質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

【化学】食器用洗剤のジョイで体と頭を洗う人がいてビックリした。

しかも貧乏だからという理由ではない。

子曰く、「食器用洗剤は舐めても安全なように作られているが市販のボディソープやシャンプーは舐めるようには安全配慮されていない。

この世に売られているボディーソープやシャンプーの中で1番人体に影響がない洗剤は食器用洗剤のジョイである。

ジョイは99%の除菌とさらにヌメリがあり伸びが良いので少量で全身も髪の毛も頭皮も洗えてこれ以上良い石鹸はない」

と言うのだ。

確かに西洋の欧州ヨーロッパでは水道水が硬水で食器用洗剤で洗った後に水道水で洗剤を洗い流すとカルシウムが付着して白いカルシウムの結晶が白く濁るので洗剤を付けっぱなしで洗い流さずに使っていると聞いたことがある。

要するに洗い流さずに食べ物をその上に乗せて食べても人体に影響がない食器用洗剤こそがこの世に存在するボディーソープやシャンプーの全ての面で優れているという主張である。

これどう思いますか?

A 回答 (2件)

数年前のジョイのCMで、

重油まみれになった海鳥を、ボランティアの方々がジョイを使い洗体するというものがありました。
ジョイが人体や動物に悪い影響が無く、油汚れがよく落ちると証明する内容だと思いました。
全ての食器洗い洗剤が安全とは言い切れませんが、質問者様がおっしゃるように、ヨーロッパの方ではオーガニックのものを洗い流さずに保管しているようですし、良質のものでしたら、悪影響は無いと思います。
しかしながら、ジョイで洗体や洗髪した場合、本来残すべき油分まで洗い流してしまい、保湿が不十分になる事により肌トラブルが起きそうです。
やはり、人間の肌にはそれ用の石鹸やボディソープを使うべきだとは思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

髪が長いときつそうだけど、短いならいけそうだなw

食器用洗剤はあぶらを落とし過ぎるので皮膚にダメージがあるかもしれないけど
少なめでうまいことやれば大丈夫なのかもw

面白いけどシャンプーメーカーとかに消されるんじゃね?w

おっと誰か来たようだ
    • 4