プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、今度新築で家を建てるのですが、個別発注のためまだ正確な見積もりは出ていません。
それで窯業系と決めていたのですが、少し気になっていたガルバを少し調べていました。

ガルバの方がかなり高くなると噂を聞いていたので初めから窯業系に決めていたのですが、現在フッ素が手に入らないとかでフッ素を塗ったガルバはほとんどありません。生産中止みたいです。
代わりにポリエステル樹脂塗装のタイプがメーカから出ているようです。

ガルバのポリエステル樹脂塗装の原価は1平方メートル多分5000円~6000円くらいです。
光セラの16mmも多分5000円~6000円くらいです。

どちらも楽天などで価格を調べた結果なのですが、ようは価格帯は同じということです。
しかし光セラの方はかなり重く、加工も大変そうなので多分貼る工賃は高くなると思うのです。

ここで質問なのですがポリエステル樹脂塗装は止めておいた方がいいでしょうか?フッ素ではないので耐候性が非常に気になるのですが。。
光セラと比べると耐候性はかなり落ちると考えていいでしょうか。

あとガルバの中にポリエステル?みたいな断熱のスポンジみたいなのが入っていますが、
これってまったく意味ないですよね・・?通気工法なのに・・。防音効果もあるとはあまり思えませんが・・。

A 回答 (1件)

ポリエステル塗料は標準

フッ素塗装と言っても、含有の問題でとんでもなく長持ちなんてのは実際には市販品には無いです。
また再塗装の上巻をどの状態にするかで耐光性の基準も変わりますし。
メーカーが5年と言ってるのはチョーキングのはじまり、塗膜の寿命とは違いますから、一般的には15年くらいが塗り替えになる。
光セラで5年伸びるみたいな感じですが、実際にはそこまで差が出るかどうか。

いずれにしてもフッ素塗料が今は無いので、あるものでやるしかないですね。

表面の塗膜の問題なので、母材の事を考えるかどうかにもよります。
個人的にはガルバにするならSUS304鋼板で良いと思いますけどね。
地金に近い色なら塗料が剥げても気にならないし、なんならカラーはやめてしまう。
ただ建物の色にこだわるなら仕上げ塗料にこだわる必要が出てくるんけですが、母材の寿命優先なら窯業系は外したいですし、切断面が錆びる鉄板も避けたい。
とはいえ50年もたせるもので塗装スパンが5年違っても、一回分ズレ込まないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。