取しています。
で、安全性を確認して、体に悪いとされていないから作られていますし、
デュポン社が開発して、調理器具に採用されてから75年の歴史があるのですが、その間に人類の寿命が25年ほど伸びましたが、3世代近いの歴史で、身体に影響でてますでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。