アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属鍋の加工方法の説明書きに「ペイント」とある場合、どんな加工がされてるんですか?

ネットで検索しても全然わかりません。「塗料を塗りました」という加工ですよね。おそらく。

その場合どんな塗料を塗ったのかが重要だと思うんですが、「ペイント」とだけある場合、どのように考えれば良いでしょうか?フッ素樹脂塗料が塗られてるんだと考えて良いですか?

A 回答 (3件)

ペイント=「塗装」とあるのは表面加工の区分を指す物で、何が塗装されているかを特定する、表示する物ではありません。

主な物として、
・溶剤塗装 = シンナーなどの有機溶剤に樹脂や顔料を混ぜた塗料を塗布する方法のこと。塗装の中で最もスタンダードな方法で、ハケやスプレー、ペイントローラーを使って物体に塗料を塗っていきます。耐熱塗料という物もありますが、一般的には加熱するナベには適しません。

・焼付塗装 = 塗料に熱を加え揮発させることで、乾いたときに硬化し、強度を高める塗装方法のことです。皮膜を硬化させるにあたって100度~200度を超える高温にする必要があります。

・電着塗装 = 塗料が入った液体の中に加工物を入れ電気を流すことで、塗料を加工物に付着させ、塗膜を形成させる方法です。

・静電塗装 = 帯電した塗料を利用することで、静電気によって塗料が加工物に引き寄せられ、塗膜を形成する方法です。塗料を効率よく付着させることができ、均一で美しい仕上がりの塗膜になる特徴があります。

・粉体塗装 = 粉末状の塗料を静電気によって付着させた後、加熱溶解することで塗膜を形成する方法です。
    • 0
この回答へのお礼

金属鍋の説明書きに「撥水加工:ペイント」としかないんですよ。全く解らないですよね。

塗料に決まってるだろ

• 0
この回答へのお礼

だから何の塗料?
フッ素樹脂塗料なのか?

フッ素樹脂は塗布だな

• 0
この回答へのお礼

じゃあ「ペイント」って何塗ってるんでしょう?