電子書籍の厳選無料作品が豊富!

籐巻きの塗料について


質問があります。刃物のグリップに籐を巻きました。籐の皮はついてないので、
光沢はなく塗料を塗っても皮つきと違って弾くことはないと思います。

そこで、アンティークな色合いにしたいです。イメージとしては、使い込まれた
弓矢とか小刀のグリップとか、黒茶色に味のある感じです。
色味だとチークになるのでしょうか。

釣具店で売っている漆スプレーを塗ってみるか、或いはホームセンターのカシュー
を試してみるか迷っています。イメージに合う塗料を教えてください。

A 回答 (2件)

カシューを使っても、黒くなるだけです。

質問者様がお望みの黒茶色にはなりません。「大橋塗料」で検索すると、色々な塗料の色見本が出てきますが、中でも「古色黒茶」「ブラウン」「ウォルナット」が質問者様のお望みの色に適しているかと思われます。大型ホームセンターや東急ハンズ辺りへ行けば、「ウォルナット」の塗料はあると思います。お近くのホームセンター等で在庫の問い合わせをしてから行った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

おおきなホームセンターを除いて見てはいかがですか。


塗料を塗った見本があるような気がします。
色を付けたいだけなら私はステインのような物がいいと思います。
薄い物を塗り、もっと濃くしたければ重ね塗り。

艶がほしければ、ウレタンニスがいいと思います。
つや消しのウレタンニススプレーもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!