プロが教えるわが家の防犯対策術!

テフロン加工のフライパンを2年周期で買い換え続けていますが、
そろそろ耐久性のある長年使える物を・・と考え始めています。

そこでルール(ruhru)のフライパンは10年保障を付けていますが、
実際どうなのか、長期使用でも最初のような使い勝手が続くのかが
知りたいです。

ルールにこだわらず、耐久性のあるフライパンを3年以上使っている方、
どうかメーカーや使い勝手やお手入れや使用した感じなど
教えて頂けると参考にしたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.5さん、、ごめんなさい。

売ってていうのもなんですが、チタンは軽いのだけがとりえで、熱伝導が極めて悪く、とっても焦げ付きやすいです。
 焦げ付くという現象は、食材が鍋にくっついた部分の水分が失われ、外から加熱されるのに、他の水気のある部分に熱が逃げてくれないためにその部分の温度が上昇するからです。鍋が厚いとそれでも逃げる余地があると良いのですが、チタンは高価なためあまり厚いものはありません。残念ながらチタンは熱伝導が悪いのです。
    • good
    • 3

もっといいのを忘れてました


「チタン製フライパン」

一生物どころか孫の世代まで使えそう
http://yamaya-s.co.jp/nabe/yaku/furaipan/titan_f …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お値段が張りますね。
でもチタンフライパンもあるんですね。
色々な情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 10:16

 とても良く誤解されているのですが、テフロン加工は炒め料理や(目玉焼きやステーキといった)焼き物には使えないのですよ。

テフロンは約260℃が限界です。これらの料理では局所的にこの温度を越えるから、数年以内でだめになるのです。
 メーカーサイド(私は厨房用品も販売している)にすれば、これほど回転率の良い商品はありませんからね。
 ただ、文字通りフライ(油で揚げる)やホワイトソースを作ったりする料理にはベストです。ですからテフロンはフライパンではなく通常の鍋に適している表面加工です。シチューやカレーを作るとその効果が実感できるでしょう。(ただし、空焚きをしたらオシマイ)

 ルールやホウロウのフライパンは寿命は長いのですが、熱伝導が悪く焦げやすくなります。フライパンとしては、相当重いのが難点でしょう。

 やはり、定番とすれば鉄のフライパンでしょう。私が学生時代から使っている小ぶりなフライパンはもう40年を越えましたが現役ですね。業務用のフライパンなんて鉄以外は少ないでしょう。フレンチでは銅、イタリアンではアルミですが・・。

 鉄のフライパンでしたら、15cm,18cm,20cm,22cm,24cm,26cmと各サイズ揃えられる金額です。
 鉄のフライパンでしたら、炒め物どころか炒ったりも平気でこなせますし、焦げ付くこともないでしょう。

 ただし、油の使用を制限されている方には、やはりアルミにテフロン加工は良いです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

炒め物にテフロンは適していない事実があるとは!
目からうろこです。揚げ物、煮物がいいなんて・・

やはり最終的には鉄のフライパンですね。
鉄もきちんとお手入れをして、長く使えるように
しなくては長持ちしませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 10:19

鉄のフライパンの一択でしょう。




手入れ次第で10年でも20年でも使えます。
ちなみに私の愛用のフライパンは15年物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり鉄に限るんですね。
鉄フライパンで検討してみます。

色んな情報に惑わされてしまいますが、やはり
いいものはいいのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 10:21

テフロンをグラインダーで落としてしまえば一生使えますよ



2年で使えなくするのは手入れと使い方が悪い証拠ですから、一生ものを買っても同じことちゃいますかー?(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぼらなお手入れと使い方で2年周期なんでしょうね、
テフロンもきちんとした使い方をすれば長持ちするんでしょう。いやはや!

どんなに高いものを買っても使い方次第で
良くも悪くもなる。
 
鉄フライパンでお手入れを考え直し、長持ちさせます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 10:27

テフロン加工がないものなら それこそ一生ものです



お勧めは山田工業所製のもので、横浜中華街のプロ達もご愛用のブランドです
タモリ倶楽部でも紹介されていましたね。
http://yamaya-s.co.jp/nabe/yaku/furaipan/yamada_ …
これが板厚3mm超のものでも意外に安く、柄の長さまで指定して作ってくれるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最終的には鉄ですね。
いい情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!